チョコミントアイス

夏休みに音楽の宿題として「交響曲を3曲聞く」という

宿題が出ているのですが、、、

みなさんのおすすめの交響曲をおしえてほしいです

なんでもいいので3曲お願いします!

A 回答 (5件)

>宿題が出ているのですが



交響曲は長い曲が多いですから、
あまり時間がかからなくて、比較的
聴きやすい有名な曲と言えば

モーツァルト 交響曲 第40番
シューベルト 交響曲 「未完成」
あたりではないでしょうか。

あと、上の二曲に比べちょっと長いかもしれませんが、

ベートーヴェン 交響曲 第7番
あたりも比較的聴きやすいのでは・・・・。
    • good
    • 0

モーツァルト おもちゃの交響曲


ハイドン   時計
シューベルト   未完成

どれも超大作ではありませんので、聞き安いし退屈しないと思います。

でも未完成はクラシックに慣れた人でも何度聞いても良いと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

えーっと、おれの好きな曲のうち、何曲かは他の回答者さんが言っているので、他のものを・・・



チャイコフスキーの「1812年」という曲はいいですよ!
のだめの映画でも使われていますが、ナポレオン関係の曲です

あと、ホルストの「惑星」ですかね。
4曲目の「木星」は有名^^

あと、個人的にムソルグスキーの「展覧会の絵」をラヴェルがオーケストラ編曲しているのもいいです^^


楽しんで聞いて下さい♪
    • good
    • 0

 ベートーベンもよいですが、ちょっと「玄人」向けで初級者には難しいかもしれませんので、楽しくてわかりやすい、メロディが美しい、派手で華々しい、というあたりから選んでみました。



(1)ドボルザーク:交響曲第9番「新世界から」
 第2楽章は「家路」で有名なメロディ(学校や事務所の「帰りましょう」の音楽)です。

(2)チャイコフスキー:交響曲第5番
 美しいメロディ、華々しい金管楽器の咆哮、曲の冒頭と全楽章に登場する「運命のモチーフ」が最後には凱旋行進曲に。

(3)メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」
 ごたごたした長い曲ばかりでは何なので、少し軽妙でさわやかなもの、ということで、モーツァルト「交響曲第40番・ト短調」も良いのですが、No.1の方とかぶりますので、メンデルスゾーンにしてみました。

 いろいろ聴いてみて、好みに合ったものを足掛かりに範囲を広げていくと、楽しみが広がっていくと思います。
 また、違った曲へ進むだけでなく、気に入った同じ曲をいろいろな演奏者で聴き比べてみる、というのも面白いと思います。

 宿題だから3曲、ということではなく、興味を持っていろいろトライしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

普段クラシックを全く聞かないのでしたら、


少しでも聞いたことがあるメロディーのほうが
とっつきやすいと思います。

ベートーベンばかりになりますが、
交響曲第5番、第7番、第9番を聞いては如何ですか。

第5番「運命」は「ジャジャジャジャーン!」の出だしが有名。
第7番はのだめカンタービレの曲。
第9番(合唱付き)は年末に街に流れる曲です。

もしあなたが普段クラシックを少しでも聞くのなら
別のチョイスをしますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!