電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハイブリッド式というのが経験がなく、今までのスチーム式のとどちらを買うかで迷っています。いろいろ調べてまぁどういう仕組みだとかはなんとなくわかりましたが、実際の使用感がスチーム式より本当によいのかわかりません。両方経験のある方、感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

私は3年前にスチーム式からハイブリット式に切り替えました。



切り替えた理由は消費電力の少なさに惹かれたためだったのですが、総合的に考えた場合はたして成功だったのか失敗だったのかは微妙なところかもしれません。
というのも、ハイブリット式の場合効率よく気化させるために「気化フィルター」なるものが使われているんですが、これが消耗品で(メーカーとしては1シーズンごとの交換を推奨していたりして)、またこのフィルターの手入れを怠るとフィルターにカビが生えたり水垢がこびりついたりするので日々の手入れに結構気を使う必要があって、無精者の私にとっては結構面倒なんですねぇ… これが、

加湿の仕方としては、スチーム式は蒸気が目に見えるのに対してハイブリット式はほとんど見えることは無いので最初のころはちょっと違和感がありましたがすぐに慣れてしまいましたし、(気のせいかもしれませんが)気温の低いときなどは窓などへの結露などはスチーム式より少なくなったようにも感じます。


まぁ、ご参考の一助になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。手入れに気を使う。交換必要部分がある。結露は少なくなる。ですね。生の声とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 20:33

ハイブリッドの方が消費電力が少ないんですが、


スチームに比べてかなりうるさいですよ。
寝室に置くのは結構つらい製品が多いです。

他にハイブリッドの長所として噴出し口が熱くならないので幼児がいる場合はよいというのがあります。
これは確かにその通り。
しかし加湿器っていうのも結構幼児にとっては気になるものらしく、うちの子供は上のふたをとったり、ボタンを押したりとかよくやります。お子さんのいる家庭では、少なくともロック機構があるものがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいのはちょっと気になりますね。
結局子供は何でもやるのですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/29 22:51

↓参考記事です。



http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

ハイブリッド式の方が立ち上がりが早く、吹き出し口温度が25度程度までなので安心です。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!