プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーズンから超音波式加湿器を使い始めたんですが、数日前に3~4日タンクに水を入れたまま放置してしまいました。

今日見ると白いはずの水タンクの一部の面に赤(ピンク)っぽい何かが広がっており、触るとなんとなくヌルッとしました。

軽く触っただけでヌルヌルがとれたので、カビの一種かなと思うんです。

なんにしろ衛生的じゃないので中を掃除したいんですが、タンク入口の穴に指一本しか入らず、タンクの中もでこぼこしてるんですがどうやって掃除したらいいでしょうか?

掃除後使ったときにタンクに残った成分も一緒にスチームされると思うので、人体に害がない方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ペットボトルの内部を洗うブラシで洗ってみてはどうでしょうか?


「ペットボトル洗浄ブラシ」で調べるとそれっぽいのが出てくると思います。

また、「ペットボトル洗い ビーンズ」と言う名前の内部の汚れ落とし商品もあるようです。
    • good
    • 3

>加湿器の水タンクを掃除したい!


軽く触っただけでヌルヌルがとれたので、カビの一種かなと思うんです。

なんにしろ衛生的じゃないので中を掃除したいんですが、タンク入口の穴に指一本しか入らず、タンクの中もでこぼこしてるんですがどうやって掃除したらいいでしょうか?

         ↓
超音波式だとすると、常温にて、超音波による振動で霧化した水蒸気を部屋に拡散して加湿する。
その時に、使用する水道水は塩素(cl)で減菌されているのですが、30分以上放置されると自然蒸発と加湿による水分放出で、中に含まれた塩素も無くなったりor効果が無くなり増すので、空中のカビ菌やカビ胞子、黄色ブドウ球菌や海浜とか湖岸ですと稀に藻が混入し、発生&繁殖する場合があります。

ヒーター式やヒートファン式、ハイブリッド式の加湿器ですと、一応、水タンクで同じくカビや藻や雑菌が発生・繁殖しても、加湿時に加熱され殺菌されているので空中に放出された水蒸気は基本的にクリーンだとされております。
(別な、カルキ成分の結晶化や噴出し口の高温や沸騰音や電気代等のデメリットもある)


質問の水タンクや超音波攪拌部分の水垢・ヌルミ(カビ・藻)の清掃ですが・・・

◇タンクに台所洗剤の水溶液を入れて攪拌・振動にて清掃する。

◇目に見える部分は、竹串・歯ブラシ・爪楊枝等を用いて清掃する。

◇クエン酸や重曹、酢等で洗浄・清掃する。<清掃後は水道水で良く漱ぐ>

◇加湿器の説明書の清掃方法を確認やメーカーのお客様相談室<コールセンター>に相談する。
機種によっては、水垢処理のフイルターや銅繊維フイルター等の機能があったり、装着されておりますので、定期的な清掃や部品交換が必要なケースもある。
    • good
    • 2

超音波式はスチームされません



スチームはスチーム式か、ハイブリッド式だけです

今回きれいに洗えたとしても、また同じようなことが起こるでしょう
超音波式だと、加熱殺菌はされないので、雑菌やカビなどを部屋中に撒き散らしますよ
    • good
    • 4

タンク内にハイター(塩素系漂白剤)の原液を


入れてしばらく置き、水を捨てる。

塩素は水道やプールの消毒に使っています。
プールの臭いがしない程度に、タンクの水に
数滴入れるとヌメリやカビ防止になります。

フィルターやフィルター受けも、ハイターを
薄めた水につけると良いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!