プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加湿器にこびりついたカルキを取るのにクエン酸を溶かした水を使うというのがありますよね。

実際に加湿器の説明書通りにやってみて思ったんですが、お湯が気化した後ってクエン酸はどうなってるんでしょうか?
加熱部に残ったお湯の中に濃縮されて溶けている状態?
それとも湯気と一緒に外に撒き散らされてる?

クエン酸入りの水を使いながらも普通に加湿器として部屋の中で使ってしまったので、後者だとしまったと思って少し心配しております。
部屋の中に撒き散らされたなら、家具とかにこびりついてしまいますよね。
ただ、特に白っぽくなったりなどはないようなんですが……

沸騰させた後ってクエン酸はどうなってるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 勢いで書いてしまいましたが、カルキではなくミネラル分、つまり白くこびりつくあの塊のことです。

      補足日時:2024/02/14 07:51

A 回答 (2件)

普通はクエン酸に溶けたものを捨てて、水洗いするんじゃないですか?


取説にはそう書いてないですか?
水がなくなるまで使ったら、前よりもひどい状態になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/17 15:35

加熱部に残ったお湯の中に濃縮されて溶けている状態です。


もちろん、クエン酸によって溶かし出されたものも含まれます。

それと「加湿器にこびりついたカルキ」とやらは、水に含まれていたミネラル分であり、カルキではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/02/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A