【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

この季節はどうしても空気が乾燥しやすく、朝起きると肌がガサガサ、喉がカラカラということもよくあります。
そのため部屋に加湿器を置くことにしたのですが、なかなか気に入った機能と形のものが見つかりません。
そこで自分で作ってみたらどうかと思いました。
最近はパソコンも自作できるようなので、加湿器もできるのではないかと考えたのです。

それからすぐインターネットで作り方がわかるサイトや掲示板を探したのですが、見つかりませんでした。

ネット以外に加湿器の作り方がわかる方法とは他にどんなものがありますでしょうか?
または作り方を紹介しているサイトなどご存知でしたら教えてください。
ちなみに製作したいのは
・スチーム式加湿器
・超音波加湿器
といった、本格的な電気で動くものです。

情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ストーブやコンロにやかん置いて沸騰させ続けるのがスチーム式


霧吹きで水を撒き続けるのが超音波式

スチーム作りたかったら、鍋の水がなくなったら自動で止まるセンサーを作る
IHコンロ買って来て鍋置くのと全く同じ

超音波式なら、エアコンプレッサーに大型のスプレーブラシつないでトリガー引きっぱなし
にするだけ。
    • good
    • 1

簡単に作れます


水を入れたやかんを電熱器に載せておけばいいのです
電源を忘れないように
    • good
    • 0

スチーム式加湿器は容器をヒータで加熱して水を入れておけば良いので製作はできますが、


夜中に加湿器を入れっぱなしはお勧めできません。
明け方まで気温が徐々に下がって部屋は水蒸気の過飽和状態となって窓際等は水滴が付いてカビの原因となります。
マスクを使うか濡れタオルを掛けておく程度にした方が健康のために良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!