電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都合で今日急に購入することになり、初めてなのでよく分からないので、お知恵を貸してください。我が家は
・リビングは家の中で一番広く、床暖房で、ぬれタオル等 を干しても常時かなり乾燥している。
・今年子供が生まれたので、子供の体に優しく安全なもの がよい。
・ずっと使うものなので、値段は多少高くてもよい。
皆さんはどんなものを使っていますか。
今日の午後に買いに行きます。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

今年お子さんを出産された、ということで『気化式』のものはいかがでしょう?

『超音波式』のものは前出の方がおっしゃっているように不衛生にしていたら、菌の温床になって、ばらまいてしまいます。
一時期問題になり、廃れています。

『スチーム式(加熱式)』のものだと、水を沸せてその湯気で湿度を保ちます。
電気代はかかります。
通常のタイプとハイブリッドタイプがありますがハイブリッドですと、
スチ-ム式でも電気代が1/3くらいです。
お子さんが来年動き回って活発になったら
もしものことを考えると、火傷をしてしまいます。

『気化式』のものは安心・安全で子供のいる家庭でもきにならないです。
お値段は今までのものより倍の値段ですが、長い目でみるといいと思います。
外資系メーカーのものが出回っていますが、国内メーカーでもこの頃生産するようになったので、
松下のものですが、参考URL載せておきます。
(いろんなタイプの加湿器を比較出来ます)

アフターサービスの事を考えると。…外資系メーカーもたくさん出回っていますが、
国内メーカーのほうがいいかな、と思います。

それでは、潤いのある生活を♪

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/comppages …
    • 0
この回答へのお礼

ここで、まとめてお礼をさせていただきます。回答をくださった皆さん、ありがとうございました。一つ一つをじっくりと読んだり検索をしたりしてから、ヨドバシカメラへ行って来ました。SHARPの加熱気化式(ハイブリッド)の加湿器を購入しました。他に、ほぼ同様な様式のナショナルや東芝のものもありましたが、各種の菌を滅菌してくれる(どの程度か分かりませんが)というのと、いちばん省エネということで、SHARPにしました。2万円弱でした。人混みの中を子連れで行って来たのでぐったりして、まだ加湿器をひもといてもいません。使ってみないと分かりませんが、一応自分で納得して購入できたので満足しています。本当に助かりました。大・大感謝です!

手間が掛からず、清潔に保てるのが良いでしょうね。

給水タンクを洗うのが簡単とか。
    • 0

うちは、加熱式を使っています。

レジオネラ菌が怖いので、超音波式はやめました。
タンクは大きいほうが取替えが少ないけど、レジオネラ菌が繁殖しやすくなるって言うし・・・どうなんでしょうね。
    • 0

空調施工会社の人間です

普段は産業用、業務用空調機などを主として扱っていますので
一般家庭のモデルはあまり詳しくないのですが
このクラスですと機構的なもの、性能的なもの
はどれも似たり寄ったりですので
以下の事に着目すれば良いでしょう

(1)お部屋の大きさに合ったものを選ぶ
 加湿器の大きさを選ぶには 厳密には
 きちんとした計算が必要なのですが
 一般家庭の場合 何畳用というようなもので選定するように
 なっています 予算に余裕があれば一回り大きなものを
 選定するようにしましょう

(2)給水が必要になる機械です
 これが意外に面倒な作業です
 最近のものは電気ポットのようなタイプが多いようですが
 簡単に給水できるモデルを選びましょう 
 これが面倒だと そのうち使わなくなってしまいます(苦笑)

まあ こんなとこじゃあないでしょうか?

PS. その機種にしかない いわゆる「売り」とされている機能は
   話半分 程度に認識しておきましょうね
    • 0