アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
以前からchromeを使っていてリンクの上で右クリックして新しタブで開くをクリックした場合
新しいタブがアクティブにならないのですが、設定で出来るのでしょうか?
リンクをドラッグしてタブバーにドロップすると新しいタブがアクティブで開くのは知っていますが
その他のブラウザでは出来るのに何故chromeだけが出来ないのかと疑問に思っていました。
設定で簡単に変更出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

リンクの新しいタブに開くには、マウスのスクロールボタンでリンクをクリックすると可能です。


この場合は、フォーカスされませんが、Shiftキーを押しながらクリッするとアクティブになりますが、それに慣れませんか?

なお、タブの中ボタンクリックでは、タブを消せます。

右クリックからだと、拡張機能で可能なような内容のフォーラムにあるようですが。
(新しいタブを常にアクティブにしたい。 )
https://www.google.com/support/forum/p/chrome/th …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
紹介して頂いた拡張機能を使うことにしました。
しかし何故デフォルトの機能で新たしいタブをアクティブにする事が出来ないのでしょうかね?
リンクをドラッグしてタブバーにドロップする方法を推奨しているのでしょうか!!

お礼日時:2011/07/23 20:09

#1です。



>何故デフォルトの機能で新たしいタブをアクティブにする事が出来ないのでしょうかね?

制作責任者に聞かないと判りませんが、IE8やFirefoxでも右クリックメニューからそのまま開くと、非アクティブですね。
例えば、Googleの検索結果ページからたくさんのリンクを順次先に開いておいて後で確認する場合は、この方が便利です。
ニュースの一覧リンクなどもそんな方法を取ると便利です。

開いた新しいタブが、先にアクティブになると、元のタブページが隠れてしまいますから、次のリンクを開くには、元のタブをアクティブにしないといけないですから、操作のロスになります。

メールソフトのリンクをブラウザで開く場合も、メールソフトの方が前面にあるままでタブに順次開いて欲しい場合も多々ありますが、この場合も非アクティブがよいですね。

個人的な感想ですが、そんなことで、非アクティブが初期なんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
そういえばieやfirefoxでも初期設定を変更していました(笑)
言われてみると私もfirefoxで検索結果をたくさん開く場合先にリンクをバックグラウンド開いたり
していました。

お礼日時:2011/07/23 21:32

https://chrome.google.com/webstore/detail/hjaooa …
これを導入するか

キーボードで[Shift]+[Ctrl]キーを押しながら開くかですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
紹介して頂いた拡張機能を使うことにしました。

お礼日時:2011/07/23 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!