アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルのダウンロードに失敗し壊れていると思われるバイナリファイルが
2つ、あるいは3つあります。

どれも一部が欠損していて壊れてはいるのですが、2つ、あるいは3つを合わせれば
一切欠損しておらず、全てのデータがそろっている場合に

なんとかそれら2つ、あるいは3つのファイルを結合させて
元の正常な1つのファイルを作り出すということは出来ないのでしょうか?

そのようなフリーソフトなどはありませんでしょうか?

そのようなことが出来る仕組みというのは、存在しないのでしょうか?

ファイルは、exeやrar、mpg、mp3、その他あらゆるもので・・・

A 回答 (2件)

そのバイナリファイルは同じものをダウンロードしたのですか?

2つないし3つで1つのファイルを構成している(いわゆる分割されたファイル)のであれば修復は不可能。

同じものを何回かダウンロードしたのであれば・・状況次第であるがまず修復はできないでしょう。
ダウンロードに失敗しているということは、ファイルの最後のほうがダウンロード出来ていないということ。3つすべてのファイルで最後の部分が存在しないのだから補完することは不可能。
mpegやmp3なら最後のほうが欠落していてもその直前までなら再生できるソフトはある。
exeやrar、zipはヘッダーに自分自身の素性を記した情報があるので、その情報と実ファイルの情報とを照らし合わせて正常か異常かを判断していることも珍しくない。

EXEファイルは欠損があるとシステムに重大な障害を与える可能性があるのでそのへんはある程度しっかりしているし、圧縮ファイルも欠損したまま解凍するとオリジナル性が保たれないのでこちらもしっかりチェックしているはず。

DOSの時代にはPATCHユーティリティがあり、欠損したところを探し出し補うことは可能だったが、今はそういうものを必要としない仕組みが当たり前になっているので、複数ファイルから欠損部分を補うソフトは見たことがない。
AVIならダウンロードが未完了で再生できないものを再生できるようにインデックス情報を書き換えるツールというのをを見たことはあるけどね。
    • 0

ご期待の回答ではないと思いますが。

。。

2つあるいは3つのファイルが全く同じサイズのファイルである前提とします。

ファイル1:○○○○××××
ファイル2:××××○○○○

○:欠損していない状態
×:欠損している状態

このようなファイルのどこが欠損しているか場所がわかれば、○のところだけを
抜き出せば元に戻るはずです。

バイナリを編集するエディタがフリーで色々とありますので、○のところを範囲指定して
貼り付ければ元に戻ります。

申し訳ないですが、自動でできるようなソフトは見たことありません。
どちらが破損しているのかソフトでは判断が付かないと思います。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

バイナリエディタはStirlingやBZが有名どころです。
    • 0