都道府県穴埋めゲーム

関東圏ですが、本日正午までのはずのアナログ放送がまだ
普通に見られているのですがなぜでしょうか!?

A 回答 (5件)

ケーブルTVの有料サービスに加入していなくても、JCOMのパススルーで受信していても地上アナログ放送は見られます。

これはTVケーブル会社が、デジタル放送をアナログ放送に変換して送信しているのです。=「デジアナ変換」。 今年の2月くらいから初めているようです。

ただこの件はJCOMの社員から、またはインターネットのサイト以外からは聞いたことがありません。もしかしたら、TV機の販売に影響するので、一般的には「秘密扱い」になっていたのかも知れません。

それにしても、10年近く地上アナログの停波が言われながら、今なお何10万人も何の対策もしていない人がいるのは意外です。そういう人達は、多分「津波がくるぞ~」といくら言われても、逃げない人たちなんじゃないですかね・・・。 (削除希望)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。無関心な人が10万人もいたとは驚きです。
自分はケーブルテレビに無関心でしたが・・・(笑)
マンションにひかれていたのか地域でひいているのか・・・
いずれにしろ見られるということはケーブルテレビですね。
回答に感謝。

CATV加入者でしょうね。

マンション等に住んでいてマンションがCATVになっている場合もあります
普通のアナログチューナーだけで視聴できる場合がありますので

いずれ、デジタルになりますので、それまでに対応を
    • 0
この回答へのお礼

マンションです。まさにそのとおりでした。
回答ありがとうございました。

リンク先をご覧下さい。

おそらく、質問者様はケーブルテレビの加入者だと思われます。

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくわかりました。

CATV会社と契約していませんか?アナログ放送といっている画面に「デジアナ変換」って表示されていませんか?

その場合はCATV会社がデジタル放送を自前でアナログに変換して送ってきてくれているので、アナログ放送のように見えているだけです。
これは期間限定の特例措置で、期間が来たらやはり砂嵐になりますよ。

というか、今日もう何度も同じような投稿が繰返されているんですが、CATVからもお知らせとしてこの手の説明されていると思うんですが・・・・・面倒とばかりにゴミ箱直行ですか?
    • 0
この回答へのお礼

デジアナ変換とは表示されていませんでしたが、まさにそれでした。

CATVからお知らせが来ていたかどうかは不明です。自分は見ていない。

回答に感謝。

CATVとか契約してあるんじゃないですか?

CATV契約してあれば

2015年3月までは普通に見る事ができます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まさにそのとおりでした。