プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日には富士登山無理ですか?
雲より上にあるから、案外大丈夫だったりしますか?

A 回答 (5件)

>>雨の日には富士登山無理ですか?



無理ってわけじゃないですが、ちゃんとした装備でないとキツイと思いますよ。
外人さんで、ドシャ降りの中、山小屋で売ってる程度の簡易のカッパかぶって登りつづけてる人は見かけたことありますが、
きっと、「出身が○○地方~とかの、4千メートル級の高山地帯に住んでる人らなんだな」とか思って眺めてましたが。

まぁ、そんなのを尻目に、ある程度の装備はしていった自分ですが、「無理」と判断して8合目で下山しました。
下山しきった頃にはクタクタでしたよ。雨の中登山って、通常より随分と体力使います。


>>雲より上にあるから

5合目や6合目は雲の下よ?
8合目も普通に降ったし、山頂なら降らない!って保証はおいらには出来ないです。



とりあえず、無理はしませんように。
「行き」と「帰り」があること。
富士山には何もないこと。
・設備:トイレ行きたくても決まったとこで、かろうじていけるレベル。
   :病院なんちゅーもんもない。体調悪くなっても自分、仲間で何とかするしかない。
・風よけ:ホント、「何もない」山なので、雨&突風のコンボで体が冷えまくりとかあります。

案外気軽に挑める山ではありますけど、自然の前じゃ人間なんぞ無力だと実感できる山ではあると思いますよ。

「せっかくここまで来たのに。。。」とか考えずに、「諦めるのも勇気」と考えつつ、挑んでみるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>5合目や6合目は雲の下よ?

それはそうですね。

ということは雲の下から中を通って、上に抜けるという事になりそうですね。

雲の中はかなり危険そうですね。

お礼日時:2011/07/26 00:18

どのへんで雨と呼ぶか?下界が雨でも雲を超えたら真っ青なピーカンってこともある。

雨雲の種類が分かればだいたい想像つく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雲を通過する過程で落雷とかあれば即死できそうですね。

お礼日時:2011/07/26 00:19

何も、どしゃ降りの時に登ることはありませんが・・・、



逆に雨でも登れるような体制でなければ、いけません。
いくら晴れていても山の天気はかわりやすいので、雨具は必需品。

途中で雨が降り出すことは、よくあることです。
雲をつきぬけることもともありますし、頂上でも雨のこともあります。

「頂上では、雨が降らない」のでは、山頂に雪があるわけないですよね?
富士山山頂の測候所の建設時のドラマでは、台風で嵐の場面もありました。

富士山山頂の雨は、風がきついために、横から吹き付けますので、防寒体制もしっかりとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「頂上では、雨が降らない」のでは、山頂に雪があるわけないですよね?

あ!そうでしたか。

なんとなく水蒸気が漂っていて、凍るのかと思っていました。

水蒸気がまとまったら雲になりますが、そういう塊の状態では重さで高度が下がり、雨雲的なヤツは下に行ってしまうのだと。。

雨雲の状態で頂上より上にできる場合もあるのですね。

お礼日時:2011/07/26 00:23

登山経験はありますか?


装備はそろってますか?

どうも登山経験の無い方の質問のように思えます。

経験なしであれば、悪い事は言いません、
是非晴れの日に登ってください。

雨の日は無理です。予期せぬ危険が有りすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>登山経験はありますか?

ありません。

間違った知識かもしれませんが、夏の富士は(相当寒いらしいですが)ハイキング感覚で行けるという気がしています。

普通にハイキング的に大勢が列を成して上っている映像をTVなどで何度も目にしているので、防寒具さえあればOKなのかと。。。


でも、雨の日は止めておく事にします。

お礼日時:2011/07/26 00:28

雷はそんな低い所に発生しません。

もっと気象のお勉強しなさい。雨の日の登山も生死を分けるほどの過酷なスポーツですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!