アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港からタクシーでホテルへ行き、玄関でタクシーから荷物(スーツケース2個程度)を降ろしてもらい荷物の半券をもらった時、この方へのチップは必要でしょうか?
部屋に荷物を運んでもらったときには必ず渡すのですが。

A 回答 (5件)

そのホテルのグレード、格式で荷物の運び方が異なると思います。

最上級のホテルだと、タクシーの後部トランクが開くと、運転手が路上、または歩道の縁石に荷物を下ろします。ここで運転手にチップ。

独特のユニフォームを来たドアマンがベルマンの押してきたトロリー(台車)にすべて乗せます。ここでドアマンにもチップ。

ドアマンもベルマンを手伝ってトロリーに乗せた荷物はチェックインの後にお部屋へ。ここでベルマンにチップ。

最高級ホテルならこの3回程度のチップが必要だと覚悟しましょう。

通常のホテルなら、運転手が降ろすのは同じですが、ベルマンがそこにやって来てトロリーに積み込みます。この時点ではチップは不要。ここで半券を渡されるのはチェックインが立て込みやすい大型ホテルの場合ですが、チップは1回だけ。最後に部屋に運ばれた時に渡せばいいのです。

ベルマンはお互いにチップが公平に行き渡るように、時折りドアの内外で業務を交代しているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ドアマンへのチップは今まで渡したことが無かったです。
次回から注意して観察してみます。
ご回答ありがとうございました。

書かれているケースだと、タクシーから荷物を降ろしてくれるのはホテルのポーターではなくタクシーの運転手であることの方が多いと思いますが・・・

タクシーの運転手になら確実に、チップ渡します。
特別気の利くポーターなんでしょうか。だとしても、チェックインするかどうかも確定していないのに、ここでもう荷物の半券渡されるんでしょうか。
ホテルのポーターになら、部屋まで荷物を無事送り届けてくれてからあげたいですね。部屋に届くまで1時間も待たされるかもしれないなら、私ならここではチップは出しません。
でも、チェックイン時に部屋の用意ができていないような場合は、用意ができ次第荷物も運び入れてくれてあったりしますし、すぐ部屋に入れても荷物を待たずにこちらが出かけてしまうこともありますし。この場合もポーターと会わないまま荷物は部屋に届いていることになります。ポーターにチップあげる機会がないことになりますね。

経験上では「あげようかあげないか迷う」場面では、基本的にあげたほうがよいようです。1ドル程度をケチって、あとで「やっぱりあげればよかった」と悔やむことがしょっちゅうあります。いつになったら上手にチップをあげられるようになるのか。。。難しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

昨年泊まったホテルでは車が入った瞬間に「チェックイン?」と聞かれ手際よく荷物を降ろされすぐに半券を渡されました。チップを渡すタイミングもないくらい手際がよくそのままロビーに移動してしまったので・・・。
迷った場合は手渡すようにします。

アメリカでしたらチップは必要です。

ポーターへは、1US$が相場と聞いています。
    • 0

渡さなければならないってことはありません。

渡さなかったら、何か意地悪なことをされるとか、いたずらをされるってこともめったにありません。
でも、何かしてもらって、ありがとうって思ったら、渡すというのが、欧米における大人のマナーだと思います。
金額は1USDが目安でしょう。他の国でもだいたい日本円にして100円程度って思っておけば間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

チップは気持ちのものなのでどちらでもいいんですが、海外の場合は給料が安くてチップをあてにしてる場合が多いそうです。

ですから海外では何かしてもらった時にはチップを渡すと言うのが礼儀のようです。
ちなみにホテルのベッドメイクの場合は、毎朝まくらの下に1ドルおいてました。
当然ですが自分のふところとも相談します。
    • 0
この回答へのお礼