プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配って駅から遠い場所に営業所がありませんかね?
宮崎に行った時に荷物が多かったので荷物を発送しようとしてクロネコヤマトを探したらタクシーで1,000円超える距離が最寄りでした。
しかもバスでも不便な場所です。行きは駅に停まってるタクシーがあるからまだしも、帰りは迎車すら捕まらないくらい不便でした。

なぜ宅配業の営業所って交通が不便な場所にあるのでしょうかね?
バスの需要があまりない地域に営業所がありますよね。

発送する荷物とトラックのスペースの確保が必要だからですか?

A 回答 (4件)

駅近にある郵便局の集配所はエリア出る時間が渋滞してると長い

    • good
    • 0

>宅配って駅から遠い場所に営業所がありませんかね?


駅構内の土産物屋さんで、たぶん宅配の受付をしているでしょう

主さんが宅配物=宅配営業所ってことで、他に頭が回らなかったのかも
また、宅配はヤマトだけでは無いし、郵便局でゆうパックの受付もしているのでタクシー代千円を超える出費も無いと思いますよ
    • good
    • 1

コンビニで受けてくれないのかな?


引取りにも来てくれるしね。

営業所は、広い敷地もいるから家賃が安いところを選ぶでしょう。
    • good
    • 1

>なぜ宅配業の営業所って交通が不便な場所にあるのでしょうかね?


荷物はトラック輸送を行います
街なかに拠点をおくよりも、高速道路や幹線道路(バイパス等)付近に設置するほうが効率よくないですか?

中核拠点はそういう郊外に置いて、近隣住居への配送に便利な住宅街と市街地の中間点等にも営業所設置するケースが多いと思いますが
繁華街にはリヤカーで配達するようなごく小規模の拠点もあったり・・・・

宮崎がどうなのかは知りませんけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!