風が冷たくなって、すっかり乾燥の季節です。(><)
私もオフィス勤めなのですが、
午後になると、全体的に肌が乾燥しているなぁと感じることが良くあります。
よく、お化粧した上から化粧水をスプレーするといいと聞きますが、
逆にその水分が肌に浸透する前に、すぐに蒸発してしまい、
もともと肌にあった水分までも蒸発させて、
余計に乾燥してしまうのでは?とちょっと不安になりました。

お化粧した上から吹きかけるタイプの化粧水って、
本当に効果があるのでしょうか?
吹きかける化粧水の種類によるのでしょうか?
オススメのものなどあれば、併せて教えていただきたいです。
できれば普段使いのものより良心的な価格で、
安心してたっぷり使えるものがあったらいいなーと思ってます。
(1000円前後までで。)
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、


私もきいたことあります。
特に、エビアンとかの無添加のスプレーははっきりいってほとんど水。水は蒸発するときに一緒にお肌の水分も奪っていくのでかえって乾燥するそうです。

で、いわゆる化粧水といわれるものには保湿剤が入っていて、肌の水分まで奪って蒸発するのを防いでくれるそうです。

私は、メイクさんにすすめられたアヴェンヌウォーターミストをメイクの仕上げにつかっています。これは少し保湿剤が入っているので、メイクの最後にはたいたお粉を落ち着かせるのに便利なんです。スプレーの霧も細かくておすすめです。

もちろん、保湿目的であればノンアルコールの化粧水をスプレー式の入れ物にいれて顔にふきつけてあげてもよいと思いますが、保湿剤たっぷりのものだとスプレーしにくいかも。
市販のスプレー式化粧水も含め、スプレーの霧の細かさにかなりばらつきがあるんですよね。霧が細かくないと、使いずらいです。”肌水”とかも霧がわりと粗めだったような。。。

なので私のおすすめは、アヴェンヌのスプレーをしたあと、美容液(安いものでOK)を手のひらに伸ばして顔を手のひらで包むようになじませるやりかた。
乾燥が気になる部分だけでもこれやると随分違いますよ。

乳液とかオイルでシールするのが一番なんですが、オイル分が入ると化粧くずれしやすくなります。
美容液だと、保湿剤の濃度が濃いのに油分がはいっていないので比較的扱いやすいです。手のひらに広げてやることで、一箇所にむらずきするのをふせげますしね。あくまでも、うす~くやるのがコツ。もっとも、最初にスプレーしておけば、べたっとはつかないとおもいます。

アヴェンヌだとドラッグストアいけばどこでもありますし、小さいものなら1000円くらいであります。私は3000円のでかいのつかっていますけど、なかなかなくならないです。ちなみに、これはヘアのパサツキやボディにもがんがんつかえます。ちなみに似た製品はいろんなところから出ていますので、好みで選ばれても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までノンアルコールじゃないものが乾燥肌にいいと知らず、アルコールの入ったものばっかりを使っていました。
先日、乾燥肌にアルコールの入った物は良くないとこのサイトで知り、今はノンアルコールの化粧水と美容液を使っています。
それでも乾燥しちゃうんですよね。。。(;;)
アヴェンヌのウォータースプレーもチェックしてみます。できればもっと安くて量を惜しみなく使えるものがいいので、そっちも平行して探してみます!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 01:59

う~ん、エビアンのブルミザワトールも使い方によってはかなり保湿してくれるんですけどね...経験では、少なめ、がいいようです。



それはさておきアヴェンヌはオススメですね。フランスかどっかの温泉水を使っていますから、余計なものが入っておらず、低刺激です。

サンプルはこちらのサイトでもらえるので、試してみてください。(要会員登録、アヴェンヌウォーターはついてきません)
http://www.avene.co.jp/clubnet/top/guest.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速サンプル請求しました(^^)
みなさん、アヴェンヌオススメされていますね。
サンプル使用が楽しみです!
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/02 02:00

具体的な化粧水の紹介ではないのですが・・・。


以前メイクの学校に通っていた友達から聞いた話です。

化粧水にはアルコールの含まれるものと
ノンアルコールタイプのものがあります。
アルコールは揮発しやすいので肌を乾燥させるそうです。

出来るだけノンアルコールタイプを選ぶことと
出来れば化粧水をつけた後に、油でコーティングすることが
大切だといわれました。

基礎化粧は確かに化粧水の次に、乳液やオイルをつけますよね。
後から水分を補充した場合も、薄く油を補ってあげたほうが良いようです。

これからは寒くなって乾燥の季節・・・。
お互いにお肌をいたわりましょう。(^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏でも乾燥気味の私の肌に一番辛い季節の到来です。
(泣)
乾燥肌対策グッズは確かに沢山出回っていますが、
どれが一番自分の肌に合うのか吟味するのに
一苦労ですよね。
お互い、美肌目指して頑張りましょう(^^)v
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンデーションが崩れやすすぎる

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と毛穴が開いているので
赤みのある蟻の巣状態ですorz
くわえて乾燥肌気味です


今の状況ですが
最初からファンデーションのノリが悪く
ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです)
なので、化粧水をスプレーしてなじませています

ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る
と言うのも過去にやったことはあるのですが、
今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません

メイク後4時間くらいで崩れ始めます
上からメイク直し用のお粉をはたいても
粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです

長くなってしまい非常に申しわけないのですが
どうかお答えいただけますと助かります

こんばんは
助けてほしいのです…
最近異様にファンデーションがくずれやすいです
素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので
私も周りの方もこのまままでは非常に困ります!

今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが
何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、
質問させていただくことにしました

まず私のメイクの仕方です
化粧下地

リキッドファンデーション

パウダーファンデーション

お粉

という順で行っています


私の肌は
ニキビ跡と...続きを読む

Aベストアンサー

素肌のお手入れをきちんとして日ごろからファンデーションの
のりが良い状態にしておくのがベストかと思います。

モデルの人など化粧のりをよくするために、土台の
素肌のお手入れにはとても気を使っていると聞いたことが
あります。

私の場合は、やはり乾燥気味でファンデののりが悪くなり
色々本を読んだり、メイクを変えてみたりとやりましたが
あまり口コミで評判のものを使っても変化が感じられませんでした。

あきらめかけたときに、近所の安い低価格エステで
毛穴洗顔、引き締め、ピーリング、パックなど
(おためし価格だったので2000円でした)
をやったところ、お肌の状態もよくなり同じファンデーションを
使ってもメイクののりがとても綺麗で、とても同じ商品を使って
いるとは思えないくらい変化がありました。

もし近所で(しつこい勧誘に注意!)おためしエステなどありましたら
気軽にお手入れしてみてはいかがですか。

Q肌の水分蒸発について、お肌の水分(潤い)は汗?汗腺からでますか?

お肌が乾燥しないようにローションをつけて
クリームでフタをして水分蒸発を防ぎますよね。
ここでいうお肌の水分というのは、汗とは違うんですか?
お肌の水分って汗腺から出ていくんですか?

汗をかいても肌が乾燥しないなら安心なのですけど。

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
汗腺から出た汗(水分)と、皮脂腺から出た皮脂(油分)が混ざってできた「天然クリーム」が皮膚にベールを張り乾燥から守っているそうです。それが加齢とともに減少し皮脂の分泌量が減るため、自分でクリームを作れなくなり、乾燥を招くのだそうです。
因みに
水分が蒸発しないように、角質層に隙間を作らないようにすることが大切です。(保水すること)
どちらかというと
汗をかいた方が新陳代謝がよくなったり、老廃物を押し出してくれたりしターンオーバーを正常化できるので乾燥には効果があります。
そして汗をかいたあとは、しっかりケアをして(保湿や、冷やすなど)、毛穴が開かないように気をつけたほうがいいと思います。

Q下地とファンデーションの順番について

友達と遊びに行くのですが、
いつもはアイプチやグロスのみだったメイク(と言えるのか?)を今回はファンデーションもしてみたいと思い、化粧下地とファンデーションの順番を知りたく質問させていただきました。

親から借りたものですが、
ジェルファンデーション
コンシーラー
フェイスパウダー
あと、スプレーのような形のファンデーションがあります。
この順番と使い方を教えてくれませんか?
ネットで調べてもわかりにくかったので、、
お願いします。

Aベストアンサー

どういう製品かわからないのでお答えできないです。
通常は化粧下地→ファンデーション→コンシーラー→フェイスパウダーですが。
いつもスッピンだったのにコンシーラーまで使う必要はないと思いますよ。
持ち主であるお母さんに聞くのが一番でしょう。

Q24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。

こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

私の友達と、まったく同じような気が…
カネボウのブランシールがいいですよ♪

化粧水は必ずコットンで、たっぷり叩き込む
(これは、化粧品屋の、早く無くならす為の作戦とおもっていましたコットンもったいない・・・・)でも、やってみると、確かに皮膚温度が下がります。

乳液も、夜はたっぷり付けて下さい。
朝は、乳液少し控えめに(直に、下地つけたいでしょ?)

鼻(オイリーな部分)は、今度新しく出るスムージングコンデシショナーというのを、少し鼻に塗って下さい!油浮きしませんよ^^その後普通に化粧します。

さて・・・値段ですが通常少し高いかもしれませんが、ネットで購入すれば、3.40%OFF は当たり前、オークシヨンで買えば、さらにお安く買える時も・・・

私の友達はアチコチのドラッグストアーで、試供品を貰いまくっていますよ。(すでに1ヶ月分溜めています)まずは、それでいいと思いますよ

Qバッグに使用する防水スプレー

ディオールのピンクトロッターボストンを買ったのですが、白の部分が多くて、汚れてしまいそうで不安です。使う前に防水スプレーをかけると、ファンデーションなどがつきにくい、と聞きました。バッグ専用の防水スプレーというのはあるのでしょうか?実際に使用した方がいらっしゃいましたら、おすすめの商品名など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お財布を購入した時にスプレー使いました。前に使っていたのも新しく購入したものブランドはいっしょですが前に使っていたものはスプレーしていません。正直スプレーするのとしないのでは痛み具合が全く違います!!!白い部分が多いなら絶対したほうがいいと思います☆

素材にもよると思いますが、「アメダス」がお勧めです。確か素材は何でも使えて、万が一スプレーを使って色落ちや変色など何か商品に不都合生じた場合の保証もついていたと思います。この辺はあいまいなので実際に確認してもらったほうがいいかも…。値段は1500円前後でそんなに高くなかったです。百貨店の靴売り場とかに置いてあるのをよく見かけますよ!

Qスキンケア化粧品を変えたい!!(乾燥肌か混合肌)

肌の調子が悪くなり、イプサで肌診断をしたところ、超乾燥肌といわれました。そこから、スキンケア化粧品を色々と試しています。
最近、頬や口の周りがピリピリと痛いのです。しかし、Tゾーンはかなりオイリーです。くすみ、ざらざらもあります。
現在、資生堂のエリクシールをライン使いしています。浸透しないような気が・・。また、少し油っぽい気が・・・。オルビスのエクセレントシリーズのサンプルはヒリヒリしました。
どの化粧品が合うでしょうか?できたら、通販または資生堂、カネボウの中からだと嬉しいです。
長くてすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も口回りは乾燥肌で、Tゾーンはオイリー肌です。
資生堂やカネボウではないので恐縮ですが、ドラックイレブでも売っているDNACRIST(ディナクリスト)はおすすめですよ。
エステでも勧めているので肌の負担がないですし私自身も2年位愛用しています。(よかったらネットで調べてみて下さい)
お試しセットももらえると思いますので、まずは試してみて下さい。
早く綺麗なお肌が戻ってくるといいですね★

Q襟にファンデーションが付きにくくなる方法はありますか??

 白いコートを愛用しているのですが、襟にどう気を付けていてもファンデーションやチークがうっすらと付いて目立ってしまいます。

 毎回我慢できなくなるとクリーニングに出すのですが、待たされたりとりに行くのが億劫です。

 何かファンデーションが付きにくくなるスプレーや、裏技とかいったものはあるのでしょうか。

 ご存知の方がおりましたら、情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに実行されていたらごめんなさい。

メイクするときに、ファンデーションを塗った後、余分なお粉をブラシで落とします。そして手のひらでゆっくりファンデーションが肌になじむように抑えます。
両頬を下から持ち上げるような感じで抑えると、リフトアップもできて一石二鳥かと・・
このようにすると、ちょっとかすったくらいではファンデーションがつきません。

Qニキビ肌&乾燥肌に効くオススメ基礎化粧品!!

28歳の女性です。
最近とっても肌が乾燥し、荒れています。
乾燥によってニキビもボツボツ出て来て、顔がほてっています。
かゆくなる時もあります。

今の化粧品だと物足りなくなって来ているので、新しい化粧品に
変えようかと思っているのですが、何かオススメの無添加化粧品は
ありませんか??
ちなみに、今使っているのは「ハイム化粧品」です。
「オルビス」にしようかと思っているのですが、合うかどうか不安です。
ニキビもすぐに出ますので、ニキビ肌にも効くものがいいのですが・・・。

それから、ここは絶対治る!と言うような皮膚科はありませんか?
以前「相澤皮膚科」へ通っていたのですが、ちょっと遠いので横浜あたりで
お願い致します。

どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めします(トピ主さんのお肌が大変乾燥されているということから)。

私が今まで使ってきたモノでニキビに劇的に効いたのが、『パーフェクトポーション』というブランド(?)から出ている『SOSスポットジェル』です。
かなり大きいニキビも1日で死にました。まさに、本当に困った時の救世主的存在です。
同じ系列のメーカーが確か、ドクターズコスメの『ナチュラビセ』だったと思うのですが。。。
ロフトなどに売っていると思います(2300円)。

皮膚科等につきましては、ちょっと住んでいる地域が違いご紹介することはできません。
ごめんなさい。

はじめまして。

乾燥が原因によるニキビはとにかく乾燥を撃退することがまず一番だと思います。
オルビスのシリーズは私もサンプルで使ったことがありますが、ニキビには結構良かったです。
クリアローションM、モイスチャーMを保湿として使ったのですが、ニキビには(多少)効果があったものの、超乾燥肌の私には、このシリーズだけで保湿を済ますことはとてもムリでした。かなりさっぱりした使い心地です(夏にはいいかも)。
今の時期にオルビスを使うなら、他の保湿アイテムと併用されることをお薦めし...続きを読む

Q制汗スプレーのシミ?

今日洗濯していたTシャツを見て気が付きました。
白いTシャツなのですが、腋の所にシミが出来ていました。
薄い茶色のシミなので「ファンデーション??」って思ったぐらいです(笑)
考えてみて思い当たるのは、制汗スプレーなんです。
今まで使った事がなかったんです。
冷房の効いた所で仕事していましたし、必要を感じなかったんです。
今の仕事はわりと汗をかくので、今回初めて使ってみました。
妹に聞くと「制汗スプレーを使ったらそんなシミ出来るよ」って言ってました。
気に入っていたTシャツだからショックです・・・
皆さんはどうでしょうか?
同じようにシミが出来たりしていますか?
シミが出来ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
今使ってる制汗スプレーは資○堂の「Ag+」です。

Aベストアンサー

私も白いお気に入りのTシャツを洗濯したら今までできなかったシミが同じようにできました。
今年急に汗かきまくってるわけでもないし、、、
最近洗濯機を替えたので、そのせい?!と思っていましたが、よく考えたらrussetさんと同じ制汗スプレーを使っています。
やはり同じようなファンデーションのようなシミで、干した後に気がつきました。
なので、その部分に液体漂白剤を染みこませて再度洗濯したらキレイに落ちましたよ☆
先週も先々週も同じことが起こったので、(しかも白いものばかり3着も!)着てからエマー○しないと汗染みになるし、洗ってもへんなシミになって2度洗い面倒!(><)って思ってたので、ちょっと制汗スプレー替えてみようかな。。。替えても一緒なのかな。

Q混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたらいいのかわかりません。
脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから)
という説明を受けたのですが、本当ですか?
本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。
初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、
本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。
しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、
脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。
(ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?)
このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか?
私はもう使いたくありませんが。
おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか?
乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか?
話がまとまらなくてすみません。
本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。
急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって
かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので
基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。)
が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ
でこの上なく肌に合わないのです。
以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、
カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい
もうどうしたら...続きを読む

Aベストアンサー

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けていません。
メイクの時のみです☆
乾燥から油も出るとよく言いますが一度コスメカウンターで診断を受けたほうが自分のお肌のことを知れるしいいと思いますよ^^
例えばエストとかは無理に買わせないし親切だと思います☆
私もお肌には散々悩んで今は結局700円くらいの化粧水と1000円くらいの保温液で今まで以上にお肌の調子が絶好調です!
ニキビって保温のしすぎや油分のとりすぎで出来ちゃうこともあるので
ホリスのは油分が多いのかもしれませんね・・・。
使ったことないのでわからないのですが安心して使えないのならやめたほうが良いってゆうのが私の意見です。

お肌に合う合わないに関わらず怪しそうな物はダメだと思います。
化粧品は安心して使うのが一番精神的にも良いですから^^
あなた様が何歳くらいの年齢なのか分からないのですが
20代ならそんな高価な物は使わないほうがいいと思いますし
使うとしたらアルビオンとかのほうが良さそうです。
ましてお肌に合わないと感じてるならもう使用はやめたほうがいいと思います。
私も混合肌でニキビがあります。
乾燥する頬には化粧水と保温液を付けて油分があってニキビが出来る額と顎にはほとんど化粧品は付けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング