スキャナーで読み込んだtifデータを図面に貼り付けて構造線をトレースしたいのですが、tifデータをどのように図面に取り込んだらよいのでしょうか?
コピー&ペーストだとオブジェクトと同じ扱いができず(回転させたり、縮尺も与えられなくて)こまっています。以前はCivildrawという汎用ソフトを利用してオブジェクト挿入していましたが、2000以降対応していないので、方法がわかりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

自分で確認出来てないのであてにならない回答かもしれませんm(_ _)m。

「南九州総合設計」
http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/

↑にフリーソフトとして「LTらすた.exe Ver2.10」というものがあります。

・BMP、JPEG、PCX、TIFF形式の画像ファイルをCADに取り込めます。
 ・取込後のイメージを調整できます。
 ・イメージ図で確認しながらCADへ取り込めます。

となっています。98~XPまで対応するようです。

で、自分もLT2002持ってるんで使おうとしたのですが、自分の環境では何かしらの問題(ActiveX)があって使って確かめられていません。(問い合わせ中)

そんな訳で上手く使えるのか自信を持ってお勧め出来る状態ではないですがとりあえず参考まで。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/sakuzu/sakuzu.htm
    • 0
この回答へのお礼

cotto3さん、本当にありがとうございます。
過去の質問なんかを検索していたらLTでは取り込めないとあったので、どうしようかと頭を抱えていました。今日自宅に帰ったら早速試してみます。

TIFのファイルをペイントなどでBMPにフォーマット変換後,

OLEオブジェクトとして挿入してはどうですか?
ペイントなどの方で編集(回転など)をすれば,それがAutoCAD上の方に反映されると思うのですが…
尺度変更はBMPオブジェクトのプロパティで編集できるはずです。

違っていたら,ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

mobyfanさん、ご親切にありがとうございます。さっそく試してみます。