スキャナーで読み込んだtifデータを図面に貼り付けて構造線をトレースしたいのですが、tifデータをどのように図面に取り込んだらよいのでしょうか?
コピー&ペーストだとオブジェクトと同じ扱いができず(回転させたり、縮尺も与えられなくて)こまっています。以前はCivildrawという汎用ソフトを利用してオブジェクト挿入していましたが、2000以降対応していないので、方法がわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分で確認出来てないのであてにならない回答かもしれませんm(_ _)m。




「南九州総合設計」
http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/

↑にフリーソフトとして「LTらすた.exe Ver2.10」というものがあります。

・BMP、JPEG、PCX、TIFF形式の画像ファイルをCADに取り込めます。
 ・取込後のイメージを調整できます。
 ・イメージ図で確認しながらCADへ取り込めます。

となっています。98~XPまで対応するようです。

で、自分もLT2002持ってるんで使おうとしたのですが、自分の環境では何かしらの問題(ActiveX)があって使って確かめられていません。(問い合わせ中)

そんな訳で上手く使えるのか自信を持ってお勧め出来る状態ではないですがとりあえず参考まで。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/sakuzu/sakuzu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotto3さん、本当にありがとうございます。
過去の質問なんかを検索していたらLTでは取り込めないとあったので、どうしようかと頭を抱えていました。今日自宅に帰ったら早速試してみます。

お礼日時:2003/10/27 14:31

TIFのファイルをペイントなどでBMPにフォーマット変換後,


OLEオブジェクトとして挿入してはどうですか?
ペイントなどの方で編集(回転など)をすれば,それがAutoCAD上の方に反映されると思うのですが…
尺度変更はBMPオブジェクトのプロパティで編集できるはずです。

違っていたら,ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mobyfanさん、ご親切にありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2003/10/27 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで効率良くロゴをトレースする方法

デジカメの写真を元に大量のテナントのロゴをトレースすることになりました。
トレースするロゴはほとんどが文字だけで、たまにイラストやグラデーションのかかったものがあります。

まずトレースをする前に手持ちのフォントに同じものがないかを確認し、なければ諦めてトレースをします。
私のトレースの手順は写真をPhotoshopで水平垂直にし、Illustratorのペンツールでなぞって作っています。
元のロゴは多彩な色を使ったロゴもありますが、全て単色でデータを作ります。
Illustratorのライブトレースでは私のやり方が悪いだけかもしれませんが、人力のトレース程の精度でトレースすることは出来ないので基本的には使用しません。

この方法以外に何か良い方法をお知りでしたら教えて下さい。
PhotoshopとIllustratorのバージョンはどちらもCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブトレースは、手書きの筆文字や子供のイラストをロゴにしちゃったような物 意外使いません。

文字系では一定の法則があるので、曲げの角度とか丸の大きさとかパーツを作っておいてパスの合体で
量産します。

あなたのやっていることは、プロの世界でも極々普通にやっていることなので
あとは慣れだけです。

Q2次元汎用CAD DJ!!の縮尺(尺度)設定について

現在 お手軽CADとして ネット上でDLでき、フリーで使える「2次元汎用CAD DJ!!」(ディージェイツー)のStandrd バージョン1.83を使い始めましたが、尺度設定の方法が分かりません。 A3画面に何十mもあるものを書くとき当然尺度を1/100とか1/200にする必要がありますが、設定方法ご存じの方教えてください。
いろいろやってみましたが、それらしいメニューがありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうも下のタブで縮尺などの設定をするみたいですね。
下のタブを選択して右クリックでショウトカットメニューが出ます。(部品図の追加など)
プロパティで縮尺の設定などが出来ます。
同じ用紙に違う尺度の図を描く時に部品図を追加して違う尺度設定で作図すれば簡単ですから。
上の部品図のタブはおそらく作図用の画面ではないかと?

Qトレース台を使った絵の練習方法

トレース台を使った絵の練習方法

先日、トレース台を購入して来たのですが、
これを使用した上手い絵の練習方法はあるでしょうか?

ここでの過去の回答をみると、絵のトレースでは上達しないとの
回答だったので、あくまで模写での練習をしようと思っているのですが、
せっかくならトレース台も使ってみたいですし。

何かしらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

絵の練習という事なら、殆ど効果はないと思います。

絵の練習の基本は、まず立体物をとらえて描く事です。

写真や他人の描いた絵を複写することでは上達する事は難しいです。
模写は、先人の描いた絵の筆運び等を研究するために行う事はありますが、これは肉筆のものを見て描く場合には効果はありますが、写真や印刷物では効果はないでしょう。

奇麗な原稿を作るという事で、先生が描いたものを、アシスタントが清書する場合等に使われはしましたが、トレースははっきり言ってコピー機やPCが普及した現代ではあまり意味の無いものですね。

他には下絵を本画に移すためにも、小サイズなら使えない事も無いでしょうが、A4サイズ程度では使い物になりません。

現在ではアマチュアがその課程を楽しむためのもの程度のものでしょう。

自分で描き貯めたものを組み合わせて使う時には効率が上がるかもしれませんが、その程度の腕があるならトレース台が不要な人が殆どでしょう。

QAutoCAD LT200iでの図面の縮尺変更について

AutoCAD LT200iには、図面の縮小拡大を行うための「尺度変更」というコマンド
がありますが、これは縦横等倍率でしか縮小、拡大ができません。
例えば、縦0.707倍、横1.224倍のように拡大する機能はAutoCAD LT200iにはないでしょうか?「尺度変更」でも「ストレッチ」を使ってもできずに困っています。

Aベストアンサー

LT2000での話ですが。いささか回りくどいのでご容赦を。
まず、縮尺拡大したいものを「ブロック定義」します。
でもって、「ブロック挿入」でいまさっき定義したブロックを図面に挿入します。
その際にダイアログボックスの「尺度」の欄に適当に数字を入れてみてください。

どうでしょうか?

Qトレースする時

こんにちは。

下からライトで照らすような
トレース台の購入を考えているのですが、
ケント紙や上質紙のような
厚い紙でも、トレース台だと
ちゃんと下の写真とかも見えるのですか?

なんか、紙が厚くて本当にトレースできるのかな?
と思いまして・・・(^o^;)

トレースをご使用の方、ご意見・アドバイスなど
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。(^‐^)

漫画用の紙なら、ケント紙でも上質紙でも使用できますよ。
あまりの厚さだとさすがに透けませんので…イラストボードには使えません。
(イラストボードに写したい時は、トレーシングペーパーなどに濃い目の鉛筆で描いたものを、擦って転写するのが一般的なようです)

トレース台の電灯は、普通の蛍光灯と同じです。
元にしたいものと写したい紙、二枚重ねて部屋の電灯にかざして見て、ちゃんと透けていれば、トレース台でも使えます。(トレース台の方がより光源に近ので、実際に使ってみるともう少しくっきり見えます)


写真をそのままトレースするのは、薄い紙でも厳しい(写真自体が分厚いので)ですが、写真をコピーしたものを使えば大丈夫です。コピー用紙なら透けますので。
漫画で使うものなら白黒の方が絵にしやすいですし、ついでに好きな大きさに拡大・縮小できますから、特に面倒でもないと思います。
漫画用の背景を写真トレースする場合は、大体この方法です。

参考にならなかったらすみません。

Q図面をスキャナーで

会場の配置図をFAXでもらいました。その配置図に手を加えたり、椅子や人名等コメントを入れたいいんですが、何か簡単でよい方法はないでしょうか?グラフィックソフトは持っていないです。AUTOCAD・EXCEL・WORD・PDFは持っています。加工した後にメールで添付で送る予定なので、データが重くなるのは困ります。

Aベストアンサー

いろいろな方法があると思います。FAXで送られてきた配置図はスキャナーで取り込んでGIFか何かで保存するのでしょうから以下のようにやってはいかがでしょうか?

(使い慣れたソフトで編集する)
WordもExcelもあるのなら完璧ですよ。どちらか使い慣れたほうのソフトを開きます。(以下、Excelを使うとして説明)

1.画像の挿入
Excelのファイルに画像を挿入します(「挿入」→「図から」)

2.加工します
Excelの描画ツールで図形を必要に応じて追加。また文字は「テキストボックス」を使い、オブジェクトにして好きな位置・大きさで配置します。

3.保存します
(ケース1)
相手がExcelを持っているなら普通にExcel形式で保存してそれをメールに添付します。

(ケース2)
相手がExcelを持ってない場合、保存の際、「webアーカイブで保存」を選んで保存。このファイルはInternet Explorer等のブラウザーで開くことが出来ます。(今どきブラウザーを持っていない人はいないでしょうからこの方法は万能です)

基本的にExcelでもWordでもやり方は一緒です。今ある環境で十分対応できますからやってみて下さいね。

いろいろな方法があると思います。FAXで送られてきた配置図はスキャナーで取り込んでGIFか何かで保存するのでしょうから以下のようにやってはいかがでしょうか?

(使い慣れたソフトで編集する)
WordもExcelもあるのなら完璧ですよ。どちらか使い慣れたほうのソフトを開きます。(以下、Excelを使うとして説明)

1.画像の挿入
Excelのファイルに画像を挿入します(「挿入」→「図から」)

2.加工します
Excelの描画ツールで図形を必要に応じて追加。また文字は「テキストボックス」を使い、オブジ...続きを読む

QCADとトレースの関係

私は今トレースの通信教育の添削をする為の勉強をしています。ここで同じような体験をした方がいるのを知って詐欺なのか~と思い始めました。今トレースの需要はなく、CADを勉強する為のトレースだ!という事は聞いたことがありました。
そこで CADには詳しい方が多いようなので教えてください。CADを勉強する為にはトレース(手書き)を勉強する必要が本当にあるのでしょうか?今トレースの勉強、検定を取る必要があると思いますか?お願いします。

Aベストアンサー

トレースとしての紙の図面での仕事は今は無いです。
図面関係のやり取りはCADデータをメールを使ってますから
紙を使う仕事は有りません。
CADのオペーレータとしての仕事は有ると思いますが
単純な入力だけでは先がないです。
CADの勉強は色々な種類が有るの一概には言えませんが
3D-CADが出来れば仕事の需要は有ると思います。

(私は機械関係のCADで仕事をしています。)

Q図面をスキャナーで取り込んで利用

仕事で手書きの簡単な図面をワードのオートシェイプの機能を使って作図して使用していますが、とても時間がかかります。それでスキャナーで取り込んで(図としてではなく、線とか図形としてのデータでとりこんで)後からそれを加工したいのですが、そんなソフトは無いでしょうか。低価格のものがあれば尚良いです。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 スキャナで読み込んだデータはラスターデータと呼ばれる「点」の集合体になります。これを「線」のデータ(ベクトルデータ)にするには変換ソフトが必要です。
 とはいえ、スキャナで読み込んだ文字データが100%認識されないのと同様、ラスター→ベクトル変換も完全に行えるものはありません。
 この手のソフトでは「WIN TOPO」が比較的精度が高いようです。ただし、このソフトは英語版しかないです。
 また、これはもともとCAD用のソフトなので、変換する形式はDXFになります。従って、別途にCADソフトが必要です。フリーのCADソフトとしてJW_CAD for Windowsがあります。
 下記URLにWINTOPO、JW_CAD、それとJW_CADのデータをWORDなどに張り付けるためのpnViewJというソフトのサイトを紹介しておきます。
 とはいえ、WINTOPOで変換された図形も細かい直線の連続になっていたりするので、最初からCADで作図した方が速いかも知れません・・・

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/jfec_asahikawa/wintopo2.htm,http://www.jwcad.net/,http://forum.nifty.com/farchi/download/cad/u

 スキャナで読み込んだデータはラスターデータと呼ばれる「点」の集合体になります。これを「線」のデータ(ベクトルデータ)にするには変換ソフトが必要です。
 とはいえ、スキャナで読み込んだ文字データが100%認識されないのと同様、ラスター→ベクトル変換も完全に行えるものはありません。
 この手のソフトでは「WIN TOPO」が比較的精度が高いようです。ただし、このソフトは英語版しかないです。
 また、これはもともとCAD用のソフトなので、変換する形式はDXFになります。従って、別途にCA...続きを読む

Qオートトレースができない

Illustrator CS2です。スキャナで取ったJpegの(図形)画像をオートトレースでアウトラインを作成しようとしましたが、できません。その時「時間がかかります。低解像度に再サンプル、輪郭をぼかす、トレースを使用するカラー数を減らすを行うとトレースの速度は向上します」とコメントが出てきますが、そのままOKをクリックすると、トレースは始まるのですが、まったくアウトライン化されません。その図形は消えてしまいます。どう対処したらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そのままOKをクリックすると、トレースは始まるのですが、まったくアウトライン化されません。←この後で、上のコントロールバー内に「拡張」のボタンが有ります、そこをクリックしましたか?「拡張」をクリックしないと、アウトラインが確定しません。
アウトラインが出来たら、全体を選択>右クリック>グループ解除、で個別にアウトラインが選択出来ます。

QマルチTIFを一枚のTIFに分解する方法は?

画像が何十枚繋がったマルチTIFを一枚ずつのTIFに
したいです。ペイントショッププロで出来るのですが、
100枚以上開くことが出来ません。その他の方法がありましたら教えて下さい。色々な方法が知りたいです。
参考に出来そうなURLも有りましたら合わせて教えて下さい。ちなみにwindowsを使っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はやったことがないのですが、確か「IrfanView」が出来ると思いました。

参考URL:http://stud1.tuwien.ac.at/~e9227474/


人気Q&Aランキング