スキャナーで読み込んだtifデータを図面に貼り付けて構造線をトレースしたいのですが、tifデータをどのように図面に取り込んだらよいのでしょうか?
コピー&ペーストだとオブジェクトと同じ扱いができず(回転させたり、縮尺も与えられなくて)こまっています。以前はCivildrawという汎用ソフトを利用してオブジェクト挿入していましたが、2000以降対応していないので、方法がわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分で確認出来てないのであてにならない回答かもしれませんm(_ _)m。




「南九州総合設計」
http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/

↑にフリーソフトとして「LTらすた.exe Ver2.10」というものがあります。

・BMP、JPEG、PCX、TIFF形式の画像ファイルをCADに取り込めます。
 ・取込後のイメージを調整できます。
 ・イメージ図で確認しながらCADへ取り込めます。

となっています。98~XPまで対応するようです。

で、自分もLT2002持ってるんで使おうとしたのですが、自分の環境では何かしらの問題(ActiveX)があって使って確かめられていません。(問い合わせ中)

そんな訳で上手く使えるのか自信を持ってお勧め出来る状態ではないですがとりあえず参考まで。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~nankyu/sakuzu/sakuzu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotto3さん、本当にありがとうございます。
過去の質問なんかを検索していたらLTでは取り込めないとあったので、どうしようかと頭を抱えていました。今日自宅に帰ったら早速試してみます。

お礼日時:2003/10/27 14:31

TIFのファイルをペイントなどでBMPにフォーマット変換後,


OLEオブジェクトとして挿入してはどうですか?
ペイントなどの方で編集(回転など)をすれば,それがAutoCAD上の方に反映されると思うのですが…
尺度変更はBMPオブジェクトのプロパティで編集できるはずです。

違っていたら,ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mobyfanさん、ご親切にありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2003/10/27 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。
オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。

QAutoCadにPDFファイル

<使用ソフト>
AutoCad2004、Acrobat6.0 使用レベルは初心者です。
<質問>
地図をスキャンし、PDFファイルを作成。
地形をトレースしたいので、このPDFファイルをAutoCadで開くことはできないのでしょうか。
お手数ではございますが、手順等の詳細をご教示ください。
また、PDFファイル以外(JPEG、TIFF等)の方が良い場合は、理由等とあわせてAutoCadへの操作方法をご教示ください。
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

LT2004じゃなくてR版の2004ですよね?(これ重要です。)
挿入→イメージ管理ですよOLEオブジェクトじゃなくて。
LT版ではRのように画像データを扱う事は出来ません。
LTならLTらすたを使えば簡単に挿入出来ます。

参考URL:http://e-nankyu.co.jp/

Qスキャナーで取り込んでAUTO CADで編集する方法教えてください!

仕事で図面をそっくりそのままAUTO CADに打ち込むのですが前の図面がCADで書いてあるので取り込んで編集したいのですがなにか方法はありますでしょうか?前のデータはないそうです。LTらすたとゆうのを使って図面は取り込めると過去の質問でありましたが編集はどのようにするのでしょうか?よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

精度が必要な図面の場合は初めから描き直したほうがいいです。
スキャナーで取り込んだ時点ですでに歪みが出ます。
精度にこだわらないならラスベク変換ソフトでベクトルデータにすれば編集できます。
ちなみに百万単位の変換ソフトを使っても図面の場合たいした期待はできません。
トレースしたほうが結果早く正確な図面になる事のほうが多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング