dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恐らくは同様な質問があったと思われるのですが、いまさら子供と一緒にハマっています。
宝の地図でまさゆきの地図などレアな地図はすれ違い通信で手に入れるとあるのですが、どうやればよいのでしょうか?私の理解ではその地図を持っている方が友達にいないと手に入らないということでしょうか?みなさまよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

宝の地図の入手法は
・クエストクリア
・宝の地図のボスを倒す
・すれ違い通信
の3種類です。

レアの宝の地図、もしくはレベルの高い地図は、ほとんどがすれ違い通信で手に入れますね。
すれ違い通信の仕方はおわかりでしょうか。
セントシュタイン城下町のリッカの宿屋にて、リッカに話しかけ、「呼び込みに行く」を選びます。
その後、リッカが呼び込みについての説明を聞くか聞かないかを聞いてきます。
呼び込み(=すれ違い通信)に行く時に宝の地図を持っていく事ができるのです。
呼び込み状態にしたDSをカバンなどに入れて人の多く集まる場所などを歩いていると、同じ様に呼び込み状態にしている人とすれ違う事があります。
その人が「レア地図」を持って呼び込みをしていると、呼び込みを終了した時にその地図が手に入るのです。
(呼び込み終了後、呼び込んだ人に挨拶に行って来いとリッカに言われます。宿屋向かって左側の部屋にいくと呼び込んだ人がいます。その人と会話をすると地図がもらえます)

大きな電気屋さんのゲーム販売エリアなどが比較的狙い目だとは思いますが、DQ9のすれ違いをしている人がいるかどうかは、実際に呼び込みをしてみないとわかりません。

もちろん、手近にレア地図を持っている人がいれば、その人に地図を持って呼び込みをしてもらうと手に入ります。

ちょっと大変だとは思いますが、たくさん呼び込みをするとリッカの宿屋が豪華になったりと、色々楽しいイベントもあります。

注意としましては、呼び込みをしている最中は、電源を入れっぱなしにしている事になります。
しっかり充電をしてから呼び込んでください。

あと、一度に呼び込めるのは3人までです。
時々DS画面を確認されて、3人呼び込んでいれば一旦呼び込みを終了し、また呼び込みに行くという手間があります。

頑張ってみてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達を探すのが一番ですかね。

頑張ります!

見ず知らずの他人でも、持っている相手とすれ違い通信が成立すれば手に入ります。

(すれ違い通信で手に入れるためには条件がある)
但し、最盛期ならイザ知らず、今どき、すれ違い通信をしている人はいないかと・・・

となれば、結果的に最盛期に熱中した友人にお願いしてすれ違い通信をするしか方法はない、ということになります。
当時熱中し、データを消去していない友人を探すのが手っ取り早いですね。
(熱中した人なら、有名な地図は九分九厘持っているはず)
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
頑張ります。

すれ違い通信(リッカの宿屋の呼び込み)を行う際に入手している地図を持たせることができます。

レアな地図をもたせている人とすれ違うことができれば入手できます。

すれ違い通信は待機中となっているDS同士が一定の範囲に近づくことで自動的に行われます。
この範囲が意外と広いので(半径20mくらいある?)ドラクエ9が発売したばかりのときは、プレイヤーが多かったため、すこし人ごみを歩けばすぐに地図があつまりました。

しかし、今は当時ほどプレイヤーがいると思えませんので、すれ違い通信ができる可能性は低く目的の地図を入手するのは至難のことになるかと思います。
ただし、レアな地図がクリア上必要かというとそうでもなく、クリア後の楽しみを有利にする程度であると思います。やりこめば自力で同等の地図を手に入れることもできます。お子さんとどちらが有用な地図を取れるか競って遊ぶのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
頑張ります。

その地図を持っている方が友達にいると簡単

見ず知らずの人がドラクエ9すれ違い通信にして「まさゆきの地図」とかをセットしてくれればそれでももらえますが

今となっては難しいです、秋葉原にでも行けばもしかしたらというレベル

しかもすれ違い通信でバグ地図を仕込まれたらデータ飛んじゃう可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

友達探してみます、頑張ります。