プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんマニュアルやHPページを見てもよく分からなかったので
ここで質問させていただきます。どうもセパレートループの使い方が分からなくて。

ループ8個ともエフェクターに繋ぎたいんですけどセパレートループのところは普通に
センドとリターンで接続してINとOUTは無視していいんでしょうか?
マニュアルにあるINジャックへ信号を入力しというのがどうも分かりません。
みなさんはどう接続していますか?

またDelayをステレオで別アンプから鳴らす場合はどうすればいいんでしょうか?

それとEP-Boosterだけ別にギターの後PEC-02の前に接続して操作しても問題はありませんか?

質問多くてすみません。
この手の質問は説明が大変だとは思いますがよろしくお願いします。

補足として接続したいエフェクターはEP-Booster(PEC前に繋げられるなら問題なし)
Providence Velvet comp (コンプレッサー)
BB-Preamp、BOSS power stack(ドライブ)、
Providence Heat Blaster(ディストーション)
BOSS DD-7、DD-20(ディレイ)
BOSS super chorus(コーラス)
Electro Harmonix Holy Grail(リバーブ)といった感じです。

A 回答 (1件)

マニュアルをダウンロードして読んでみました。

>センドとリターンで接続してINとOUTは無視していいんでしょうか?

いいえ。セパレートループは回路的には離れ孤島のようなもので、
そのままでは何の信号も受け取りませんし、どこへも信号を送りません。
背面のジャックをどこかしらにケーブルで物理的に接続する必要があります。
一つの接続例として、
out1(or out2)→loop6 in
loop6 out→loop7 in
loop7 out→loop8 in
loop8 out→アンプ
と接続することで、セパレートループを他のシリーズループと同じように使用することができます。

>またDelayをステレオで別アンプから鳴らす場合はどうすればいいんでしょうか?

マニュアルの最後にある接続例4が参考になるかもしれません。
ただ、個々のループはモノラルなので、ステレオエフェクターを組み込むには
ループを2つ使用しなければなりません。この場合、
「8個のエフェクターをそれぞれ8個のループに組み込む」といった発想ではループが足りなくなります。
複数のペダルを同じループに入れる、必要の無いペダルを外す等の妥協策が必要になるでしょう。
また、ディレイ以外のエフェクターがモノインしか備えていないため、
必然的にディレイを最後段に設置しなければならないという制約も発生します。
どう解決するかは、質問者さんがどういったシステム構成を考えているかにもよると思います。

>それとEP-Boosterだけ別にギターの後PEC-02の前に接続して操作しても問題はありませんか?

これに関しては問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございます。これ以上にないほど分かりやすかったです。
ディレイをステレオで鳴らすための策も考えてみます。

ありがとうございました。