アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は正直なところパソコンに興味ありません。
でも、もちろん使えるようになりたいと思っています。

なので、パソコン教室に通っていますが、興味ないせいか
結構ボーってしていて聞いてない事多いです。

来年から社会人なので、パソコンが使えないなんて話になりません。なので、なんとかして興味持ちたいと思うのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

別に興味を持つ必要なんかないですよ~^^


電気製品を使うのに「興味がなかったら困る」なんてことありませんよね。
電子レンジでチンするのに、「俺、レンジに興味ないからなぁ、どーしよ(+_+)」なんて思いませんよね。
それと一緒です。
PCは・・・
特に仕事となると、PCは便利だから使うんですよ。
ただ、それだけだと思って下さい。
そうすれば「興味がない」なんてこと気にせずに済みますから。
あとは電気製品にもいろいろ使い方があるように、PCにもいろいろ使い方があるので、それを覚えるだけです。
心配要りません。
スグ覚えれます。
だって会社の仕事なんて、PCなしでやるやり方を覚える方がもっと難しいし、超ウザイくらい手間がかかると思いますからね。
多分、入社して2、3ヶ月経ったらPC様々ですよ。
これは実際に仕事し始めれば分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道具として気軽に考えて
みようとおもいます。

お礼日時:2003/10/28 02:03

NO8で回答したhumming_catです。



WORD、Excelが難しいって思うのは、全ての機能を覚えようと思ってるからじゃない?

WORD、EXCELは、機能豊富だからね、PCトレーナーにでもならない限り、全ての機能を覚えるなんて、大変だし、実際に全部の機能なんて使わないから大丈夫だよ。

市販の「よくわかるXX」とか「サルでも分かるXX」なんて言う初心者向けの解説本があるでしょ。

あの程度の事が出来れば社会人としても十分だよ。
    • good
    • 0

まあ、ここに質問できなら問題ないのでは・・・


やりたくなくても社会では使いますからね。

どうしても嫌なら自分でパソコンに無縁の仕事を探すか、起こすしかない。

ちなみに、興味を持つ方法などありません。むしろ、使えるようになりたい。興味を持ちたいと焦れば焦るほど、もう興味とは正反対の方向へ進んでいますね。楽しむことは出来なくなりますからね。
大事なのは、リラックスして使うこと。
それだけです。

興味を持ちたい持つぞと思って、使う人はたぶんそう考えている間は本当に興味を持つことは難しい。まあ、マインドコントロールをするという意味では、可能かもしれませんが、見せかけですからね。

大事なのは、苦にならないことです。
パソコン教室も嫌なら止めましょう。ただボーとしているなら意味はない。パソコンは好きなことに使うのが一番です。メールでもインターネットでも使っていればそれは使えるというのですからね。

これは、自分が興味を持ち楽しんでいることを考えれば分かることで、好きなことは別に「○○するぞ」「興味を持つぞ」と思ってすることはないはずです。むしろ、やりたいからするのです。

興味云々ではなく上達したいというのであれば、一対一で誰か上級者に教えて貰いましょう。学校などで複数人に対して一人二人の講師より一対一で教えて貰うのが確実で最も早く上達します。
教え方のうまい人なら、好きになるような遊びもふまえて教えてくれ、好奇心を刺激してくれるかもしれません。

ちなみに物事には好き嫌いがありますのでどうしても好きになれないことがあります。そういうことは、無理に興味を持とうとしないことです。いっそ義務であると思い最低限の利用法をマスターしそれ以上はしないことです。それ以上に○○できるようにと考えないことです。それ以上はやりたくなったときや必要に迫られたときにすればいい。特に仕事になると好きなことや興味のあることであっても、仕事は仕事でストレスもありますし、好きなことであるはずでも、全く違うつらい感覚かもしれません。興味のないことも多々ありますので、無理にこれに興味をもっておこうとしないことです。


ちなみに、私の仕事ではパソコンはWord、Excelはほぼ使わない。Word、Excelが出来ることがパソコンが出来ることと思ってこれだけ勉強して私はパソコンが使えますと胸を張られても、困るかも・・・。社会で使うパソコンにもいろいろあるのです。その全てに興味を持てる人はいないですからね。大事なのは、ヘルプを見られることと、WindowsやMacintoshなどのOSの基本操作ができること。後は、やる気があることです。

何よりも考えすぎるのはマイナスですね。
考えない無神経もマイナスですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の入社予定の会社は第一志望だってので
がんばってパソコンを覚えようとおもいます。

お礼日時:2003/10/28 02:01

チャットなどにはまると面白くなるかも 私はうちでは


パソコンで遊んでいますが仕事では一切パソコンを使うことはありません 使わない職場はまだまだ多いですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ使わない職場も多いのですね。
知りませんでした。

お礼日時:2003/10/28 01:58

大丈夫、大丈夫。


だって、今こうしてインターネットに接続して、教えてGooにアクセスし、書き込みしてるじゃない。

後はWord、Excelを覚えれば問題無し。

興味が無いって言うけど、社会人になれば覚えなければならない事は、嫌でも覚える様になるから。

だって、覚えなければ社会人として食って行けないからね。

<窮鼠猫を噛む>って言うでしょ。
今のwinerさんは、絶対にやらなければって言う緊張感て言うか追い込まれている状況に無いから、悩んでいるだけだと思う。

それに、社会人になったらパソコンに対して興味を持つなんて言ってられず、仕事道具の一つだから知らない間に使える様になれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワードとエクセルをしてるのですが、
これが難しいのでやる気をなくして
しまいます。でも、がんばらないと。

お礼日時:2003/10/28 01:56

あなたが必要に迫られていないからです。


もっと危機感を持ってください。
でも、とりあえずメールを使えてネットにアクセスして日本語入力できるわけで、それはそれで最低限のラインには達していると思いますけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今の僕はまったく
危機感がないですね。
がんばります。

お礼日時:2003/10/28 01:53

それで給料を貰うんだから頑張りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれるとがんばらないとと
思いますね。

お礼日時:2003/10/28 01:50

一番は、あなたが興味を持っていることをパソコンで行う事です。


そういった分野の事なら早く覚えますよ。

エッチ系サイト巡りするのもよし、文学探究するのもよしでしょう。
ネットは音楽、アート、裏情報など何でもありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
興味あるのはこのサイトが
一番ですね。

お礼日時:2003/10/28 01:48

┐('~`;)┌


パソコンを使う目的がないのに使いこなそうと焦っているだけですよ。
ネットやってるだけでも十分だと思いますがねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分あせってるとはおもいます。
がんばります。

お礼日時:2003/10/28 01:46

色々と質問しているみたいですね、パソコンに興味が無くてもgooには興味があるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここのサイトは便利だから利用してます。
多分携帯から出来たら携帯でしてると
おもいます。

お礼日時:2003/10/28 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!