アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感動したり共感したりして、「泣ける」と思った曲はありますか?

メロディーの美しさや歌詞の素晴らしさなど、ツボはお任せします。

実際泣くまでいかなくてもいいです。

洋邦・ジャンルは問いません。
複数挙げて下さっても構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

奥華子さんの曲は大抵、共感する処が多くて泣きそうになることが多いですね。

あと中島美嘉さんの『ひとり』とか、
作品の主題歌になってきて聴いていると
作品の内容とかを思い出して泣きそうになるのとかもあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

奥華子さん・・・ピアノの弾き語りをされる方ですよね。何曲か聴きましたが、切ない恋の歌が多いんですね。シンプルな音作りが、一層「言葉」を引き立たせているように感じました。

中島美嘉さん・・・聴いていてその作品を思い出してしまうこと、質問者もよくあります。
いい作品にめぐり会えて幸せだなーと思う瞬間でもあったりします。この曲はゲームのテーマソングだったんですね。ゲーム音楽は、本当に心に残る曲が多いように思います。

ご回答ありがとうございました。

「no more war」

「刹那」
「every」
「green boys」
「子犬」

全部GReeeeNです。
よければ聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

GReeeeN・・・GReeeeNのことはよく知らないのですが、あちこちで流れているとつい聴き入ってしまいます。何のてらいもない歌詞が、ものすごくストレートに伝わってくるんですよね!ヴォーカルの人の声のおかげもあるのでしょうか・・・質問者はやっぱり「刹那」が好きです。

『涙そうそう』

小さい時からお世話になった、今は亡き道場の先生を思い出して泣いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

『涙そうそう』・・・この曲は泣けますよね・・・質問者もある日偶然聴いて、泣いてしまいました。
もう会えない人に何か言えるとしたら、言いたい事が沢山ありすぎるのですが・・・結局、「ありがとう」という言葉しかないと思います。

「道場」ということは、武道か何かやっていらしたんですか?厳しくもあたたかい先生だったのでしょうね。

沢田知可子の「会いたい」です。

この歌詞は・・、泣くどころか、号泣してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

沢田知可子の「会いたい」・・・果たされる事のない「約束」が悲しすぎます。
もう会えないとわかっているけれど、やっぱり「会いたい」と願ってしまいますよね・・・それが突然の別れなら尚更・・・。

(以前、映画音楽の質問の時に答えていただいた時のこと、よく覚えております)

昔の曲ですが、2曲いいですか?

1 花のささやき(アニメ世界名作劇場・小公女セーラの主題歌)
 2 窓(谷山浩子さん)
 メロディーと歌詞、「泣けます」
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

1 花のささやき・・・この歌、本当にアニメの主題歌なんですか?サビのあたりが一時の「ニュー・ミュージック」みたいですね!泣けるけど、励まされる歌詞だと思います!「小公女セーラ」の話そのものも泣けますよね。

2 窓(谷山浩子さん)・・・この曲のメロディーとても素敵ですね・・・!暑い毎日ですが、一瞬で「秋」を感じることができました。すごい・・・^^また、歌詞にも共感しました。学生時代の頃の、今からすれば他愛もない悩み(でも、当時は一所懸命悩んでいた)が懐かしく、そして少し寂しくなってしまいます。

●加藤ミリヤの「Aitai」

彼女のいる人をスキになってしまった女の子の切ない気持が相当胸にきます。
同じ状況の女の子なら泣きます。私は泣きましたw

●湘南乃風の「恋時雨」
失って初めて大事な存在だと気づく切ない歌です。
じんわりきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

加藤ミリヤの「Aitai」・・・質問者はもう「女の子」ではありませんが(自己申告^^;)、この内容は悲しすぎます。そして、かなり心の内を代弁してくれている歌詞なのではないかと思います。回答者様のその恋の行方も気になるけれど・・・^^;

湘南乃風の「恋時雨」・・・男性が歌う悲恋の歌も、胸に迫るものがありますね。このじんわりくる感じがいっそう切なくさせるように思えます。イントロを聴いただけで「ああ・・・」となる、メロディーの美しさもいいですね。

僕は君の涙

http://www.dailymotion.com/video/xgdd0d_yyyyy_mu …

泣けるというか、泣きたい時、つらい時、悲しいときに聞くと救われる曲です。

参考URL:http://www.dailymotion.com/video/xgdd0d_yyyyy_mu …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

僕は君の涙・・・この曲いいですね!個人的には、泣いてもいいんだよと言われているようでこらえていた涙が思わず出てしまいそうです。でも、「また頑張るか」というすがすがしい気持ちになれますね。
これは「みんなのうた」でしょうか?心に残る名曲が多い、贅沢な番組だと質問者は常々思っています。

1.KOKIA ありがとう

2.大橋卓弥 ありがとう
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

KOKIA ありがとう・・・大げさではなくまた飾りけもない歌詞だからこそ、胸に伝わってきますね。身近だった人がいなくなる喪失感のようなものはなかなか埋められませんが・・・

大橋卓弥 ありがとう・・・この曲のPV、とてもいいですね・・・歌詞とあいまって、素直に泣けます。大橋卓弥さんが歌うバラードはスキマスイッチの楽曲も含めて涙腺が緩みます。この曲のように、素直に「ありがとう」と言えたらなーと思います。

歌詞が好きで♪♪♪

『千と千尋の神隠し』です。
先般の大震災…地獄絵図のようで。
歌詞に『生きている不思議♪死んでいく不思議♪花も風も街もみんな同じ♪』ってあるんですょ…。切なさを抱かずにいられません。
『粉々に砕かれた♪鏡の上にも♪新しい景色が映される』

はぁ~っ、
何だか やる瀬ない気持ちになりますが、希望もあります。
>『海の彼方には♪もう探さない♪輝くものは♪いつも胸に♪私の中に見付けられたから』
です。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

『千と千尋の神隠し』・・・共感します。挙げていただいた歌詞にもあるように、この曲は「死と再生」がテーマであるように思います。優しく歌われているので最初はよくわからなかったけれど・・・実はとても毅然とした歌なのではないでしょうか。

震災後の町並みを見ると、もう涙も出ないというか・・・ただ再生を願うばかりです。

質問者の個人的な思い出なのですが、この曲を小学生の子供達が合唱しているのを見たことがあって・・・この時は泣きましたね。隣りで父兄の方がビデオ録画していたので、鼻水をすすり上げる音が入ってしまわないように必死でこらえていました^^;

■J-POP

「異邦人」久保田早紀
「シルエットロマンス」大橋純子
「恋人よ」五輪真弓
「蒼いウサギ」酒井法子
「SWEET MEMORIES」松田聖子

■童謡
「ドナドナ」ザ・ピーナッツ,岸洋子 他

■ドラマ主題歌
「昭和ブルース」天地茂 「非常のライセンス」主題歌
「かもめ挽歌」加藤登紀子 「6羽のカモメ」主題歌
「まぼろしの人」茶木みやこ 「横溝正史劇場」主題歌1
「サンセット・メモリー」 「炎の犬」主題歌
「シングル・アゲイン」竹内まりあ 「火曜サスペンス劇場」8代目
「あなたの海になりたい」真璃子 「火曜サスペンス劇場」10代目
「あなたの愛になりたい」辛島美登里 「土曜ワイド劇場」1代目
「Promised you」ZARD 「土曜ワイド劇場」4代目
「もう少し」KIRORO 「土曜ワイド劇場」6代目
「Smile again」BoA 「土曜ワイド劇場」7代目

■映画主題歌
「ベンのテーマ」マイケル・ジャクソン 「ベン」主題歌

■アニメソング
「For フルーツバスケット」岡崎律子 「フルーツバスケット」OP
「Morning Grace」岡崎律子 「プリンセスチュチュ」OP
「おじいさんへのおてがみ」TARAKO 「みかん絵日記」ED1
「花のささやき」下成佐登子 「小公女セーラ」OP
「ひまわり」下成佐登子 「小公女セーラ」ED
「月千一夜」ルルティア 「ポポロクロイス」ED1
「星のしずくの子守唄」藍美代子 「星の子チョビン」ED
「キャンティのうた」増山江威子 「アンデルセン物語」ED1
「美しき狼たち」おぼたけし 「劇場版あしたのジョー」主題歌
「みなし児のバラード」新田洋 「タイガーマスク」ED
「おいらは淋しいスペースマン」ヒデ夕樹 「キャプテンフューチャー」スペシャル版ED
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

J-POP・・・忘れられない名曲ばかりですね!
中でも松田聖子さんの曲がいいと思いました!80年代のシングルは特に好きなものばかりです。
「瞳はダイヤモンド」とかも泣けますね・・・。

童謡・・・これは質問者にとってはあまりにもインパクトが大きくて泣けません。学校で習った時は歌詞をめぐって友達とザワついていました。紛れもない真実というものにショックを受けました。

ドラマ主題歌・・・最初の3曲は知らなかったんですが・・・天知茂さんの曲いいですね~今はこういう主題歌がなくて残念に思います。「炎の犬」は、再放送で観て泣いていました!また観たいドラマです!
サスペンスものの中では、真璃子さんの曲が特に印象に残っています。泣く・・・というより、しみじみしてしまう曲ばかりですね。

映画主題歌・・・マイケル・ジャクソンは、この頃まだ声変わりしていなかったのでしょうか?澄んだ歌声が感動的ですね。実はこの映画は観ていないのですが、観れば感動がもっと増すでしょうね!

アニメソング・・・
「For フルーツバスケット」岡崎律子・・・アニメ作品は観ていないのですが、この曲とてもいいですね!普通に聴いていてもじんわりきます。

「Morning Grace」岡崎律子・・・この作品もタイトルしか知らなくて・・・途中のクラシック曲が挿入される部分がとても切ない感じです。

「おじいさんへのおてがみ」・・・「みかん絵日記」懐かしすぎる・・・(涙)この曲にはかつて毎週切なくさせられていました・・・。

「花のささやき」・「ひまわり」・・・他の回答者様も挙げていらしていますが、「ひまわり」という曲も健気な歌詞が泣かせますね。

「月千一夜」ルルティア・・・この曲はすごいですね!スケールの大きさといい音の重厚さといい、アニメの主題歌という枠を超えているように思います。どこか洋楽っぽい感じもします。

「星のしずくの子守唄」藍美代子・・・この曲も初めて聴きましたが、聴いていると寂しく切なくなります・・昔のアニメはいい曲多いですね。

「キャンティのうた」・・・実はこの曲探していました!歌は歌えるのですが、タイトルとか何のアニメだったのかとか憶えていなくて・・・うわー、ただただ感激しています・・・!!この儚い曲調と歌詞は感動します。本当に嬉しい!教えてくれてありがとうございます!これだけでもう涙^^;

「美しき狼たち」おぼたけし・・・質問者も大好きな曲です。ひたすらかっこいい・・・!じわーっときますね。

「みなし児のバラード」新田洋・・・これは名曲でしょう!歌詞が本当に素晴らしいと思います。ハーモニカの音色が泣かせますね・・・質問者にとっても大事に思う曲でもあります(実はよく歌っています)。

「おいらは淋しいスペースマン」・・・いい曲ですね・・・!聴いていて寂しくなってきました。自由だけど孤独な感じというか・・・こういう曲がエンディングとは、とてもかっこいいですね。

アニメの名曲を沢山知る事ができました!

ご回答ありがとうございました!