電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロンボク島へ旅行します。

両替についてですが、日本円が強いのはバリ島、ジャカルタの銀行くらいで、そのほかは米ドルのほうがレートがいいそうです。

円高の今、日本で日本円を米ドルに両替して行って、現地で米ドルをルピアに両替したほうが良いのでしょうか?

夜乗り継ぎするジャカルタの空港と、ロンボク島の街の両替所ではどちらで両替するべきですか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

現地の空港で、国際キャッシュカードでATMから引き出しするのがよいと思いますよ。

手数料、レートともに、最もよいと思います。

下記を参考に。
http://latte.la/travel/place/indonesia/currency

参考URL:http://latte.la/travel/place/indonesia/currency
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

国際キャッシュカードも検討してみます。

既に計算して頂いた様に、ドル換えの方が若干有利なら、断然ドル換えをお奨めします。

それは、ルピア:円が100にもなるので、次のような事態が予想されるからです。

インドネシアでは紙幣しか通用しないので、日本円の最低単位は千円と言うのが先方の常識で、サービスチップや路上の売り込みは全てその感覚で行なわれる。

ルピアであっても、うっかりすると10万を払うことになるし、1万であっても不満顔をされる。
最低単位でチップには1ドルでOKだから、そちらの方が安く済むし、地方では円ドルのレート感覚は昔のままの場合が多いので、値段の立て方もドル買いが安いケースが多い。

ルピアは高額で使用されるので端数がカットされ易いし、現地でも円への再兌換は大変不便。
ドルで持っておけば日本に戻っても簡単に兌換可能だし、別の海外旅行への流用も容易。

クレジットカードを使ったりして、ルピーの所有は空港税を念頭に最低レベルで抑えたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ジャカルタ入国時の空港税25ドルは、日本円でも払えるそうですがおつりをもらえない等問題があるかもしれないので、ある程度ドルを持って行くことにしました。滞在中ドルで支払うことも結構ありそうです。帰国時の空港税以外ルピアを余らせないようにも気をつけます。ありがとうございました。

10,000円を米ドルに両替しますと、130.16ドル。

さらに、これをルピアに両替しますと、1,106,360.00ルピア。
10,000円を直接ルピアに両替しますと、1,106,338.62ルピア。
円→ドル→ルピアの両替結果と、円→ルピアの両替結果の差額が、21.38ルピアです。
この差額は日本円で0.19円です。
この、0.19円という微々たる金額に、どの程度の価値を見出すかにも依りますが、少なくともこの価格では、現地でも何も買えません。
少なくとも両替に要する手間と為替手数料の負担も併せて考えますと、円→ドル→ルピアの両替は得策ではないようです。

円→ルピアの両替ですが、私の場合は自宅にルピアが少しストックしてありますので、到着日に使う分(日本円で3,000円程度)を持参します。ストックがない場合は、成田で少し両替します。
到着日以降は、街の両替所で両替します。
空港の両替はレートが街より若干悪いですが、何と言っても安全ですので、空港で乗り継ぎ時に両替してもいいでしょう。

両替のコツは、一度に大量に両替しない事・観光客でにぎわっている両替所を利用する事・客引きしている店は絶対利用しない事・面倒でも両替が済んだら必ず確認する事、の4点でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます。教えていただいた両替のコツを心得ておきます。

円からドルへ替え、またルピアに替えるのは手数料が2度取られるからね。

やはり直接円から替える方が良い。
ただ、現地でホテルの支払いや高価な買い物はクレジットカードが良いから、
ちょっとした食事や手土産くらいなら多額の現金は不要。ならば手数料もたいした額ではない。
俺は既に何度か行ってるが、必ず日本で必要なルピア現金を用意していく。
現地についてすぐ金が必要な場合もあるからね。
空港についてもすぐに両替できないことがあるから、そうすればバスにも乗れないし、
コーラも買えない。日本で最低でも100万ルピアくらいの現金を用意しておけば良い。
100万ルピア買っても今13300円だ。ただし帰国の際持ち帰らないこと。
日本でルピアを円に買えると非常にレート悪い。
ルピアの現金は国内のトラベレックスで普通に扱ってる。東京や成田だけじゃなく、
大阪にも京都にも支店がある。
    • 0
この回答へのお礼

2度手数料を取られてはだめですね。ジャカルタに夜8時半到着で空港の両替所が開いているか、あるいはATMがあるのか知りたいです。日本から用意すれば安心ですね。

色々教えてくださりありがとうございます。