ネットが遅くてイライラしてない!?

金髪やその上に色を乗せるアッシュ等の髪は長期間その色を維持すると、染める度に髪のキューティクルがなくなるどころか、頭皮への刺激から毛根がダメージを受けてハゲそうな気もするのですが、きちんとダメージケアをしてる短髪の人なら平気なのでしょうか?

ウド鈴木やサッカーの本田圭佑等はきれいな色を保ってますが、ああいう方はどれ位の頻度で染髪して、どのようなダメージケアをしてるのでしょうか?

私も以前金髪等にしてましたが、1ヶ月もしない内に黒い所が目立ってきて、その都度ブリーチするのは面倒臭い上に、トリートメントをするとサラサラでも、シャンプーした直後はゴワゴワというか痛んでる感じで、良くない気がしてました。

実際そういう色に長い事してるの方や、そういう客がいる美容師さんがいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウド鈴木、綺麗な金髪してますよね。

アイツ裏では絶対オラオラしてますよ。

おそらくですが、髪の表面だけを金髪にしているのだと思います。

それなら短期間だけですが髪が痛むこともないですし、表面だけを金髪にしているので飾りのようなカッコ良さになると思います。

内面まで染めてる方は金髪らしい金髪でカッコ良く仕上がると思いますが、表面だけなら形だけという感じで気持ち的には微妙ですが、それも一つの手ですね。

簡単に言えば、スタートダッシュから思いっきり走る選手よりも、スタートダッシュから自分のペースで走ってる選手の方が見た目はアレですけど、長く持ちますよってことです。

それを表面的金髪(マイペース選手)と内面的金髪(思いっきり走る選手)として捉えると解りやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。個人的にはウドちゃんはあまり表裏ない気がしますが…。

つい最近もテレビで彼がデビュー前から髪を切ってる地元の床屋を見ました。毎日スプレーを使ってる気もしないのですが、表面だけ染めるなんて出来るのでしょうか?

お礼日時:2011/07/30 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坊主頭に金髪

 近々、タイトルのような髪型(格闘家の藤田和之、ないしはケビン・ランデルマンのような感じ)にしようと思うのですが、坊主頭に直接ブリーチをつけても大丈夫なのでしょうか。なんか、頭皮に薬剤が直に着くんで、毛根が痛みそうなんですが…。また、「これだったら痛みにくい」という商品、ケア方法などあれば、合わせてお教えくださいませ。
 なお、美容院でやる、というのは金銭的都合上、考えておりません。どうか一つ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でブリーチするのでしたら,カットしてからの方が斑になりにくいですよ。
ということで,理容師です。

まず,質問に書かれていることをする場合,絶対に用意しなければならないものがあります。
それは,「目の細かいクシ」です。
目の細かいクシは,厚みが薄いです。
そのため,頭皮をガードしつつ,髪の毛の根本ギリギリ近くまでブリーチ剤などを塗ることが可能になります。
ということで,絶対に目の細かいクシを用意してください。
なお,一番良いのは,理容師が使用する「仕上げ刈り用」のクシです。(美容師が持っているかは知りません)
また,出来れば,そのクシを,細かいサンドペーパーで,もう少し薄くすると良いと思います。

使用方法は,仕上げようクシをガードとして頭皮につけ,そのクシが頭皮についている部分の髪の毛だけに,ごく少量のブリーチ剤を塗ります。
ブリーチ剤を塗りましたら,クシを引き抜きます。(髪の毛を梳かすようにしますと,髪の毛についたブリーチ剤がとれてしまう可能性がありますし,また,クシについたブリーチ剤が今度は頭皮につきやすくなる可能性も高くなります)
これを繰り返しながら,髪の毛全体にブリーチ剤をつけてください。

ポイントは,クシがガードしているからといって,ブリーチ剤をたくさんつけないことです。
たくさんつけてしまいますと,クシの目からブリーチ剤が漏れてしまい,頭皮につきやすくなりますから,気をつけてください。
ということで,ブリーチ剤は,ケチケチつけることがポイントになります。

放置中は,透明で通気性のないシャワーキャップをかぶっている方が良いと思います。
シャワーキャップは,100円ショップで,6枚105円で売っているもので構いませんよ。
そして,蛍光灯の光を髪の毛に浴びさせることです。
ブリーチ成分は,紫外線によって活性化されますので,紫外線の量が多い蛍光灯などの光を浴びさせますと,より,脱色が進みます。
ですから,もし,紫外線等があれば,目などをきちんと保護する必要はありますが,それを使用した方が綺麗に脱色させることが出来ると思います。

また,使用するブリーチ剤の説明書などに書かれている放置時間は,絶対に守るようにしてください。
説明書などに書かれている放置時間よりも短いと,脱色が不充分になることはわかると思います。
逆に,説明書に書かれている放置時間よりも長くしてしまいますと,今度は,せっかく脱色した色素が,また,髪の毛へと逆戻りしてしまいます。
ということで,説明書に書かれている放置時間は守るようにしてください。
もし,一度で金髪までいかないようでしたら,一度,ヘアケアしたあと,再度,ブリーチ剤を使用すればいいのですからね。

自分でブリーチするのでしたら,カットしてからの方が斑になりにくいですよ。
ということで,理容師です。

まず,質問に書かれていることをする場合,絶対に用意しなければならないものがあります。
それは,「目の細かいクシ」です。
目の細かいクシは,厚みが薄いです。
そのため,頭皮をガードしつつ,髪の毛の根本ギリギリ近くまでブリーチ剤などを塗ることが可能になります。
ということで,絶対に目の細かいクシを用意してください。
なお,一番良いのは,理容師が使用する「仕上げ刈り用」のクシ...続きを読む

Q髪を染めてから次染めるまでの期間はどのくらい?

私は、今日初めて髪を染めたのですが、自分が1番なりたくないような色になってしまいました。髪を染めたらどんどん色が抜け落ちて明るくなるっていいますよね?染めた当日でもう、オレンジのような金髪なのに、これからもっと明るくなっていくなんて今にも泣きそうな気分です。もう、明日にでも茶色に変えたいくらいなのですが、やはり色入らないですかね?(T_T)本当に困ってます。どなたか、お願いします!!!泣泣

Aベストアンサー

期間は1ヶ月に1回!これがキレイに保つ秘訣です。
お金かかるとこは我慢してください。
色が抜けた状態とか、プリンとかかっこ悪いですからね。

思ったような色にならなかったなら、
もう一度染め直してもらえばいいです。
大体の美容室ではもう一度染め直してもらいます。
そういうシステムがあります。もちろんタダです。
高いお金払ってるので僕は希望にならなかったら絶対言います。

あと、毎回同じ店に通い同じ人に切ってもらったり染めてもらうと
髪質をわかってくれるので2,3回も通えば思い通りの色になります。
僕も専属つけてます。
実際のとこ、髪質は人それぞれなので
2,3回通ってもらわないと本当の髪質はわからないそうです。

カリスマは別かもしれませんが、基本的には美容師はそういった感じです。

Q髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃでは...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか...続きを読む


人気Q&Aランキング