プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って数年、私がひどい対応をしてもずっと変わらず優しく接してくれる男性がいます。
何年もの間、彼の変わらぬ優しさにここ1年半ぐらいの間で徐々に心を開き始めてから、この人にとって私はどういう対象なんだろう?と思うようになり本人に聞きたくなったのですが、どのように聞いたらよいかわからずアドバイスを頂きたいです。
(私は20代後半、彼は30代前半。お互いに恋愛話はしておらず、恋人がいるか既婚・未婚の話もしていません)

自分が相手をどう思っているかによって自分が行動したらよいとは思っていますが、私にとって男性を好きだと思う感情がいまいちわからないのです。
私が男性を好きだと思う感情がわからないというのはどうしてか自分でもよくわからず今までもずっとそうだったのですが、原因として思い浮かぶ事は男性から受けた性的暴行です。10代の頃、経験が全くない時にそのような出来事があり、その為なのか自分でもわかりませんが男性に対する嫌悪感があります。

男性に好意を持たれる事が気持悪く思えたり、男性と2人でいる事が嫌な風に緊張するし避けたくなったり、それでも恋人ができた事は何度かありましたが身体の関係を持つ度に男性の性欲に対して理解できなかったり虚しい気持になりました。

そんな私がその男性と知り合ったのは20代前半の頃で、彼から連絡先を聞かれた事が始まりで、その後頻繁ではありませんがたまに連絡を取り合う仲になりました。
と言っても、今思えば本当に申し訳ない話ですが、私は自分の都合のよい時にだけ連絡をして彼からの連絡は無視する事ばかりでした。
ですが、そのような対応をしても彼は私が連絡をしたら即返信が来るし、電話したら必ず出るか出れなくても必ず折り返してくれるし、私が嫌な事があって落ち込んでいたらすごく心配してくれるし心配の電話もくれます。

私は彼からの連絡を無視する事もあるけど全然怒りません。
次に会った時に「無視してひどいじゃん^^」と笑いながら言います。

数人で飲みに行けば、私が楽しそうに騒いでいるところを眺めてニコニコしているようです。(その場にいた私の友人に言われました)
会うたびにいつも私の事を「いつも可愛いね」と何度も言ってくれます。

私は荷物を持って欲しいとかは思わないけど、彼が自分からすすんで持つよと笑顔で言ってくれたり(他の女性にはしない)、飲みに行けば必ずおごってくれたり。
私が我儘な事を言っても笑って嬉しそうにしているし、私が機嫌悪くなるとごめんねと笑います。
なんでそんなに優しいの?と聞いたら「女性の話は聞いてあげないといけないと思ってるからね」とニコニコ言うような人です。
もうすぐ誕生日だと言えばプレゼントあげるよと言ってくれるし、翌日が仕事にも関わらず私が誘ったら朝方まで飲みに付き合ってくれたりもしました。
とにかく本当に良くしてもらっていて、私の知っている限りでは他の女性にはこんなに優しくする事もありません。
ですが、そもそも真面目で誠実で誰にでも優しいので、私には特に優しく大切にしてくれている感じがして。でもそれは私の思い違いかもしれませんが。

そんなに優しくされていても、大丈夫?と心配してくれる彼に私は「放っておいて!」等と本当に雑な対応をしておりましたが、そんな私が彼に心を開き始めたきっかけが2年程前にありました。
私は男性と2人きりが苦手なので、彼と会う時はいつも友人を含めて合うのですが
その時に「幸せになって欲しいと思っているよ」と言ってくれたり
話の流れで結婚してよと言われたり(どう反応いたらいいのかわからず流しました)
俺の事どう思ってるの?って聞かれたり(友達だと思っていると言いました)
でもはっきりと付き合ってとか告白されていないし答えを聞かせて等と急かされもしません。

そして一番心に響いたのは
「そんな風に我儘に振舞うのは今までに色々あったからだと思っているけどね」
と言われた事でした。

今まで何も相談した事はなかったのに、私の悩み(男性から暴行を受けた事、男性が苦手で困っている事、だからか恋愛も上手くいかない事等)を知らずにどうしてそのように思えるんだろう・・・と思い、そのように思ってくれる事がとても嬉しく感じました。

それが2年前の話で、そういった事から彼に対する信頼感が増えていき1年半ほど前に精神的に辛くなった時に自分の悩みを全て彼に相談しました。
男性から受けた性的暴行、そこから10年近く男性に対する嫌悪感で悩んでいる事、男性と2人きりでいる事が不安な事、恋愛が全然上手くできない事、誰にも相談できないで1人でずっと辛かった事等・・・あとは、体調も悪い事もあって自分が軽いパニック障害のような症状がある事と、過去の男性から受けた暴行でPTSD(情緒不安定、フラッシュバック等)の疑いがある事も話しました。
そして、今までこんな私に何年もよくしてくれた事を本当に感謝しているしありがとうと伝えました。

ですが、正直私みたいな女はすごく面倒臭いと思うんです。
なのに、今まで雑な対応をしていた時もこんな私にはありえないぐらいに優しくしてくれて
私がこんな面倒な相談をした後も変わらず優しくて、今後も何かあった時には2人で支え合おうと言ってくれました。

相談をした後、1年ぐらい精神的に不安定になってしまいそれに伴って体調も悪くなり人と連絡を取る事ができなくなってしまいました。
彼に対しても中途半端なところで連絡が途切れてしまい、心配してくれたメールや電話にも対応する事ができず「元気になったらまた連絡するね」としか言えず長い間音信不通にしていました。

その間、私が申し訳なくて数ヵ月に1度近況報告として連絡したメールには「隣にいてあげたくてたまらないよ」と返事をくれたりしました。
そして私がまた音信不通になり、数ヵ月後に本当にこんなで申し訳ないと連絡をしたら「無事でよかったよ」と返事をくれ。
本当に申し訳なくて、私が連絡するから相手も対応せざるを得ないのかもしれないと思いもう連絡を辞めた方がいいかも・・・と思っていたら私の誕生日に久しぶりに心配の電話をくれたり。

だから、あぁ・・・私は連絡しても迷惑じゃないのかな、と思えましたがこのこの関係がよくわからなくなってしまって。
今まで2人で会う事を私が避けてきたので、これからは2人で会って交流を深めながら考えるという事をしてみようかなと思う気持に変わってはいるのですが、住んでいる距離が飛行機で行かなければ会えない距離でそれもできません。

上にも書きましたが2年程前、彼に「俺の事どう思ってるの?」と聞かれた時に私は
『今の関係が居心地いいよね。友達だと思っているよ。もしかして私の事が好きなの?』と聞いたら
「いいなと思ってるよ。でも友達でいいかな^^」と言われました。

私は自分の勘違いだったんだなと思いましたがなんかよくわからないんです。
前に1度抱きしめられた事もあるし、私が悩みを相談した時も「これからも2人で支え合おう」とか「側にいてあげたくてたまらない」とか、誕生日にはプレゼントあげると言うし、ご飯に行けば全部おごってくれたり、他の女性がいても私だけの荷物を持ってくれたり、手を出したら友達でいられなくなると思っているから何もしていないと言われたり、うぬぼれているつもりはありませんが彼は私の事が好きなのかな?と思ってしまいます。

それでこの間、気になったので聞いてみようと思い
『どうしてそんなに優しできるの?それが普通なの?』と聞いたら
「俺は優しくないよ。気になる人は気になるし。気にならない人はならないよ。」と言われました。

だから、さらに突っ込んで
『私の事は気にかけてくれているという事?』と聞いたら
「繊細だから気になっちゃうんだ。」と言われました。

なので、最近はニュースでも芸能人のメンタル疾患からの訃報などよく聞きますし、そういった事を気にかけて私に優しくしてくれているのかな?と感じました。ですが・・・やっぱり今までの事を考えるとわからなくなるんです。
彼は確かに誰にでも優しいですが、とても誠実で誰かれかまわず女性を抱きしめるなどはしない人だと思うし(私が勝手に思っているだけの可能性もありますが)、彼の友人もとても彼を誠実だと言っており、彼に会った事のある私の友人は皆とても誠実な印象だと言います。

彼は私をどう思っているのですかね・・・
私は過去に今の関係が居心地がいいとか、男性不信の相談をした時には「男性から女の子として見られる事がすごく嫌だ」とも言いました。これは本音ですが、だから彼は踏み込んでこないのか?踏み込んで来ないのは友達だからなのか?

私は本当に自分の気持もよくわからないので、ずるいかもしれませんが彼がその気があれば向き合ってみたい気持があります。
ですが、本当に友達としての優しさなのであれば今後も良き友人として区切りをつけて付き合っていきたいと思っています。

自分の気持もハッキリとしない状態で本当にずるいと思うのですが、彼からどう思われているのかだけでなく、自分のこの彼に対する感覚(信頼、尊敬、家族のような暖かさ)が何なのかこれから確かめていきたい気持もあり彼に聞いてみたいと思っています。

ですからどのように聞いたらよいかアドバイスが欲しいです。
当たり障りなく聞く方法、もしくは単刀直入に私を恋愛対象として見ているのか?と聞く事がよいのか。
どう聞いたらよいのか悩んでいます。
また、回答には付き合いの長い友人という事も考慮して頂けたら嬉しいです。

最後に、かなりの長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



大丈夫ですよ。

彼にとってあなたは傷ついた野生の生き物・・・

一歩近づくと一歩下がる。

だから踏み込めなかったのだと思いますよ。

焦らずに距離を縮めようとしてるのです。
あなたの辛いトラウマを知ってからは、以前にもましてあなたを大事に思い、慎重にしてるのですよ。

行動を起こしてください。

まず、彼を誘う・・・楽しそうに(勿論心から)振舞う。
約束ごとは(日時、場所)は必ず守る。
今まで、彼を振り回したことを謝る。
彼の思ってることを話してもらう(はぐらかしたり、遮ったりせずに)

最後に勇気をだして、このまま友人でいるか、私はもう少し距離を縮めたいけどあなたはどう思っているのか・・・聞く。

ねえ、今までの彼への仕打ちを思ったら出来ますよね。

彼は絶対あなたが好き、ただ情緒が不安定になるのを心配してるのだと思います。

辛い過去は、犬に噛まれた傷と思えませんか?(そんな生易しいものでは知ってます)
その代わりにそんな誠実な彼を与えてもらったと思えませんか?

思い切って彼の胸にダイブしてみてください。

そんな彼・・・羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野生の生き物ですか。笑
せっかくよい回答を下さっているのに。
回答ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2011/08/01 08:52

1に回答したものです。


あなたにとって不本意な回答だったのですね。
ごめんなさい。

彼なら、色んなあなたを知っていて、いつも気に掛けています。
一字一句逃さず何回も何回も読んでくれると思ったからです。

といいますのは、私はこの文でのあなたしか分かりません。

繊細でトラウマをお持ちで・・・それ故に気まぐれな行動をとってしまう。
でも、彼はそんなあなたを温かく寛大にいつも見守ってきてくれた。

それを長い年月かかったけど、あなたは受け入れたいと思いだした。
ただ、彼のその優しさは恋愛ではなく、友情や、憐れみや、情けかもしれないというあなたの葛藤と不安・・・

素直になる時は必要です。
ただあなたは、傷つくことをとても恐れている。

人生玉砕の覚悟も必要です。
悶々としているなら、この質問文に書かれてるあなたの葛藤と不安・・・
そして彼となら幸せになれるかもしれない・・・と思い出してるあなたの気持ちを赤裸々に彼に伝えるべきだと思ったのです。

彼なら受け入れてくれると思ったからです。
自分の予想したことが外れることを恐れていては、前に進めないと思ったからです。

幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1で下さった回答には、このページを彼に見せるという事に違和感を感じました。それは相手に失礼だと思いましたので、nnh43788さんの考えを誤解しており申し訳ありませんでした。

ですが、今回おっしゃって下さった事はごもっともだと思います。
本人に質問の内容を素直に話してみるのがよいという事も頭にあり、先日実際にしようとも思いました。
ですが、ストレートすぎる気がして他にも何か良い聞き方がないかとアドバイスを求め質問しました。

おっしゃるように自分が予想している事と違う答えを求めていたら前には進めないですし、私が他の方法がないか考えている事は保身でもあると思います。

今が心地よい関係だからこそ、ハッキリと聞いてしまいそれを壊したくない気持ちもありますし友人としての彼を失いたくもありません。

実際言われてからではないとわかりませんが、恋愛感情はなく友達として大切に思っているだけだよ。と言われたらガッカリもするかもしれません。

思われているのかもしれないという期待がありながら、好きならばもう少し踏み込んで押してくるだろうという気持ちがあります。

やはり質問の内容を素直に聞いてみるのが一番なのしょうかね…

再度回答を下さりありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/30 18:40

> 彼からどう思われているのか



同病相哀れむ。
彼も昔嫌なことがあったか、
家族が病気か、昔の彼女が自殺したか、
まあそんな感じ。

昔助けられなかった人がいたのでその代り。


> 自分のこの彼に対する感覚

本当は誰かに頼りたいという依存心。
小さな子供の用にただ愛されたいという欲望。
彼なら私を傷つけない、という妄想。


> どのように聞いたらよいか

「私は男とは一生うまく行かないものだと思ってた」
「でも本当は誰かと愛し愛される関係になりたいんだと気付いた」
「あなたのおかげだ」
「だからわたしはあなたにこれからもずっと手伝ってほしい」
「私はどうしたらいい?」

と聞いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 15:32

59歳の主婦です。



私は前世を信じています。

そして前世で縁があった人が、今世でも、親、兄弟、友人等なんらかの

関係人として現れているのです。

彼は、貴女のことがとても気になるのでしょう。

前世で、恋人だったのかもしれないし、親だったのかもしれません。

ただ、彼が、貴女のことが気にかかる、、、といって

それが、即=結婚 になるということではないでしょう。

結婚と友人として気になる存在は違いますから。

そのまま、なんでも相談できる友人としてでいいのではないでしょうか?

もし、ご縁があれば、機が熟すれば、もしかしたら結婚ということに

なるかもしれませんが、未来のことはわかりません。

意外にあっさり別の方と結婚されるかもしれません。

結婚は「縁」ですから。

ただ、今のままの状態を続けられたらいいのではないでしょうか?

貴女のことを心配して気にかけてくれる人がいる、、という

ことだけでも、前世からの、とても深いご縁のある方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではおっしゃるようにこのまま成り行きに任せていればなるようになるだろう、と受身でしたがだんだんとこのよくわからない状態が気になりモヤモヤしています。

即結婚などは私も考えておりません。
今のままの関係を続けるにしても聞いてみたいのです。
そして、どのように聞いたらよいのかアドバイスが欲しくて質問しました。

前世からの縁と言われるとそれもありそうだなと思えてしまいます。
回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2011/07/30 15:31

彼に


「あなたの私に対する気持、私のあなたに対する気持ち・・・
整理がつかず、こんなことを匿名で相談しました」

とあなたの質問文を彼宛にメールしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nnh43788さんはご自分が悩んだ時にそのようにできますか?
私ならできないなと思ったので気になりました。

お礼日時:2011/07/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!