ゲームで、バテン・カイトスというものが出るようですが、これって何語なんでしょうか?また、どういう意味なんでしょうか?
テイルズオブエターニアにも意識だけの世界の名前で登場していましたね・・・

A 回答 (2件)

こんにちは!

『バテン・カイトス』はアラビア語で『クジラの腹』という意味だそうです。↓ご確認ください。

http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet …

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クジラのお腹ですか~。
スッキリしました。

はい!1の方に補足です。

鯨のお腹であってます。
が、エターニアでは

ネレイドが1万年前に創造した非物質世界で、
目に見えるもの全ては心象現象でしかなく、絶えず変化を続ける実体のない世界…だそうです。
ところが、8000年前にセイファートが現れて、物質世界を創造するまでは、世界といえばバテンカイトスと呼ばれていたそうです。

ファイナルガイドを久々に持ってきちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

そうですね。私も設定資料やTALES OF 大事典等かなり読んだクチですので・・・
エターニアのネーミングは天文学からとったものが多いようですね。