ゲームで、バテン・カイトスというものが出るようですが、これって何語なんでしょうか?また、どういう意味なんでしょうか?
テイルズオブエターニアにも意識だけの世界の名前で登場していましたね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

mira」に関するQ&A: ダイハツのmira GINOの曲

A 回答 (2件)

こんにちは!



『バテン・カイトス』はアラビア語で『クジラの腹』という意味だそうです。↓ご確認ください。

http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet …

参考URL:http://www4.airnet.ne.jp/mira/seishu/name/ka/cet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クジラのお腹ですか~。
スッキリしました。

お礼日時:2003/11/02 18:01

はい!1の方に補足です。



鯨のお腹であってます。
が、エターニアでは

ネレイドが1万年前に創造した非物質世界で、
目に見えるもの全ては心象現象でしかなく、絶えず変化を続ける実体のない世界…だそうです。
ところが、8000年前にセイファートが現れて、物質世界を創造するまでは、世界といえばバテンカイトスと呼ばれていたそうです。

ファイナルガイドを久々に持ってきちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

そうですね。私も設定資料やTALES OF 大事典等かなり読んだクチですので・・・
エターニアのネーミングは天文学からとったものが多いようですね。

お礼日時:2003/11/02 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiphoneとXperiaカメラ(写真)の比較

iphone4SとXperia acro HDで悩んでいます。

使い道は主に、カーナビとカメラです。

カーナビはナビとして使えればよい程度なので2つともクリアです。
ですので、写真の比較で悩んでいます。

先日、知り合いにい 同じ条件(ロウソクのあかりで撮影したもの)のもと、iphonと他のスマホ(種類は不明)で撮影した写真をiPhoneで見せてもらいました。その写真のあまりの違いに驚き、iphoneに傾いています。
(iphoneで撮影したものの方があきらかに光の色や影や明るさ等すごくきれいでした。他のスマホの写真は真っ黒になっていたり、光が白くぼやけたりして綺麗とは言い難いものでした)

ただ、iphoneはサポート面(サポートのお店が近くにない。)、画面サイズが小さい(ナビに使いたいので)決めかねています・・。

iphoneのようにキレイに写真を撮影できる他のスマホ機種があればそっちにしたいというのが本音れで、気になっているのはXperia acro HDです。
発売前なので、情報が少なく、でも、すぐ売り切れになりそうで・・(><)

iphoneとXperia acro HD、どちらが写真をきれいに撮影できますか?

子供の写真を撮影する予定なので、最終的にはデータで保管して、PCで見たり、ママともにプリントした写真をおすそ分けしたりしたいです。

iphoneの写真はiphne上ではきれいに見えるのですが、それが、プリントアウトしても、PC上でみても他の機種と比べても同じようにきれいにみれるのかどうか・・。不安です・・。

iphoneとXperiaで撮影した写真のデータをプリントアウトした場合の比較や、同じ条件(例えば同じPCで見る)等、比較したサイトや比較された方の感想等、お伺いできれば助かりますm(__)m(動画を比較しているサイトは見つけたのですが、写真の方はみつけられませんでした・・(><))

また、夜景の撮影や日中の撮影等の比較の感想やサイトも合わせて教えていただけると助かりますm(__)m

iphone4SとXperia acro HDで悩んでいます。

使い道は主に、カーナビとカメラです。

カーナビはナビとして使えればよい程度なので2つともクリアです。
ですので、写真の比較で悩んでいます。

先日、知り合いにい 同じ条件(ロウソクのあかりで撮影したもの)のもと、iphonと他のスマホ(種類は不明)で撮影した写真をiPhoneで見せてもらいました。その写真のあまりの違いに驚き、iphoneに傾いています。
(iphoneで撮影したものの方があきらかに光の色や影や明るさ等すごくきれいでした。他のスマホの写真は真...続きを読む

Aベストアンサー

デュアルコアCPUを搭載した高性能スマートフォンで、コンパクトデジタルカメラ並の良像が得られる機種だと・・・
以前は、数種類合ったのですが、、、
今は「iPhone4S」以外に選択肢はありません。

iPhone4Sは、カメラとエンジンが最高の組み合わせです。
センサー:ソニー製800万画素・裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R for mobile”
画像処理エンジン:富士通ミルビューモバイル

800万画素と画素数を無理に増やさないことが、一画素あたりの受光面積の拡大につながっています。
一画素あたりの受光面積が大きく、且つ、裏面照射技術を採用しているため、高感度を達成。
画像処理エンジンもデジタル一眼レフの上位機種に採用されている富士通ミルビューのファミリーであるミルビューモバイルを搭載。
この超高性能画像処理エンジンと高感度センサーの組み合わせにより、夕景やロウソクなど、微弱な光にでも撮影出来るカメラに仕上がっています。

800万画素に比べて1200万画素の超高画素センサーは、ピーカンに晴れた屋外ならば、解像度の高い良像が得られます。
反面、感度が低く、薄暗い室内などでは黒潰れしやすく、まともな絵が得られない欠点があります。
普段から持ち歩く、日常撮影では、画素数よりも高感度のカメラの方が向いています。

iPhone4S内蔵カメラの実力は、以下の通り。
高性能ゆえ、交換レンズ群なども商品化されています。

iPhone4Sのカメラ機能
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/17/news058.html
http://blog.livedoor.jp/asigaru_news/archives/52988559.html#

iPhone4S用(魚眼、広角、マクロ)レンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111212_497879.html

iPhone4Sと同じ、高性能カメラを搭載した機種は・・・
ソニーエリクソン「XPERIA arc」と「XPERIA acro」の2機種。
どちらも、iPhone4Sと同時期にデビューした高性能機種ですが、シングルコアなのでiPhone4Sよりも低性能。
シングルコア機は、長時間のナビ使用には不向き。
勝手に、アプリが固まることが多々あります。
今となっては型番落ちですから、将来のアンドロイド4.0バージョンアップは絶望的。

余談ながら・・・
機械好きな方ならば。
1万円~2万円程度の低価格「アンドロイド中華Pad」を購入し、iPhone4Sと無線LAN接続する方法があります。
iPhone4Sを無線LANルーターとして使用する方法です。(テザリングと言います。)
地図情報はiPhone4S経由で随時、中華Padに送られてきます。
中華Pad内蔵のGPSにより、アンドロイドナビソフトを使用する方法です。
中華Padは、アイパッドやドコモなどのタブレットと比べると、ハッキリ言って色々と問題のある機械です。
ですが、カーナビ代わりとか、使用目的を限定して使う分には安くて便利な機械です。

・中華Pad
http://shop.apadjp.com/products/list.php?category_id=96
・テザリングアプリ
http://gori.me/iphone/11362

デュアルコアCPUを搭載した高性能スマートフォンで、コンパクトデジタルカメラ並の良像が得られる機種だと・・・
以前は、数種類合ったのですが、、、
今は「iPhone4S」以外に選択肢はありません。

iPhone4Sは、カメラとエンジンが最高の組み合わせです。
センサー:ソニー製800万画素・裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R for mobile”
画像処理エンジン:富士通ミルビューモバイル

800万画素と画素数を無理に増やさないことが、一画素あたりの受光面積の拡大につながっています。
一...続きを読む

Qバテン・カイトス2 ホロ・ホロ

一度もデッキのクラスアップをしてないのですが、ホロ・ホロに勝つことは可能でしょうか?
どうしても倒せませないのですが、
良い倒し方があったら教えてください。

今までデッキのクラスアップの仕方を知らずにdisc2まできてしまいました…。
(今頃、説明書を見てしりました)

Aベストアンサー

ホロ・ホロ鳥、私も苦労しました!
レベル上げしたくても青い花まで行けないのでなんとかするしかないんですよね……;;
参考になるかわかりませんが、一応回答します。

ホロ・ホロ鳥の親鳥は、ヒナ鳥が一匹でもいないと必ず産卵で1ターンを消費します。
なので、まずヒナ鳥を一匹倒して、親鳥を攻撃します。
親鳥がタマゴを生んだら、もう片方のヒナ鳥を攻撃します。
そのヒナ鳥が倒れたら親鳥を攻撃。タマゴを生んだら、おそらく羽化している最初の一匹を攻撃……
これを繰り返せば、親鳥の強力な「羽ばたき」攻撃の回数を最低限に抑えることができると思います。

また、親鳥が瀕死状態になるとヒナ鳥は「天使の歌声」なるワザで親鳥のHPを1500くらい回復させてしまうため(地獄ですね;;)、リレーコンボなどでなるべく早く片付けたほうが良いと思います。

でもクラスレベルが1なんですよね……キツそうですね;;ポーションシリーズや包帯などの回復アイテムは豊富に準備しておいたほうが良さそうですね。あと回復は早めに、っていうのはDisc2まで来てればわかりますね^^;

あと、ホロ・ホロ鳥を倒した後も要注意です。ジャングルホロ・ホロ
に出てくる花の形のモンスターがかなり強いです。かならず赤い花でセーブしてから進みましょう!
このゲームの場合、クラスレベルやレベルが低くてもなんとかなるかもしれません。がんばってください!><

ホロ・ホロ鳥、私も苦労しました!
レベル上げしたくても青い花まで行けないのでなんとかするしかないんですよね……;;
参考になるかわかりませんが、一応回答します。

ホロ・ホロ鳥の親鳥は、ヒナ鳥が一匹でもいないと必ず産卵で1ターンを消費します。
なので、まずヒナ鳥を一匹倒して、親鳥を攻撃します。
親鳥がタマゴを生んだら、もう片方のヒナ鳥を攻撃します。
そのヒナ鳥が倒れたら親鳥を攻撃。タマゴを生んだら、おそらく羽化している最初の一匹を攻撃……
これを繰り返せば、親鳥の強力な「羽ば...続きを読む

QXperiaとiPhone4の性能面を比較したいのですが、

XperiaとiPhone4の性能面を比較したいのですが、
その差はやはり後発のiPhone4がかなり上回っているといえるものなのでしょうか?

現在キャリアはdocomoを使っています。
iPhone4が暫く入手困難であること、またsoftbankによい印象を持っていないことなどから
iPhone4に魅力を感じながらも、Xperiaの購入も検討しています。
どちらも使用された方はまずまだ殆どいないと思いますが、
主にXperiaの使用感や不満な点、iPhone4との明らかな差などお聞かせ願えませんでしょうか。
液晶の解像度やアプリの数はかなりの差があるのでしょうね。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iPhone3GSとXPERIAを使っています。
iPhone4へは、多分、変更すると思います。

XPERIAとiPhone4の違い。
(iPhone4は友人のを半日ほど使わせて貰った感想です。)

iPhone4の優れている点
・画面解像度
・カメラ2個(前後)
・拡張インターフェース(ワンセグを始め、様々なハードを追加可能)

XPERIAの優れている点
・4インチ画面
・OSの縛りが緩いためカスタマイズ性が高い(トップ画面やユーザーインターフェースの変更も自由)
・日本全国安心の高速通信&通話
・日本語変換機能が、もの凄く賢い。

今後のXPERIAの予定
・SPモード(スマートフォン版iモード/9月頃予定)
・フラッシュ10正規版対応(アンドロイド2.2バージョンアップ)
心配されたマルチタッチ非対応の件は、4/14マルチタッチ対応が発表された(アンドロイド2.2バージョンアップ)

> 液晶の解像度やアプリの数はかなりの差があるのでしょうね。
・私は、液晶解像度が一番気になったのですが、XPERIAの4インチ画面は長辺89mm/854ドットで、1ドットあたり0.1ミリ。
iPhone4は、3.5インチ画面で、1ドットあたり0.076ミリ。

iPhone4の方が、画面解像度が高くて綺麗なのか、本当に?
地図ソフトなどを使用すると、iPhone4の方が細部まで見事に表示していることが感じられる。
だけど、小さすぎて見えない。
まるで、お札にプリントされているマイクロ文字のようです。
最小文字の大きさが、大体XPERIAは1.6ミリ角、iPhone4が1.1ミリ角。。。どちらも画数が多いと良う分からん。
要するに、0.1ミリも0.076ミリも、充分に小さくて変わらないと思った。
そんなことよりも、現実的な使用では、画面のデカイXPERIAの方が使いやすいと、知人の実機を借りて思いましたよ。

・アプリの数は、向こう一年ほどで逆転する見通しです。
アンドロイドOSを搭載したノートPC、iPadライクのタブレットPC、携帯電話、デジタルフォトフレームなどが、各社一斉に目白押しで発売されます。
製品ラインナップが「iPhone・iPodタッチ・iPad」だけの、iOS用アプリを超えるのは時間の問題です。

私は、iPhoneでは弄れないところが、色々カスタマイズできるXPERIAが気に入っています。

iPhone3GSとXPERIAを使っています。
iPhone4へは、多分、変更すると思います。

XPERIAとiPhone4の違い。
(iPhone4は友人のを半日ほど使わせて貰った感想です。)

iPhone4の優れている点
・画面解像度
・カメラ2個(前後)
・拡張インターフェース(ワンセグを始め、様々なハードを追加可能)

XPERIAの優れている点
・4インチ画面
・OSの縛りが緩いためカスタマイズ性が高い(トップ画面やユーザーインターフェースの変更も自由)
・日本全国安心...続きを読む

Qバテン・カイトス ギャザリングコンプについて

現在アヌエヌエに来たところなのですが、その前のエルナトにて帝国黒装兵の写真を撮り忘れてしまいました。帝国エリート兵は撮ったのですが・・。
別の場所で撮ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

また#1です。
申し上げにくいのですが帝国黒装兵は一度撮り逃すと
二度と撮ることは出来ないようです…
期待させるようなことを言って申し訳ありませんでした…

参考URL:http://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?19850828+247#248

Q新型IphoneとドコモT-01B auIS02を比較してどちらを選択

新型IphoneとドコモT-01B auIS02を比較してどちらを選択しますか?
ドコモT-01B auIS02はどちらも東芝ダイナポケットの同時発売つまり品番、販売元が異なるだけで中身は全く一緒です。
私は新型Iphoneには魅力を感じません。私は仕事合間に出先でインターネットの閲覧やワードによる文章作成ができれば理想的、魅力と常々考えていました。そこでネットブックの購入を考えていたのですが、ネットブックは弁当箱程度でも重く大きく感じていた事、移動電話機能がない事からいまいち購入に踏み切れませんでした。
ところが私は東芝ダイナポケットが発売されて、今その購入を真剣に考えています(携帯の契約はauです。)。
世間は新型Iphone一色に沸いていて、東芝ダイナポケットなんてその存在すら薄れていますが、私は新型Iphoneの魅力が分かりません。新型Iphoneもインターネットはできますし新たにテレビ電話通話ができますが(確かワンセグも新型Iphoneで見れましたよね?)、ワードが打てる訳ではありません。また新型Iphoneはゲームプレイが多くの魅力と伺いました。
また新型Iphoneは動作がスムーズと聞きますがダイナポケットは動作性能に問題があるのでしょうか?
また私はIphoneの内臓32ギガバイトやMacOSすら必要は無いと思っています。もちろん私のPCはウィンドウズです。
そこで新型Iphoneに魅力を感じている方によるダイナポケットの批判、新型Iphoneの魅力そのもの、新型Iphoneのみがもてはやされる理由を聞かせてください。

新型IphoneとドコモT-01B auIS02を比較してどちらを選択しますか?
ドコモT-01B auIS02はどちらも東芝ダイナポケットの同時発売つまり品番、販売元が異なるだけで中身は全く一緒です。
私は新型Iphoneには魅力を感じません。私は仕事合間に出先でインターネットの閲覧やワードによる文章作成ができれば理想的、魅力と常々考えていました。そこでネットブックの購入を考えていたのですが、ネットブックは弁当箱程度でも重く大きく感じていた事、移動電話機能がない事からいまいち購入に踏み切れませんでした。
と...続きを読む

Aベストアンサー

pocketOfficeでできるような事はgoogleドキュメントでできますよ?。
スマフォのようなガジェットは、扱うファイルをマルチプラットフォーム/複数の物理クライアントで扱う場合ローカルで作業するのは運用上ストレスになるだけです。
パワポもiphoneにはプレイヤをいろんな人や会社が作ってるし、googleはASPでofficeときわめて高い互換性のサービスしてた会社買収してますから、近いうちgoogleサービスに移植されるでしょう。いままでのドキュメントとの扱いをどうするかは不明ですが。

Qテイルズオブエターニア

こんにちは。
いざないの密林の像をどちらの方向にすれば良いのか
攻略サイトを見てもよくわかりません。
またこの時点でレベルはどのぐらいあったほうがいいのでしょうか

Aベストアンサー

混沌の像を右に向け、創造の像を左に向けると
森の小道が開きます
混沌・破壊が右、創造・秩序が左になり、像が向かい合えばOKです
ちなみにこの石像を向きを動かす時、4つ全てを下(手前)に向けると、宝箱が5つあらわれます

QiPhoneとAndroidはどう比較したら良い?

お世話になっております。

パソコンが現在Macのみなので
iPhoneが相性がいいと思ってお店に行ってみたら・・・

性能の比較表があって、それを見ると新しいAndroidの方が
すべての点で!?優れているようなのです++

私はSNSにちょこちょこ写真をアップしたいので
デジカメよりも直接送信できるスマホが良いかと思うのですが
iPhoneに決めかかっていた心が揺らいでいます><

Wi-Fiとか言うのも分かりません。。。
iPhoneは使っている人が多いようなので操作を聞けて良いかと思ったのですが・・・

とにかく機械音痴です。
今、使っているMacはX10.75ですが、Winが壊れてしまったから使っているだけで
決して使いこなせてはいません。
絵を描くのが好きで憧れと勢いで?買った物です。

どちらが操作が簡単でしょうか?
特にカメラ機能が色々ある方が良いです。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

性能の比較表?なんでしょうねそれ。確かにAndroidの機種の方が機能多いですよ。
ではかんがえてみましょう。何故無料OSのAndroidが有料OSのiPhone並の値段なの?その機能にお金かけてるからですね。つまりメーカーが独自に乗っけたものです。OSとは別のものですね。
ということは?OSとの相性ってどうなってるんでしょうね。
例えばWINDWOSではマイクロソフトのソフトは相性いいけどその他のソフトって相性よくないものって結構あります。それはスマホでも同じなんですよ。
相性の悪さはトラブルとして出ます。つまり電話機って電話機として使えないのは最低ですよね。その電話機能に影響を及ぼすような機能トラブルって?あるんですよねAndroidでは。まあそういうものなんです。
本来無料のOSにいくら飾りつけてもしょせんはおもちゃです。MacのOSXから機能を引いて作ったiOSとは別物。そういうことです。
性能なんか正常に動いたときのスペックですよね。正常に動かなきゃ比較の意味も無いです。
ちなみに自分はiPhone持ってません。でも正統に評価するとこうなります。

性能の比較表?なんでしょうねそれ。確かにAndroidの機種の方が機能多いですよ。
ではかんがえてみましょう。何故無料OSのAndroidが有料OSのiPhone並の値段なの?その機能にお金かけてるからですね。つまりメーカーが独自に乗っけたものです。OSとは別のものですね。
ということは?OSとの相性ってどうなってるんでしょうね。
例えばWINDWOSではマイクロソフトのソフトは相性いいけどその他のソフトって相性よくないものって結構あります。それはスマホでも同じなんですよ。
相性の悪さはトラブルとして出ます。つ...続きを読む

Qテイルズオブエターニア 海底の座標

シルバーケイジを集めることになったのですが、自分で探した攻略サイトで座標は分かったのですが座標がなかなか定まらなくてアジトが見つけられません。

ジイニの町で海底のマップを手に入れましたがそれでもわからなくて・・。

だいたいこの辺の町の近くだよ、とか分かるような攻略サイトや、だいたいの場所を教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海上から潜ると微妙にずれる事があったので、ポイントの近くで潜ってから探した記憶があります。

アジト1   アイフリードの台座から左下、アイメンからは右下の位置
アジト2   ポイハンを覚えた島から左下に行った辺り
アジト3   ポイハンを覚えた島から上に行った辺り
アジト4   バリル城の下、ティンシアの左上の小島
アジト5   雷晶霊の洞窟から船で左に行った所にある小島

ポイハンを覚えれる島の位置はGPSでいうと183.130の辺です。地図で言うと、左下にたくさんある小島の真ん中でしょうか。

シルバーケイジ集め、頑張ってください。

QiPhoneシリーズとnexusシリーズの比較

今、3年落ちの国内メーカー製スマホを所有していて、androidのバージョンは4.1です。
乗り換える次の端末をiPhone5Sかnexus5で
(…というより、iOSかAndroidOSか)悩んでます。端末は中古良品を入手するつもりです。


以前はdocomoガラケーとソフバiPhone4Sの2台持ちでしたが
3年前の2012年、もうAndroidでも不満はないだろうとdocomoの上記スマホに
一本化したのですがこれがver4.0のころまでは特に酷いありさまでした。

・電話アプリが固まって再起動するまで音声通話不可
・プリインアプリで不要なのをアンインストールし、バッテリー管理アプリを入れ、必要なとき以外
 Wi-Fi、GPS、同期はオフでようやくバッテリーが一日持つ
 →GPSは使いたい時すぐに位置情報を提供出来るのが当たり前だと思うし、同期オフにしたら
  開く度に同期してからしか使えず、その同期ももたつく。クラウド上でのスケジュール、
  ブラウザ履歴、メール管理の利便性の意味が無い。これらをオフにしてないとバッテリーが
  もたないのは本末転倒
・数分の使用で熱暴走しGoogle検索も一文字打つ毎に考えこみ挙句落ちるありさま

…と、挙げればキリがなく、本題からはずれそうなのでやめます。

今はMVNOのSIMを上記のスマホに差し運用しています。ver4.1になってからは
かなり挙動は安定していますが、やはり防水機能があるせいかLINEゲームですら
10分もやると使い捨てカイロ並に熱を持ちます。


そこでこのような質問をいたしました。

さすがに最新のiPhoneを新品で、それもシムフリー品を一括で手に入れる財力は無く(笑)、
当初iPhone5Sと最新のSIMフリースマホ「Zenfone2 laser」を比較してました。

が、素人なりに調べていくうちに同じAndroidでもgoogle謹製のnexus5と
それ以外のメーカー製では違うようだとわかってきました。
ただ、どのくらい違うのか…
それ以外のメーカー製はシムフリー版でもいらないプリインアプリてんこ盛りと聞きます。
iPhoneシリーズ(あくまで4sとの比較ですが)とがっぷり四つを組めるほどの使い勝手の良さが、
Android5.1にバージョンアップしたnexus5にあるのかどうか、知りたいです。

因みに、自宅ではMac、会社ではWinを使用しており
ブラウザやスケジュール、メール等は専らGoogleのものを使用しています。
これらの同期もスムーズだと大変うれしいです。
また普段の使用は電話はもちろんブラウザ閲覧、マップ、メール、SNS、
多少のゲーム(LINEポコポコ)、ドラゴンクエストX冒険者の超おでかけツール
程度です。

今、3年落ちの国内メーカー製スマホを所有していて、androidのバージョンは4.1です。
乗り換える次の端末をiPhone5Sかnexus5で
(…というより、iOSかAndroidOSか)悩んでます。端末は中古良品を入手するつもりです。


以前はdocomoガラケーとソフバiPhone4Sの2台持ちでしたが
3年前の2012年、もうAndroidでも不満はないだろうとdocomoの上記スマホに
一本化したのですがこれがver4.0のころまでは特に酷いありさまでした。

・電話アプリが固まって再起動するまで音声通話不可
・プリインアプリで不要な...続きを読む

Aベストアンサー

Nexus5ユーザではないので、スレ汚しであれば申し訳ないのですが、今お持ちのスマホの状況が私の以前使っていたものとそっくりなので他人事とは思えず、コメントさせていただきます。

私は、Xperia AXという機種を使っていたのですが、熱暴走のひどい機器で突然死やバッテリー浪費などに悩まされました。が、その後のXperia Z1fでは随分改善されました。クアッドコア、メモリ2Gの恩恵だとおもいますが、その頃以降のアンドロイドは随分操作性もアップしています。ただ、LINEツムツムのヌルサク具合で行くと、iPhone6には及びません。最新の機種はもっとよいかもしれません。

ブラウザ、スケジューラ、メールのGoogle同期は全く問題ないです。
まぁ、iPhoneでもできると思いますが。

Nexus5も、クアッドコア、メモリ2Gのようですし、無用なプリインソフトもないのならば、かなり期待できるのではないでしょうか。あと、iPhone5Sは今となっては画面が小さすぎますよね。コンパクトでいい人にはいいですが。私はXperiaのコンパクトサイズがしっくりきますが、5inchも人気ですよね。

Nexus5ユーザではないので、スレ汚しであれば申し訳ないのですが、今お持ちのスマホの状況が私の以前使っていたものとそっくりなので他人事とは思えず、コメントさせていただきます。

私は、Xperia AXという機種を使っていたのですが、熱暴走のひどい機器で突然死やバッテリー浪費などに悩まされました。が、その後のXperia Z1fでは随分改善されました。クアッドコア、メモリ2Gの恩恵だとおもいますが、その頃以降のアンドロイドは随分操作性もアップしています。ただ、LINEツムツムのヌルサク具合で行くと、iPho...続きを読む

Qテイルズオブエターニアの戦い方

今までドラクエ、FFはずっとしていたのですが、
このゲームははじめてです。

戦闘の仕方がいまいちよくわかりません。
説明書を見ても、攻略サイトを見ても・・・。

戦いは全てオートで行っているのですが、
これはやはり効率悪いというか、限度があるのでしょうか?
オートでも防御(□ボタンでしたっけ?)の必要はあるのですか?
私は、TPが無くなりかけたらオレンジグミを使ったり、
もし戦闘不能になってしまったらライフボトルを使ったりしています。
それだけであとは見ているだけです・・・。
TPもガンガン減っていきます。

また精霊(?)の使い方もイマイチわかりません。
ま、これはやっと先日水の精霊(?)を手に入れて、
メニューからクレーメルケイジのボタンが押せる状態になったところなので、
これから説明書を見ながらどういうものか見ていきますが・・・。

あ、あと料理するのは、戦闘中には出来ないんですよね?
だったらあんまり意味ないような・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人公だけは自分で動かしたほうがいいと思います~。
レベルが上がると技が増えていきますので
適当にボタンに割り当てて、出してれば大丈夫です。
オートだと、どんどん技を出しますので
あっという間にTPがなくなってしまって
困ることになります。
オートでも、各キャラに大体の戦術を指定できますので
ボス前とかは「TP温存」で行ったほうがいいかも。
あと、水の属性のボスが出そうなときは、水の属性の
技を封印しておくとか、戦闘前に指示はしておいた方がいいです。

主人公を自分で動かす理由は、ヤバいときに逃げられるからです(笑)。
私もこのシリーズの戦闘は正直苦手なので、
雑魚キャラが楽勝で倒せるようになるまで、
次へは進まないようにしています。
(あんまりどんどん進むと、
ヘタすると雑魚にも全滅させられてしまいます…)

精霊もよくわからないですね。フリンジって何じゃ!って感じで。
私も結構適当にやってしまいました。

料理ですが、アイテム所持量に限度があるので
戦闘後の回復には料理を使いますね。
ぜんぜん役に立たない料理もありますけど…。

私も最近やってないのでうろ覚えですみません。

主人公だけは自分で動かしたほうがいいと思います~。
レベルが上がると技が増えていきますので
適当にボタンに割り当てて、出してれば大丈夫です。
オートだと、どんどん技を出しますので
あっという間にTPがなくなってしまって
困ることになります。
オートでも、各キャラに大体の戦術を指定できますので
ボス前とかは「TP温存」で行ったほうがいいかも。
あと、水の属性のボスが出そうなときは、水の属性の
技を封印しておくとか、戦闘前に指示はしておいた方がいいです。

主人公を自分で動か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報