dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歴8年程のギタリストです。アンプ、エフェクターなど機材について。
今までコンパクトやラックプリ、フットマルチなど様々なものを試してきましたが、やはりアンプの歪みでないと満足できなくなってきました。
現在は、マーシャルの歪みを使い、センドリターンにディレイをつないでいます。

ところが、急遽ギターボーカルをやることになり、立ち位置が変わりました。この場合、センドリターンのシールドの長さが、片方で5m必要になり、トータルで考えるととてもシールドが長くなってしまいます

この場合、ボーカル側にアンプを近づけるなどの手段が考えられますが、ドラムなどの音をマイクが拾わないか心配です。

みなさんでしたら、シールドの分の音痩せとを我慢するか、マーシャルを近づけるか、どうなさいますか??

A 回答 (4件)

繰り返しになりますがリモートON/OFFが出来るリバーブユニット(コンパクト~専用エフェクトユニット)で対処。



現状方式で「アンプ(スピーカー)を近くに移動」と言ってもごく普通の事でVocal用マイクは殆ど直前のVoice、Guitar-amp用マイクはその出音を捉えることでステージ音響は成り立っているのです。
ドラムの例でも幾つもマイクを使いますが単一指向性効果の為、目的音方向のみを最大感度で取り出すことで成り立っています。(目的外とのレベル差が大きい為、実用上問題が内のです)

あとは現状等、引き回しの件ですが味付け程度のセンド・リターンのエフェクトサウンズにおいて
そのことにおいての影響は問題視するものでは無いと思います。
試してみれば解かる事でその前に思い悩むものでもありません。

最後に、いつも思うのですが足元にアンプ機能を置き、スピーカーのみ後背位に置くのが電気的、操作性ともベストです。
自作派なので何度か検討した理想的アンプユニットの位置です。
そう言う意味ではヘッドアンプを足元に置く方法もあります。

リモコン機能の無いコンパクトもリレー等を使えば簡単に改造出来ます。

この回答への補足

なるほど、以前やっていましたが、また改造検討しておきます。
やはり現状ではシールドの長さを延長か、アンプをちかく に移動するかがよさそうですね 。

補足日時:2011/08/02 19:15
    • good
    • 0

私なら、ディレイをアンプの前に接続し、センド/リターンは使いません。



センド/リターンに空間系を接続するというのは、一般論であって、
個々のシステムでベストかどうかは別問題です。

先入観を捨てて、どれほどの違いがあるのかを実際に試して見ることを
お薦めします。

繰り返しになりますが、私なら多少の違いがあったとしても、
致命的ではないなら、アンプの前ですね。

この回答への補足

そうするとディレイの先に歪みがあるので確実に厳しいです。

補足日時:2011/08/02 19:16
    • good
    • 0

シールドの長さで音痩せすると思うのなら



高級品を使ってはいかがですか?


そもそもセンドの先であればローインピーダンスなので
音痩せなんてほとんどないと思いますし、
あったとしてもイコライザー等で補正できる範囲だと
思います。


ディレイをラックタイプ・マルチタイプなどの
MIDI入力端子が付いているものにして
MIDIペダルとケーブルで制御すれば
音質には影響なくなりますよ。
MIDIでなくても、たとえばBOSSのハーフラックみたいに
外部フットスイッチが使えるものならスイッチケーブルだけ
長くすれば事足りるし・・・


失礼ながら、歴8年なら色々考えつくと思いますけど・・・

この回答への補足

ラックタイプは使用していましたが、持ち運びなどの苦労からやめました。

補足日時:2011/08/02 19:13
    • good
    • 1

Delay Unitはアンプ直近に置き(信号引き回し最短)音色変化に無関係なON/OFF制御回路のみ引き回す


手法で対処できます。

アンプ(スピーカー)位置の件;マイクの特性はその様な目的の為、単一指向性が使われていますので問題有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。Delayですが、MIDIなどで制御できるものではなく普通のコンパクトエフェクターなのです。改造すればラッチスイッチで操作可能だと思いますが、ちょっと厳しいですね。
単一指向性マイクとはいえドラムの振動を拾う(かぶり)かなと思いましたが大丈夫そうでしょうか
プロでもセンドリターンにコンパクトディレイをつないでる方がいますが、やはりシールドは長そうですよね…

補足日時:2011/08/01 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています