プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気付いたのですが、Google Chromeはインストール先のフォルダーを選択することが出来ず、インストールすると、ユーザーディレクトリ下のApplicationフォルダーにインストールされますよ。なので、私がインストールしたChromeを他のユーザーが利用できません。

我が家で家族で共有している、Windows Visataで、嫁さんと私と息子でそれぞれユーザーIDを作っていますが、Google Chromeをみんなで使える様にしたいです。
試しにユーザーフォルダーではなく、Programフォルダーにインストールしようとしたら、そもそもインストール先を選択出来るオプションがなく、強制的にユーザーフォルダー下にインストールされるようです。

そこで質問ですが、
1)私がインストールしたChromeを他のユーザーが使える様に出来るでしょうか?

2)1)が不可の場合、他のユーザーが使う場合は、個々にインストールするしかないでしょうか?(手間とHDD容量が無駄な気がする)

3)そもそも何故、この様なインストール方法になっているのでしょう?(その目的や利点は?)

インストール対象はWindows Visataです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

Googleパックを使ってインストールすると


C:\Program Files\Google\Chrome\Application
にインストールされます。
●Google パック
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html

3.については
●Google Chrome、インストーラとアップデータの秘密 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/26/001/
管理者権限の有無に左右されずにインストールができる…というのがメリットといえばメリットですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

この記事を読んで、良く分かりました。Google Chromeは確かに起動時に勝手にアップデートが走っている様子で、しかも結構頻度が高いのは気付いていました。

他のアプリの場合、Vistaだとアップデートのチェックの度、パスワードを入れるのが面倒ですし、アドミ権限がないユーザー(嫁さん、息子)だと、いちいち私がいちいちパスワードを入れなければなりませんし、面倒ですね。

ChromeをProgramフォルダにインストールすると、頻繁にパスワード入力を求められるのだとすると、これは煩わしいですね。

試してみて、あまり煩わしい様だったらユーザー毎にインストールする方法でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 10:33

>IEやFirefoxなどは、共用出来るので、この様な利用方法は出来ないものかと思


っていましたが、それは出来ないということでしょうか?

インストール先の変更をするにはアプリケーションの改造が必要ですから、ユーザ側の作業では無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 22:14

家族それぞれにインストールすれば良いんじゃない?



私だったら他の家族と同じものじゃ嫌だね
ブックマークや自分の秘密の場所や購読してるブログなんて家族と共有して使いたくないもの。
パスワードも共同利用になっちゃうのも頂け無くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IEやFirefoxは、ブックマークやパスワード、オートフィルもユーザー毎に記録されていたはずと思っているのですが、Google Chromeではそういう管理は出来ないということなのでしょうか。
もし、そうだとすると確かに使えないですね。

お礼日時:2011/08/01 10:23

セキュリティか、個人情報の関係なのか、そういう扱いにする趣旨はハッキリ判りませんが、PCの複数のユーザーに一括インストールの方法は次にあります。


(Google Chrome を複数のユーザー アカウントにインストールする )
https://www.google.com/support/chrome/bin/answer …

Googleパックにあるものをインストールするようですが、
「ユーザーがより新しいバージョンのブラウザを使用していた場合、プロフィール情報(ブックマーク、閲覧履歴など)を作り直すことが必要となる場合があります。」
とあり、現在入っているバージョンが古いものに書き換えられる場合もあるような記述もありますから、今からでしたら、この方法は止めた方がよいように思います。
個別のインストールされた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは、見落としていました。まだ他のユーザー(嫁さんと息子)はインストールしていないので、試してみようかと思います。

お礼日時:2011/08/01 10:19

変更できないものは、変更できません。



対策としては、各アカウント毎にインストールすればよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそういう方法になるのですね。ちょっと煩わしいですが、その利点が何かあるということなのでしょうね。

お礼日時:2011/08/01 10:17

それは誰でも同じです。


どうしてそういう仕様にしたのかは開発者背有るGoogleへ問い合わせないと分からないですが、仕様でsる以上、ユーザとしては受け入れるしかないと私は思っています。
ご家族については、他のブラウザを利用されるのが良いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

IEやFirefoxなどは、共用出来るので、この様な利用方法は出来ないものかと思っていましたが、それは出来ないということでしょうか?(してはいけない?)

お礼日時:2011/08/01 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!