ネットが遅くてイライラしてない!?

デスクトップ上のショートカットのリンク先が書き換わる

会社で、ファイルサーバ上のフォルダにリンクするショートカットをPCのデスクトップ上に作成しているのですが、
そのショートカットのリンク先がロカールドライブ(C:)の別フォルダ(全く無関係のフォルダです)に置き換わるという現象が発生しました。
サーバ上のフォルダ名と置き換わってしまったローカルのフォルダ名は全く近似していません。

ネット上で同様の現象とその原因を探してみましたが、見つけることができず、質問いたしました。

同様の現象を経験された方、またその原因等ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

最近のWindowsはショートカットのリンク先が存在しない場合、自動でリンク先を検索する機能が最初からオンになっています。

その際
http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-637.html
で解説されているようなメッセージが表示されますが、不用意にダイアログを先に進めるとリンク先が切り替わりますし、システムへの負荷もバカになりませんので、リンク先検索機能をオフにして運用してみたらどうでしょう。

●w2k/XP:パフォーマンス#1291:ショートカットの追跡機能をオフにするには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

助かりました。

ショートカットはリンク先が無いときに実行すると、OSが自動的に近似したファイルに再リンクしなおします。

(一応、ダイアログで変更していいか訊いてきたかとは思いますが、うろ覚えです)
そのショートカットを実行したとき、サーバとの接続が切断していて、ローカルドライブのファイルにリンク先が置き換わってしまったのではないかと推察されます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう機能があるんですね。
勉強になりました!