アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日本のラップ、hiphopに興味がでてきました
いろいろ勉強したいので、日本のhiphop界のことがよくわかるような、
なにか相関図、勢力図みたいなのがのっているサイトなどはありませんか?
歌詞の意味などがよくわかるような気がします
どうぞよろしくおねがいいたします

A 回答 (1件)

こんにちは,大学院生の男子です.hiphopは大体4年ぐらい聴いてます.


残念ながらそういったものは見たことありませんが,簡単に説明させていただきます.

日本はUSと違ってウェッサイ・サウサイ・イーサイという風に
hiphop内のジャンルが分かれているようなことは基本的にありません.
全国どこでも,それぞれのスタイルを持ったアーティストが分布しています.

ただ例外的に,名古屋を中心とした東海地方ではUSで言うところの
ウェッサイのスタイルが定着しています.
とはいっても,USのウェッサイとまったく毛色が違っているので
J-ウェッサイと言ったほうがいいかもしれません.
J-ウェッサイのアーティストの代表は
・AK-69/DS455/EL LA TINO/DJ RYOW/DJ PMX
とかそんなところです.

それ以外は特に地域性を持ったジャンルはありません.
ただ日本はクラブが東京に集中していることもあって,
東京を拠点にするアーティストが多いですね.

勢力図というか,非常に個人的な見解による世代分けをすると

・大御所
RHYMESTER, MURO, TWIGY, キングギドラ(ZEEBRA,K DUB SHINE,DJ OASIS)
Mellow Yellow(KOHEI JAPAN, KIN), BUDA BRAHND
・中堅
KREVA, LITTLE, SEEDA, KEN THE 390, COMA-CHI, L-VOKAL, TARO SOUL, ROMANCREW
サイプレス上野とロベルト吉野, Nitro Microphone Underground
・新人
RAU DEF, PSG(PUNPEE, SLACK, Gapper), NORIKIYO, SIMON

とりあえず,瞬間で思いついたのもをまんま書いただけなのでまだまだ不足してますが
上にあげたようなアーティストを中心にチェックしていけば大体は把握できると思いますよ.
アルバムやシングルの曲にフィーチャーされているアーティストをチェックすれば
大体はアーティスト同士の距離感が分かってくるはずです.

期待に添えられず申しわけありませんでしたが,
こまめにアーティストのことを調べていく以外に現状は方法がないかと思います.

すでに知っているかもしれませんが単純にwikiの方が分かりやすいかも.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

他にも,アルバムのレビューサイトとかを見るのが一番の近道かもしれません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変参考になりました アメリカのHIPHOPとはだいぶちがうんですね。
すこしずつ自分なりに勉強してみます ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2011/09/02 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!