アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日はオバの相談ありがとうございました。その後オバは安らかに旅立ちました。

さて、表題の件ですが、私も30半ばなのに料理下手で独身で、男性の胃袋をつかむ~どころでなく将来が心配な状態です。
母曰わく、
塩味が無味に近い薄味、玉ねぎ(私の好物)や野菜が多過ぎ、と毎回注意されますが、いつも適味、適量に上手くいかず困ってます。

特に、味付けは苦手です。

また香辛料やからし類が少しでもかかってると私は全く食べれないくらい苦手で、

どうしたら良いでしょう?

A 回答 (7件)

こんにちは。



大丈夫ですよ。
市販されているレシピを見てそのとおりに作れば
大丈夫です♪
貴女が手間を惜しまないなら、自分用と彼氏用と
2種類味付けすれば尚良いですし。

私も結婚してから料理始めましたけど、結構なんとか
なってます。
野菜多いのはヘルシーで良い事ですし気にしないで
良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
なんか少し明るい気持ちになれました。

レシピと2種類の味付け、の言葉にそうだっ!と感動しました。

自分のだけ、味付けを変えます。

お礼日時:2011/08/03 23:00

 貴女自身が“おいしい”ものをたくさん食べて“舌を肥えさせる”ことです。

「おいしい!」と思ったらどんどん訊いてみて勉強しましょう。  って、家の娘の料理勉強法です。生憎、私は濃い味でなければ舌が反応しない“味音痴”です。食事に来た友人からは「もったいない。」と言われ続けています。でも、私は醤油をどくどくかけた納豆が好み!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
゛おいしいもの゛を沢山食べてとありましたが確かにそう言う勉強方法がありますよ、、ね。

ただ、母も濃い味派の人で、以前雑誌でおいしいとオススメのラーメン屋に連れて行ってもらった時、母は大満足でしたが、私には、スープの濃さとか合わず、

おいしいの基準が人と違ってる事に不安があります。

でも、食べるのは好きなので、いいかもしれないです。

因みに、私は「ガストのキノコ雑炊」が大好きです。

ガストさんの回し者ではないですが。

お礼日時:2011/08/03 22:24

料理以外で惚れさせてください



僕の母の料理は酷かったです
努力は認めましたが、父や僕が作ったほうがマシでした
そんな事は置いておいても、父は本気で母に惚れていました

過去形なのは母が亡くなったからですが

僕は同棲中の彼女に「美味しかったお母さんの味って何?」
と訊かれました。彼女なりに気になったんでしょうが
「美味しかった物?……(かなりの間)……ない」
「はあ?」彼女は真剣に驚いていました

母の料理の辞書に「火加減」という言葉はありませんでした
「脂の量」という言葉もないし
カレーが肉じゃがのように薄いとか

母も辛いのとにんにくが駄目でした

大丈夫、結婚しましたし、僕ら兄弟も育ちましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。とても良いお話しですね。

ただ、母含め家族は昼間仕事で疲れて帰宅してるのに、その日が食事当番の私の料理が不味いと癒やされないだろうと心苦しく思うし、それが原因でキレられたり怖いので、なんとか改善したいです。

お礼日時:2011/08/03 22:35

料理好きな人な、家事を引き受ける男性と結婚する。



容姿や収入を度外視すれば、男性などは、いくらでもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
そんな贅沢は難しいですよ。

私は、ブスで病弱で頭も悪いし、魅力とか厳しいので、いくら色んな男性がいると言っても

お礼日時:2011/08/03 22:41

そういう食事が好きな男性とお付き合いする。


これで万事解決でしょう。
薄味で野菜多め、香辛料抜きということは、お坊さんとかいかがですかね?
まぁ、ご住職の奥様業は、大変らしいですけど。。。

ところで、私の友人は、結婚してから一度も台所に立ったことがありません。
友人一同がおしかけて夕食をごちそうになる時も、配偶者さんが台所で忙しく立ち働いてごちそうを作ってくださり、友人はさっさとテーブルに座って真っ先にビールをあけます。
しかし、配偶者さんは不平不満もなく、「へたに手を出されると、かえって自分のペースで作れなくてストレスだから」と、楽しそうに料理をされています。
その方のお料理はとてもおいしく、友人一同、そのおうちを「ビストロ**」と呼んでいます。
友人は、女性です。
結婚してそろそろ20年程たちますが、いまだに妻の下着を買うのに夫が同行します。いわく「僕が脱がすんだから、僕の意見も大事だ」との事。
そういうご夫婦もある。ということで。

なお、お料理が上達したいのでしたら、一度、レシピ通りに一切アレンジをせずきちんと調味料も計って作ってみては?
昔のレシピ本は「塩少々」とか「適量」表示もありますが、最近の初心者さん向け料理本は細かくグラムが記載されているものもありますので。
そういうもので作ってみて、味をみてみましょう。
何回か作っていると、おおよそ必要な調味料の量が判ってくると思います。
それで、「しょっぱすぎておいしくない」という事でしたら、それはもう個人の好みの問題になりますので。
先にも書いたとおり「薄味が好きな男性をゲット!」作戦ですね。
京都に遊びにいってみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
そう言う料理好きな男性が現れるのを祈ってます。

あと今度料理本を買います。将来の為に。

京都にも旅行して盛り付けを学びたいです。

お礼日時:2011/08/03 22:46

料理ベタな人には共通点があります。


それは、自分の判断で勝手なことをする、です。

今ある料理のレシピは、猿が人間に進化して以来の歴史の中で、みんなが美味いと思うものをデータ化したものです。
それを勝手に変更するならば、相当の研究がなければ美味しいものは出来ません。

適当に勝手なことをするから、へんな味になるのです。
教科書に書いてある通りのことをすれば、大きな失敗はしないはずです。

自己流で料理を変化させていいのは、基本をマスターしてからです。
今のあなたは運転免許も無いのにスタントマンのアクロバット走行をしようとしているのに等しいです。
そして、事故を起こす。
まずは教習所の卒業を目標にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
おっしゃる通り、言われてみれば、私はよく自己流で失敗(学生時代のウェイトレスのバイト等)するので、謙虚に本を買う事にします。

お礼日時:2011/08/03 22:52

数。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。
数こなして、経験を積みます。

お礼日時:2011/08/03 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!