激凹みから立ち直る方法

会社で、懸賞の担当をしています。
毎月、月末に応募者全員に当選発表メールを出すのですが
「今月応募者」というフォルダ(メッセージルールで自動的にこのフォルダに移動します。)
にある数10通のメールに一気に同じ件名・同じ内容で返信することは可能ですか?
BCCとも思ったのですが、一度返信すれば良いだけなので、アドレス帳には入れたくありません。混乱するので。
すべて選択、またはフォルダ選択すると「返信」ボタンが淡色になってしまいます。
今まで一通一通、コピー&ペーストで返信してたんですが
さすがに最近つかれてきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

osuosuです。

そうでしたぁ・・・。インポートはCSVだけです。

ちなみに受信用に使っているメールは、Webメールができますか?
もしWebメールができるなら、アドレスの列をコピーして、Excelに貼り付ければ良いですよね。
あとは、OEでやるのであれば、
ツールのオプションで「送信」の「返信したメッセージをアドレス帳に追加」を選んでおくとか。
選んでおけば、一度返信ボタンを押すだけで、アドレス帳に入るはずです。実際に返信しなくてもかまいません。

私の会社の場合は、受信したメールをデータベースで持てるので、そのままCSVで活用していました。。。

アドレス帳はネックでしたね。
よく考えず回答してしまってごめんなさい(>_<)
こんな回答しかできませんが、良かったら参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!
結局、毎月アドレス帳に登録して、「新しいグループ」にまとめて、BCCで一括送信しようと思います。
でも「白やぎさん」は個人的に使えそうです。(列コピーでエクセルに貼り付けという方法)引越しなどのお知らせとか。
今回は大変お世話になりました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

ツール→オプション→送信→返信したメッセージをアドレス帳に追加 のチェックをはずせばOK。

アドレス帳には登録されません。

ちなみにOutlookExpressの場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張ってみます。

私の会社では、ちょっとしたメールの配信に「白やぎさん」を使っています。

普通のメールソフトだと、BCCにし忘れた!って事故が起こって、
顧客データの漏洩だの何だの・・・ってなるかもしれないじゃないですか。

その点、白やぎさんなどのソフトは安心です。しかも便利。
無料版でも30通まで配信できるので、
無料版から始めてみたらどうでしょうか。

きっとmugitonさんの業務も改善されることと思います。
がんばってください(^_^)v

参考URL:http://www.inac.co.jp/shiroyagi/

この回答への補足

osuosu様。追加質問ですみません。
白やぎさんの配布先リストはCSVファイルからしか取り込めないんですよね。だとすると、やはりアウトルックエクスプレス側で、応募者全員(毎月違う)をアドレス帳にその都度登録して、締切日にCSVでエクスポートして、それを白やぎさんに取り込んで、って感じになりますか?アウトルックエクスプレス側の特定のフォルダと同期を取ったり出来ないんですかね・・・。うーむ。ヘルプを隅々まで詠んでみたのですが分かりませんでした。
もう一度だけ助けて下さいm(__)m

• 0
この回答へのお礼

おおお~(・▽・)!これは使えそうです!ありがとうございます!さっそく今から無料版を使ってみます。うまくいったら改めて御礼します!

5~10人程度なら、BCCを手入力でタイプしてもさほどの手間ではありませんが、数10件のオーダーなら、Outlook等の通常機能では不向きですので、自動化するプログラムを導入したほうが賢明です。

# 工夫すれば、Excel VBAだけでもできそう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頑張ってみます。

アドレス帳に登録しなくても、BCCに入力は可能ですよ・・・

というか、何のメールソフト使っているかわかりませんけど(爆)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^_^;)言い忘れました。
アウトルックエクスプレスつかってます。