電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペインター11を使っているのですが、
写真を表示させて、黄金分割のラインも表示させて、
いざプリントすると、黄金分割のラインは消えて、ただの写真だけ印刷されてしまうのですが、
黄金分割ラインも一緒にプリントする事は可能ですか?

一旦、印刷を出してから、どの部分を残すかを確認しつつ構図など考えたいのですが・・・

あと他には、
黄金分割のラインを選択できたり、大きさや角度は変えられるのは知っているのですが、
そのラインを掴んで移動・・・例えば、写真のこの部分だけにその黄金分割を適用したい、というような時に、自在にラインが移動できれば簡単だと思うのですが、
そういった事はできませんか?

A 回答 (2件)

動画で説明してみました。

ペンツールなどではなく、黄金分割ツールを選択しているときにハンド型になります。
撮影しているのはPainter12ですが、仕様は11も同じです。

• 0
この回答へのお礼

すみません、私のやり方が悪かったみたいです。

「黄金分割ツールを選択した状態」というのを、まったく勘違いしておりました。
動画を付けて頂いたので、とても分かりやすく理解できました。

助かりました。
回答、ありがとうございました。

黄金分割ツールを選択している状態でイラスト上にカーソルを持って行くと、手の形になります。

その状態でドラッグすると、黄金分割ツールの移動が可能です。ですが、回転などはパレットで設定してあげないといけません。

黄金分割ツールはあくまでガイド線なので印刷することはできません。
画面をキャプチャーして、それを印刷する等の方法になってしまうと思います。
http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050727/1 …
この方法はWindows7でもVistaでもXpでも基本同じです。
    • 0
この回答へのお礼

黄金分割ツールを表示させたまま、写真に矢印を持って行っても、
手の形になりません。

何か、私のやり方が間違っているのでしょうか?

矢印のままマウスのドラッグを保持すると、写真の方は動かせますが、
分割ツールのラインは動かないです。

どうやって移動させるのでしょうか・・・

ガイド線は、印刷できないんですね。
ショックです・・・

教えて頂いた方法から、画像をフォトショップで開き、
線以外を透明化して保存しました。

これで、フォトショップの方で合成すれば、印刷できるようになりましたが・・・
いちいち面倒です。
こういう需要って無いんでしょうか。
ペインター12では、もっといろんな事ができるのかなぁ・・・

回答、ありがとうございました。