子供のころ憧れたラジコン飛行機を飛ばしたいのです。
つきましてはクラブか、個人、ショップなどで一からアドバイスしていただける所はご存知ありませんでしょうか?
当方阪神間在住です。仕事の都合上、土日も行動できませんが、こんな私にでも、
お付き合いしてやろうと思う個人の方、クラブの皆さん何からでもいいです、情報をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ラジコン飛行機の場合、一人だけで練習して飛ばそうと思っても絶対に


飛ばせません。
やはりRCクラブとかに入って教えてもらいながら練習しないとダメです。

飛行機の場合操縦ミスをすると一瞬にして墜落、破損します。
一人前に飛ばせるようになるには最低でも6ヶ月から1年かかります。

という訳でラジコン技術という月刊誌をまず購入される事をお勧めします。
その中に模型店やRC専門店の広告が乗っていますので、その中から自宅に
近い所を捜したら、その店に行って色々と聞いてみて下さい。
RCクラブを持っているお店なども有ります。

親切に説明してくれるお店ならまず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人では絶対飛びませんか…ちょっとショックですね。
クラブに入るのがいやなのではなくて、自営業で定休も無いので、
皆さんと行動をともにするのが難しい状況なんです。
>広告が乗っていますので、その中から自宅に
近い所を捜したら、その店に行って色々と聞いてみて下さい。
2件ほど、大手?の広告店に電話で聞いてみましたが、色よい返事もらえませんでした。いろんな情報を待ってみたいので、締め切りはもう少し先にさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 22:45

参考になるか分かりませんが、私の場合は、RCCAR部門ですが書店の雑誌を買って情報を得ています。

毎月の新しいRCの専門店や情報が結構満載しています。通信販売等で買う方が結構安くなるかもしれないですよ。飛行機部門だと、RCAIR WORLDって言う本が出ていると思います。確か月刊化して気がしますが、書店で探して見てください。
ネット上でもJBOOKとかで通販しているのではないでしょうか。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
当方、30代ですので、Uコン、エンジンカー、電動カー、スロットレーシングと
一通りの経験もあるのですが、飛行機は難しいと言うし、購入できるだけの余裕が
あるときには暇が無く…
特に安くなくてもいいんです。(高くはよう買いませんが)上手く付き合える店がほしいです。
いろんな情報を聞かせていただきたいので締め切りは先にさせてください。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門書の販売店(福岡市・糸島市)

看護専門書を購入したいのですが
福岡県の福岡市・糸島市内で看護専門書が販売されている書店を教えて下さい
福岡市・糸島市 以外でも周辺でしたら行けます
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

大型書店の医学書コーナーならあると思いますよ。
福岡市内なら
紀伊國屋書店 福岡本店とか(医学・看護コーナー)
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Fukuoka-Main-Store/floorguide.html
丸善博多店
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/hakata.html
その他
http://www.herusu-shuppan.co.jp/shop_list.html

Q愛知県在住の方、ラジコンショップを教えてください。

子供と一緒にラジコンを始めたいと思いましたが、私が25年位前、遊んでいた頃のショップ(郡部)はほとんど廃業してしまい、ショップが分かりません。名古屋市近辺で初心者に親切なショップを教えてください。当時は、タミヤの競技用スペシャルのカウンタックやタミヤ初の防水防塵使用のバギー?、等で遊んでいました。子供がまだ小さいので、車両でアスファルトや運動場で遊べ、バッテリーの物が希望です。当方水道屋をやっているので道具はあります。25年ぶりの、ラジコン復活を手伝ってください。

Aベストアンサー

愛知県尾張地方でしたら、国道22号線沿い中之郷南交差点近くの模型屋さんがいいです。そこはラジコンだけでなく、鉄道模型、ミニカー、フィギアなどの専門店です。
大人も子供も感動する店です。一度いってみてください。
(中之郷南交差点近くのオートバックス南側)
ただ、最近のラジコン(おもちゃ)は25年前と違ってかなり精巧なので、ニッコー製の既製品で充分でないでしょうか。それならば小牧41号線のトイザラスでもいいと思います。

Q福岡市で絵の販売店を探しています

はじめまして。お尋ねします。

リビングのリフォームに合わせて絵を掛け替えようと思います。
希望は横100cm程度のポスターなどで1~3万円くらいの風景の
物を探しています。額縁は持っていますのであってもなくても構いません。

1軒、天神新天町の店を紹介していただきましたが、選ぶほどの点数はなく
どこか同市内でたくさん販売しているお店をご存じの方がいらっしゃいましたら
お教え下さい。
百貨店なども行きましたが高価な物しかなく希望の物はなさそうです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズ博多店に行かれると良いと思います。
来月(3月3日)にオープンするようです。

既存の店舗で、手頃な価格の各種の絵画やポスター、パネル等を
展示販売しています。博多店でも同様に扱うと思います。
また、日頃の生活に役立つ用品も豊富に展示されるので参考に
して下さい。

[東急ハンズ博多店]
http://hakata.tokyu-hands.co.jp/
http://hakata.tokyu-hands.co.jp/info/index.html

Qラジコンクラブ

初めまして。関東エリアでラジコンのヘリコプターと飛行機を中心に活動しているクラブで、親切に指導してくれ、部員を募集している所を知りませんか?ご存知の方は是非ご紹介下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは恐れ入りました。実はなかなかの経験者だったのですね。

埼玉でしたら、荒川沿いで秋ヶ瀬橋と羽根倉橋の間に公園があって、
その中間あたりで活動しているクラブがありますね。
(飛行機だけのようです)

もうひとつは、羽根倉橋から所沢方面に進んで、東上線の直前を左折した
柳瀬川沿いで活動しているクラブがあります。
こちらは飛行機&ヘリの両方飛んでいます。

埼玉の場合これ以外の所は、もっと奥に行くことになります。
場所的に分かりやすく「しがらみ」が少ない所ですと、このあたりですね。

他に希望がありましたら、またお尋ね下さい。

Q福岡市博多区へ灯油配達可能な店舗情報

福岡市博多区(博多駅近辺の個人住居)への灯油の配達が可能な販売店をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ここで調べられますよ

参考URL:http://www.showa-shell.co.jp/products/kr_delivery/index.html

Q【奈良市】ラジコン飛行場&クラブの情報

ラジコンのエンジン飛行機を飛ばしている者です。
奈良市近郊のラジコン飛行場、もしくはラジコンを飛ばせるほどの空き地等を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく。
併せて、奈良市のラジコン飛行機クラブにつきましても情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市近郊でエンジン飛行機となると木津川の河川敷まで行かないとないでしょう。
開橋上流、玉水橋の間、山城大橋の間で休日飛行しているのが見られます。


http://www.rc-kfc.jp/index.htm

http://www.sskpc.com/OTRC/index.html

http://kit01.blog15.fc2.com/

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q埼玉県南辺り(近辺)の飛行場をもつラジコンクラブを探しています。

埼玉県南東部に所在する飛行場を持つクラブを探しています。

でもざっと調べたところ、埼玉県南東部には飛行場自体がなさそうな感じなので、

南東部ってのは絶対ではなくできればそこに近いほうがいい、、ぐらいに考えています。
車は持っています。

どこか、この近所でお勧めのクラブがあれば紹介していただきたいのですが、、。


まったくの初心者ではなく、3chの電動機ぐらいならば離着陸できるぐらいです。

Aベストアンサー

飛行機でしたら。
埼玉県吉川市に松伏フライングクラブがあります。
http://www.at.sakura.ne.jp/~mfc/toppage/fram.html

もしくは、加須フライイング・クラブ
http://www84.sakura.ne.jp/~alisa1976/radiocontroll/radiocontroll.html

もしくは DAX(春日部)
http://www2.ocn.ne.jp/~dax/

もしくは エブリリトルバード(草加市)
http://www.d6.dion.ne.jp/~elb-150w/

ヘリなら ダルマヤ模型(蕨市)
http://www.darumaya.co.jp/

それぞれ、会員募集しているかどうかはHPご覧になっ
てください。

あと、RCショップの一覧です探してみてください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~ky-24/mise.htm

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報