家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今、職務経歴書を書いています。
wordはワープロソフト、Excelは表計算ソフトと言いますよね。
じゃあPower Pointは何て言います?

あと、OSってオフィスソフトの略でいいのですか?

A 回答 (7件)

PowerPointはプレゼーション用ソフトだと認識しております。



OSって、WindowsとかMacの事をさすOSでいいですか?
その場合は、「Operating System」です
http://ascii24.com/news/columns/10102/article/20 …
な所も読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OSはそういう略だったんですね。P.Pはそうかな?と思ってましたが、合っていてホッとしました。

お礼日時:2003/10/30 00:52

#3ですが気になった事もあるので追記します。



>wordはワープロソフト、Excelは表計算ソフトと言いますよね。

これはMSのソフトの事です。ワープロソフトは「一太郎」を始め色々あるし表計算ソフトも「ロータス123」を始めにこれまた色々あります。WordはあくまでもワープロソフトのひとつでありExcelも表計算ソフトのひとつだと言う事です。

ワープロ=Wordや表計算ソフト=Excelと思われているのなら認識不足です。(どうも表現的にそういう風に感じました。MSの回し者(笑)という印象も持ちました)

ご質問全体から「MSに毒されている」(別にMSのソフトは私も使っていますが最後のオフィスソフトのくだりを読むと)気がしました。(笑)

思い過ごしだといいんですが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSという言葉は前から??だったのでついでに聞いておきたかったんです。もちろんこわくて経歴書には使えません(汗)。

はい、一太郎もワープロソフトだと知ってます、今使っているものがMSだったのでそれを前提に聞いてしまいました。気のせいです(笑)
誤解を招き、すいません&ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 00:56

下記などをご参考に!


http://computers.yahoo.co.jp/dict/
ちなみに、「コンピューター用語」でインターネット検索すれば、参考になるサイトがいろいろ出てきます。
ご質問の内容は、先にご自分でできるだけ調べてから、それでもだめならOSIETEをご利用しては?
ご自身のスキルアップにもなりますよ!

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/dict/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は検索で調べるのですが、今夜は時間が迫っていましたのでお願いしてしまいました。

何せ今夜中に多くの事をやらなければならず、焦っていたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 01:00

#2です


記載ミス発見!(爆)

プレゼーション用 → プレゼンテーション用
    • good
    • 0

OSはオペレーションシステムだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 00:57

あまり用語に詳しくないのであれば「職務経歴書」に書くのはどうかな?と思います。

(すぐにばれます(笑))

パワーポイントはプレゼンテーションソフトです。OSはオペレーティングシステムの事です。(オフィスソフトではありません(笑))
    • good
    • 0

パワーポイントはプレゼンテーションソフト。


OSはオペレーティングシステムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりプレゼンテーションソフトで良かったんですね、ありがとうございました。OS,覚えておきます。

お礼日時:2003/10/30 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!