【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

よろしくお願いいたします。

今まで様々なフォントをインストールしてきたのですが
パソコンの起動時等に全フォントを読み込んでいると
最近知りました。

今あるフォントは、数が多くて最初からあったフォントと
自分が見つけてきたフォントの区別が付きません。

出来れば削除したいフォントもあるのですが削除して良いものか
どうか分からないので困っています。

そこで、削除して良いフォントとダメなフォントを
区別できるようなソフトがあればご紹介下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォントファイルのアイコンの色で区別すればよいという話が出回っていますが、これはよろしくありません。

フォントファイルのアイコンは、「重要度」ではなく「フォントの構造の種類」を表わしているからです。

では、どうすればよいか? 実は、これといった強力な見分け方はありません。
また、OSに最初から付いてきたものではなく、後からインストールしたフォントでも、あなたがお使いのアプリケーションにとって必要なものであるということもありえます。

とりあえず、
Courier (New)
Arial
Times New Roman
Symbol
MS Serif
MS Sans Serif
MS ゴシック
MS 明朝
とそれらの派生フォントは消すべきではないでしょう。
しかし、これ以外に消すべきでないフォントがある可能性は十分あります。

確実なのは、フォントのバックアップを取っておいてから一つずつ消してもよさそうなのを削除していき、不具合が出た場合にはバックアップから復活させる方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>実は、これといった強力な見分け方はありません。

これはとても残念ですね・・・
区別するようなソフトがない(方法がない)というのは
以外でした。

フォントのバックアップを取ってから・・・
の方法は確実なようですが、あえて茨の道は避けたいと思ってます。

削除しても無難なフォントのみ挑みたいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 14:22

区別できるソフトってのは自分には見つけられませんでした。




赤い「A」と緑の「T」のフォントは絶対削除しないように。
頭に「MS」って付くフォントも残すように。

その他は以下のページを参照してください。(95・98・Meの場合)

「Win95/98/Meで出来ること!!」
http://www.infoseek.livedoor.net/~mitsu0922/p3.htm

↑のページの真中あたり「削除してはいけないフォント」参照。


もひとつ↓画像でWindows98 が標準でインストールしている「フォント」を紹介してるサイト。


参考URL:http://asakax.hp.infoseek.co.jp/is4/th35.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご紹介いただいたサイトはとても参考になりました。

削除してはいけないフォントを削除するとパニックになりそうなので
無難なフォントのみ削除に挑みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最低限必要なフォント群

Windows はフォントが多すぎると動作にも影響を及ぼすという話を小耳にはさみ、減らす作業をしています。
(フォントフォルダ見てみたらファイル合計が 340 個とか出て自分でびっくり;)

本題ですが、消してはいけないフォントを知りたいです。
ぱっと思いつくのは普段の利用に不可欠なMS(P,UI)ゴシック・明朝などですが、
このほかにもこのフォントは消すとまずいよ、というものはあるでしょうか?
また、フォント少量派(?)の方で自分はこうしている、というものがあれば、よろしければお教えください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>消してはいけないフォントを知りたいです。
何が必要なのかは使う人によって異なりますよね(笑)。
私が実践している不要なフォントを削除(退避)する方法です。
1、Cドライブルートに適当なフォルダ(たとえばFontBack)を作る
2、コントロールパネルの「フォント」をクリックする
3、不要と思えるフォントを先ほど作ったフォルダに移動させ退避します。
4、もし表示に不都合が出たらあわてずに、FontBackに退避したフォントを「フォント」に移動させれば元通りになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング