プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、私自身が精神障害者保健福祉手帳を交付されることとなりました。
ドコモのハーティ割引が使えるそうなのですが、適用させようか迷っています。
と言うのも、どのサイトを見ても、どうしても分からない事があるからです。
まず、私自身については、今現在、ファミリー割引と一年割引,ゆうゆうコールを併用の長得プランを契約しています。
私にとって、ハーティ割引を利用する事で基本料金などが半額になり、メリットがある事が分かったのですが、反対にファミリー割引が適用されないとの記載がありました。
だとすると、家族はファミリー割引を利用できなくなってしまうのですよね?
ファミリー割引自体がどのくらいの割引率だったか忘れてしまったのですが、もし適用されないのであれば、家族にとっては負担が多くなってしまうため、私はハーティ割引を利用しない方が良いのかな、などと考えています。
家族にとって、メリット,デメリットがあれば、ぜひ教えてください。
いろいろなサイトを見ましたが、よく分かりませんでした。
それから、私自身がもし適用させるとしたら、どのようなメリットがあり,またはデメリットがあるかも知りたいです。
どうぞご回答のほど、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>ファミリー割引が私ともう1回線の計2回線だとしても、デメリットはないと解釈してよろしいでしょうか。



そうですね。
一台は、50%引き(ハーティ割引)
二台目は、通常のファミ割りと年間割引が適用可能です。

<ドコモより引用>
>※いちねん割引等の基本使用料の割引サービスとの併用はできません。
> ただし、ファミリー割引の回線数としてカウントされます。

となっています。

私も、ハーティ割引を利用して、一人で携帯とPHSカードの2台でファミ割にしてますが、請求書明細にはPHSがファミ割りが適用されています。
安心して手続きして下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
詳しいご解説を本当にありがとうございました。
手帳が申請でき次第、すぐに手続きしたいと思います。

お礼日時:2003/10/31 08:43

#1です。



> ご回答を拝見したところ、私が抜けた場合、家族にデメリットが出ると解釈しているのですが、正しいでしょうか?

私はそう思ってしまったのですが、#2さんの回答を見ると、0310-0722さんは半額のみ
適用で、家族の方にはファミリー割引(20%or15%割引)が適用のようですね。
・・・であれば、迷うことはないですね。

まぎらわしい回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
ハーティ割引、しっかり手続きしたいと思います。

お礼日時:2003/10/31 08:41

ハーティ割引は、基本料金が半額になり、ファミ割の端末の一台にカウントされます。


ただし、基本料金が半分と格安になっているので、ファミ割りの20%や年々割引などの年間割引も適用外になります。

本当は、
50%+20%(ファミ割)+15%(年間の最大割引)=85%引き
って式が成立すると良いんですけど、そんなタダのような値段にまでしたら、それこそ大赤字ですからね。

家族の端末は通常の割引率が適用されるので、何のデメリットもありませんので、安心して手続きしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
私の解釈の仕方が悪いのか、NO.1の方とのご解説が違うように思えてなりません。

>家族の端末は通常の割引率が適用されるので、何のデメリットもありませんので、安心して手続きしてください。
とのことですが、ファミリー割引が私ともう1回線の計2回線だとしても、デメリットはないと解釈してよろしいでしょうか。
その旨を記載致しませんで、申し訳ございませんでした。
よろしければ、再度ご解説をお願い致します。

お礼日時:2003/10/30 23:44

ファミリー割引の割引率は、携帯電話であれば20%、PHSであれば15%です。



ファミリー割引は、お二人で加入ですか? もし3名以上であれば、0310-0722さんが
抜けても家族の方にデメリットはないのですが・・・
ファミリー間通話料の割引は
対象になるようですし・・・

ハーティー割引と他の割引(いちねん割引等)は併用できないとのことですが
基本料金が半額になるほうが得だと感じます。

詳しくはドコモのフリーダイヤルに相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

>ファミリー割引は、お二人で加入ですか?
そうです。二人です。
ご回答を拝見したところ、私が抜けた場合、家族にデメリットが出ると解釈しているのですが、正しいでしょうか?

よろしければ、再度ご解説をお願い致します。

お礼日時:2003/10/30 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!