プロが教えるわが家の防犯対策術!

私2022年6月KDDIよりNTTドコモに変更後
機体代金が、KDDIに残り毎月返済致しており
終了するも携帯電話料金請求あり慌てて問い合わせ
回答は、携帯電話の保険と聞き驚きました。
既にKTTドコモにて機種も購入致しております。
80才の後期高齢者には、摩訶不思議で戸惑い
困惑致しKTTドコモに聞くと保険は、任意にて
勝手には、致さずと回答あり不思議です。
各携帯会社は個々の判断で商売致しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケータイ補償サービス等の保険については、オプションサービス。


加入するかは、機種を購入時に決めること
代理店は、加入していたりするので、加入するかは、契約者が決定した。

以前は、解約時は保険サービスも自動的に廃止されていたが、同じ携帯電話のまま他社で利用するユーザも増えて、保険サービスもそのまま引き続き加入していたいってユーザも一部いたために、解約後もそのまま引き続き利用出来るように変更されるようになっていたりする。

解約時は、代理店の人は説明することがあるが、MNPを行うのであれば、MNP予約番号の発行だけであり、解約手続きではありませんので説明する必用はありませんからね・・・
ドコモショップでMNPをして契約したなら、他社のことについては、説明責任はありません。また、他社については把握できませんから案内しませんからね・・・
KDDIとNTTドコモでは現在は、全くの別会社になっておりますからね・・・



携帯電話の電話番号をそのまま他社でも利用出来るようにしたり、携帯電話を他社でそのまま利用出来るようにしたいって、一部利用者の要望だけでなく、日本政府の思惑が一番大きいですから。
日本政府のその思惑通りに携帯電話会社は従っただけ。


携帯電話会社は、個々の判断で商売をやっているよ。
携帯電話会社は、元々は国営企業だったとしても、携帯電話会社は、現在民間の会社であり各社とも競争していますから・・・
あと、日本政府が携帯電話会社を競争させたいって思惑もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、お忙しい中回答有難う御座いました。
今も昔も変わらず官僚が、画図書き国会議員は
実行言いなりの国にて官僚、議員は、殆ど世襲にて
私含め国民は、欧州の国民と違い無関心です。

お礼日時:2024/04/18 12:31

auからドコモにMNPするときに、故障紛失サポートを継続するか解約するかは選択できます。


現時点で補償が有効なら、継続する意思をauに伝えたということです。
不要でしたらauお客様センターかauショップ店頭で解約できます。

今の補償は機種本体に対して紐づいているため、回線を解約しても補償は自動解約されません。
これはauに限らず、ドコモ・ソフトバンクも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KDDIショプの妻との携帯電話契約時64才にて機器音痴なのに対応の
杜撰さと大手企業と思い安心感が、招いた事案でした。
NTTドコモ、私立会を致し説明を受けております。
後期高齢者にとって複雑、難解な業界のシステムに苦慮致しました。
今回は、丁重に説明に感謝申し上げます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2024/04/17 10:53

契約時に応対したスタッフの口車が上手く、契約の中に盛り込まれていて気づかなかった可能性があります。

ご自身ではあまり意識されていなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

au契約時、解約時に対応する社員の説明なしでした。
NTTドコモは、契約時に説明ありました。
au携帯電話は、機器音痴の妻NTTドコモは、私立会です。
今回は、誠に有難う御座いました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/17 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A