プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクに乗っています。
今日気づいたことなのですが、タイヤだけを回したときに、
リアのギアがうねるようにぶれています。
乗り心地に違和感は無いのですが、初心者なので、インターネットで検索しても原因がわかりません。
多少はあることなのか、何かが故障しているのか判断がつきません。
自転車は購入して一週間も経っていません。
乗り方も乱暴ではないと思います。
動画を見て分かる方が居ましたら、正常か、何かがゆがんでいるとかなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空転中のフリーの首ふりと言うかみそすり運動と言うか、それは正常です。


フリーが空転せずに実際に車輪と一緒に回っている時(駆動している時)は起こっていないので問題無いのです。
自転車いじりをはじめた最初のころ誰でもすぐ気がつく現象として有名です。
ホイール回転が早いほど目立ちますよね。でも何も問題はありません。

性能・機能には関係無いけれども気にする人がいるということでこれを目立たなくしている製品もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ホイールの回転を早くすれば確かに目立ちました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 22:59

ホイールの空回しの時に


ギアがまわらない状態=フリー動作時には
フリーのラチェット精度により起きる現象ですが・・・

既に回答に有るとおり、
高級なホイールというか、
・フリーにもベアリングがあるタイプ
=左・右・フリーの3カ所にホイールベアリングがあるタイプのホイール
=フリーの固定がハブ軸で行われるのでフリーがぶれにくい。
・シマノ方式=フリーと左の2カ所ベアリングタイプでも高級グレードの物は起きません。

玉あたりとかベアリングとは関係有りません。
=フリー自体の精度の問題。

ぶれがあまりに大きいようであればフリー交換で直る場合もありますが
ぶれ幅がチェーン接触音を生じるようでなければ
得に問題有りません。
また変速にもほぼ影響がありません。

フリー ギア うねうね で検索すると
たくさんの事例がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂けて安心しました。
どうやら大丈夫なようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 22:58

正常ですよ。


それはよくある事です。
その現象が起こっても使用上問題は起きませんから気にしないのが一番ですね。
でも、最近の高級なパーツだとそういう現象が起きないハブが普通ですねー。
一昔前のハブでよく見た現象であります。

あと、カセツトスプロケットは、変速がスムーズになるようにギヤの刃先をビミョーに加工してあるので、この加工のせいでうねうねと動くように見えることもありますよ。

それと、フリーボディーとカセツトスプロケがきっちりマッチしてなくてガタがあることもあって、これが原因でうねうねと動く事もありますねー。
この場合でも、ロックリングさえきっちりはまっていれば、使用上は特に問題無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級パーツではありませんが、最近のハブなので少し心配ですね。
しかし、問題が無いとの事で安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 22:56

動画がないんですが・・・



タイヤはキレイに回って、ギヤがウネウネするのであれば、
カセットがハブにちゃんとはまってないのではないでしょうか

買ったショップに持って行って、見てもらってください
(最悪はホイル交換だな)

もう1件のご質問も、原因はこれじゃないですかねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?本当に動画がないですね。
しかし、どうやら正常なようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!