はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

すみませんいつもお世話になります。

社内のネットワークにログインして、
次回は自動的には入れてしまいますよね。

それを、サーバーからログアウト(共有ファイルを閉じるたび)すると
IDとパスワードを入力するようにするには、
どうすればいんでしょうか?

というのは、テストで自分以外の人からアクセスしたときの画面を見たい為です。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと、質問に情報が少なすぎるので、推測・憶測が入っていますが・・・



>次回は自動的には入れてしまいますよね。
自動ログインの機能を停止すればいいんじゃないでしょうか?

ソフトの種類にもよりますが、通常メニューの「ツール」とか「設定」、「プロパティ」などの項目にあることが多いです。(Windowsの場合)

>サーバーからログアウト(共有ファイルを閉じるたび)すると

共有ファイルを閉じるたびに本当にログアウトしてますか?実はファイルは閉じただけで、状態はログインしたままということはありませんか?


一応、Windowsのドメインなどからコンピュータをログアウトさせ、別のユーザーに切り替えるには、[スタート]->[シャットダウン]->[ログオフ]して、Ctr+Alt+Delで別ユーザー/パスワードでログインです(バージョンなどによって表現は違いますが)。
    • good
    • 0

使用しているOSくらいは書いて欲しいですね。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsのログオフしないで、ネットワークだけログオフしたい

社内でネットワーク上のフォルダにアクセスする際、一度ログインすると、Windowsのログオフか、Windowsのシャットダウンをするまで接続が続いてしまいます。

ネットワークだけをログオフする方法はないでしょうか。
何かありました、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトで
net use
を実行。
切断したいリモート名(\\コンピュータ名\共有名)を覚え

次に
net use /delete \\コンピュータ名\共有名
で切断できます。

Qログインしたサーバからログオフする方法はありますか?

現在テストで2000serverにてファイル共有を行っていますが、
一度決まったアカウントでログインしてしまうと、再起動しようが
ずっとそのアカウントと見なされてしまいます。

異なるアカウントなどのテストもしてみたいので、ログオフしたいのですが、
そのような方法はあるのでしょうか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

そのような使い方をされるのでれば、2000Serverでドメインを構築
した方が良いと思いますが、下記コマンドで解決できるのでは
ないでしょうか?

1.「net use」コマンドを実行して、現在の接続情報を表示します
2.リモート名を確認し、「net use リモート名 /del」で接続情報を
 削除します。
3.共有フォルダにアクセスします。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q一度ユーザーIDとPWを入力して入った共有フォルダに、別のユーザーで入り直したい

お世話になります。
かなり初心者っぽい事かもしれませんが、分からなかったのでお教え願いたく思います。

こちら、んボートPCから、ワークグループ内の一台のサーバに接続しようとしています。そのサーバには、サーバ用のソフトをインストールしており、そのソフトウェアをインストールした事によって影響があるかどうかを調べています。

で、中の共有フォルダのユーザー毎の権限によって、きちんと読み取り専用になっているか、書き込みが出来るかなどを調べているのですが、一度ワークグループ内のサーバにアクセスして、ユーザーIDとパスワードを入力してしまうと、一旦サーバに接続しているクライアントPCを再起動させないと別のユーザーではいる事が出来ません。

これが、かなり手間です。

出来れば、接続したまま別のユーザーでサーバに入り直したいのですが、そのような方法はあるでしょうか?

よろしければお教えください。

情報として、クライアントPCはWindowsXPのSP2、サーバはWindows2003です。

Aベストアンサー

「共有フォルダのアクセス許可を検証したい」
ということですね?

せっかくサーバが Windows Server 2003 なのですから、
「有効なアクセス許可」タブを利用しましょう。

フォルダのプロパティダイアログボックスのセキュリティ
タブの下のほうにある「詳細設定」のボタンを押します。
あらたにフォルダのセキュリティの詳細設定のダイアログ
ボックスが出てきます。この「有効なアクセス許可」タブ
でアクセス権限を評価したいユーザ名を入力すると、
画面下側にそのユーザがそのフォルダに許可されている
権限がチェックマークになって見えます。

Windows Server 2003 から追加された機能です。
Windows 2000 Server でこういう検証が面倒だったので
重宝しています。
--

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

Q【Excel】文字列か数字か判断する関数ってありますか?

お世話になっております。<(_ _)>
タイトル通りなのですが、セルに入力されているものが文字列だったらTrueかFalse、またはその逆。
というように返してくれる関数ってありますか?

Aベストアンサー

ごめんなさい
ISNUMBER関数は数字か否かです。
ISTEXT関数のようですね

Qbatファイル処理でのテキストファイルの内容を編集

batファイル処理のみにてテキストファイルの内容を編集する事は可能でしょうか。

例えば
aaa=0
bbb=0
ccc=0
ddd=0

という内容のテキストファイルが存在し、batファイルにて
aaa=0
bbb=1
ccc=1
ddd=0

というように、指定行の内容を変更させたいのですが、この処理をbatファイルのみで行う事は可能でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じですか?
パスは適切に設定してください
----- a.bat -----
cd c:\foo\bar
if exist test.bak goto skip
copy test.ini test.bak
cscript a:\hogehoge\replace.vbs test.ini
:skip
----- a.bat ここまで -----

----- replace.vbs -----
Const ForReading = 1
Const ForWriting = 2

strFileName = Wscript.Arguments(0)

Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objFile = objFSO.OpenTextFile(strFileName, ForReading)

strText = objFile.ReadAll
objFile.Close
strText = Replace(strText, "bbb=0", "bbb=1")
strText = Replace(strText, "ccc=0", "ccc=1")

Set objFile = objFSO.OpenTextFile(strFileName, ForWriting)
objFile.WriteLine strText
objFile.Close
----- replace.vbs ここまで -----

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/feb05/hey0208.mspx

こんな感じですか?
パスは適切に設定してください
----- a.bat -----
cd c:\foo\bar
if exist test.bak goto skip
copy test.ini test.bak
cscript a:\hogehoge\replace.vbs test.ini
:skip
----- a.bat ここまで -----

----- replace.vbs -----
Const ForReading = 1
Const ForWriting = 2

strFileName = Wscript.Arguments(0)

Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objFile = objFSO.OpenTextFile(strFileName, ForReading)

strText = objFile.ReadAll
obj...続きを読む

Q条件付書式 if関数 を利用する

条件付書式 if関数 を利用する

おはよう御座います。
条件付書式でIF関数を利用したいです。
=if(and(e4>=10,L4>=50),"1","")

e4が10以上で
L4が50以上ならば
そのセルに色をつける場合の公式を教えて頂きたいのですが?
,"1","")
この部分が間違っていると思うのですが???

Aベストアンサー

以下の式で良いと思いますが
=AND(E4>=10,L4>=50)

QOutlookの検索機能が働きません

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

Aベストアンサー

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055635255
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010198085.aspx
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。

クイック検索の問題は色々あるようです。中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA010237832.aspx
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があり...続きを読む

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。


人気Q&Aランキング