こんにちは。
とても気になっていることなんですが、
マトリックス(リローテッド)のエージェント:スミスさんはロードオブザリング(二つの塔では無い方)に出ていませんでしたでしょうか?
ロードオブザリングでは、主人公の少年を助けた役で・・
違いますかね?なんか似ている気がするんですが・・

教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 そうです!出ていますよ~!


 ヒューゴ・アーヴィングという俳優さんで、少年を助ける役目じゃなくて、エルフの長老役です。
 人間の偉人、エルフの偉人といろんな種族の血をひいているために「誰からも鼻つまみものの困った指輪をどうする会議」を主宰することになる立場です。名前はエルロンド。
 役自体は2部にもちらっとでてきています。こないだDVDを見たので確かです。
 1部を見た時、憤死しそうになりました。 
 だって、あの人、原作では。
 この世のものとは思えないぐらい美しい、伝説上のエルフの姫の再来(長いな~)と言われる娘を持っているのですが、その娘は「お父さん(エージェント・スミス)にそっくり」と書いてあったんだもん。
 ロードオブザリングのサイトをよくめぐりますが、いろんなところで「エージェント・エルロンド」なんて書かれています・・。 
    • good
    • 0

 すみません、、アーヴィングじゃなくてウィーヴィングですね(汗。


 そしてすごく失礼だったので訂正させてほしいのですが、ヒューゴ・ウィーヴィング氏に他意があるわけではありません。
 「憤死しそう」とは、(私の)イメージに合わなくて笑い転げてしまったって意味です。←十二分に失礼ですね(^^;。
 監督はこの人でよかった、ってメイキングで言っています。何万年も生きた深み、知恵、品格を表現できる数少ない役者だと。
  
 実は今も、二部を見せてもらうために人の家にきているのです☆
 3部が楽しみなんです。
 エンドレスでかけてもらってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<(_ _)>
やっぱり出演していたんですね。
じっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2003/10/31 18:11

出てますよ。



http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=4 …

ヒューゴ・ウィーヴィング

ロード・オブ・ザ・リング3作に出ています。
エルロンド役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり出ているんですねえ。
名前も知らずに見てました。

お礼日時:2003/10/31 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師の新シリーズについて

鋼の錬金術師のアニメが放送されてますが、
今やってるのは、鋼の錬金術師 -Fullmetal Alchemist-となってます。

「新シリーズ放送」というのをウェブページで見つけ、
調べると、過去にも51話の放送があったようですね。

僕は、新シリーズの第3話から見始めて、ファンになった為(この時点でダメなのですが)、よく分からず質問させて頂きました。

新シリーズにて、ついこの前「一は全、全は一」という放送があったのですが、
過去の放送でも、第28話が同タイトルとなってます。

今回の新シリーズというのは、過去の作品の焼き直しなのでしょうか、
それとも、まったく新しい話で、同タイトルが偶然にもあっただけなのでしょうか?

すみません、コミックも読んでおらず、分からないものですから、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在やっているアニメは、現時点では前作アニメとほぼ同じように話は進んでいます。
ですが、前作アニメは途中からアニメオリジナル展開になり、そのままオリジナルの結末を迎えました。
今回のアニメは、前作アニメのリメイクではなく、原作漫画のアニメ化ということなので、
今作では前作のアニメオリジナル部分はなくなり、原作展開になるので後半の話はまったくの別物となります。

質問者さんの仰っている「一は全、全は一」の話は、
前作ではアニメオリジナル展開になる前の話なので、今回のアニメも前作とほぼ同じ内容になっています。

ですが前作アニメは、前半部分はほぼ原作(今回のアニメ)と同じ内容ですが、
ところどころ後半のオリジナル設定のための設定変更などが入っており、完全に同じ話にはなっていません。
一番変わっていたのはホムンクルスの設定でしょうか。
現在やっているアニメが気に入りましたら、前作も見てみてはいかがでしょうか?
ちなみに声優も一部変わっていたり、作品の雰囲気もかなり変わっていたりします。

Qマトリックスの疑問(リローデッド含む)

マトリックスではマトリックス内に侵入して、元の世界に帰る時はなぜ電話に出ると帰れるのですか?

「映画なんだから気にしなくても」って言われますが、緻密に作られてる映画だし、きっちり理論で説明できるんですよね。きっと

マトリックスはプログラムなのに電話回線で行き来できるのって不思議だなーって思って。。

あとマトリックス内で殺されるとほんとに死んでしまうのも不思議です。。体は別のとこにあるのだから死なないはずと思うのですが。。
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

確かめてないものの1作目の冒頭でNeoが起きて本棚を探るところがありますがこの時手にするのが記号学を主体にして文化批判を得意とするボードリヤールの「シミュラークルとシミュレーション」なんだそうです。この本は読んでいないのでわかりませんが、現代的な映像批判思想において我々の世界はシミュレーション文化であるという批判にたっています。ですからMatrixによるシミュレーションの世界から抜け出す、シミュレーションの世界の中での死ということは特別な意味を持っています。現実の死・恐怖を忌避するためにシミュレーションの世界に住まされようがサイファのように逃げ込もうが、現実の世界がシミュレーションの中にある以上シミュレーションの世界での死は現実の死です。

予備知識なしに読むのは難しいかもしれませんがケヴィン・ロジャーズの「サイバー・メディア・スタディーズ」ではボードリヤールを引用しつつシミュレーションの時代による人間の脱身体化についてよく解説していますからMatrixの世界観を理解するのに最適ではないかと思います。
ちなみにMatrixの世界から開放され対面したモーフィアスが掛けた言葉は「welcome real world」でしたね。

特にリローデッドでは説明セリフが非常に多くなっています。対象と意味する内容の関連づけ…例えば「あの機械の仕組みはわからないが、水から電気を作るということは分かる」。何故ダイアル式の黒電話がMatrixの出入り口になるのかその仕組みはわかりませんが、それが出入り口になることは私たちも知っているわけです。こういった象徴を用いた飛躍があります。多かれ少なかれ映画ではよくあることなんですが昨今の映像社会の考察…それこそ「シミュラークルとシミュレーション」などを元にして「緻密に考えられている」ことは間違いありません。(それが表現として稚拙だったとしても…です)

総合していうならばSFじゃないんじやないの?ということになります。SFの価値観によって判断しようとすると問題を履き違え破綻することになります。問題は我々は既にシミュレーションの世界にいる囚人だということです。

確かめてないものの1作目の冒頭でNeoが起きて本棚を探るところがありますがこの時手にするのが記号学を主体にして文化批判を得意とするボードリヤールの「シミュラークルとシミュレーション」なんだそうです。この本は読んでいないのでわかりませんが、現代的な映像批判思想において我々の世界はシミュレーション文化であるという批判にたっています。ですからMatrixによるシミュレーションの世界から抜け出す、シミュレーションの世界の中での死ということは特別な意味を持っています。現実の死・恐怖を忌避する...続きを読む

Q映画マトリックスについて質問です

マトリックス パート1。

マトリックスの世界での戦闘なのですが、
エージェント側は勿論、ネオ側もあんな高度な練習プログラムが構築できるのに、
戦闘になると原始的な殴り合いになるのは何故ですか?

戦闘をするにしても複雑な兵器や、我々が及びもつかない道具を作れるのでは?

それにわざわざマトリックスの世界で戦闘しなくても、
コンピュータ上でハッキングのような事をして、
マトリックス世界を破壊したり歪めたり出来るのでは?

戦いに関しては、監督や製作者の強い意向(オマージュ)で、
カンフーやら柔術など取り入れたのは分かりますが、
物語として、なにかそうしなければならない必然があるのでしょうか。

パート1を見ただけの疑問です。

Aベストアンサー

1作目には、マトリックスを作った人間(機械)も、ザイオンを作った人間も、ネオの伝説を作った人間も、出てこないのです。
だからルールがよくわからない。
2作目3作目およびアニマトリックスで描かれています。

1作目でも一応説明していて、アニマトリックスの説明を加えてもSFマニアじゃないと理解が難しい為、2作3作ではだいぶ分かりやすい世界観に変更され、かつ、さらに理解の難しい世界構造が追加されます。

わかりやすくいえば、
マトリックスはゲームボードであって、現実世界でも戦争しているのものの局所戦闘の撤退戦しかできないため、人類が敵のコアであるエージェントと直接戦えるのはマトリックス上だけで、戦場と戦闘ルールは敵によって用意されているので、それに合わせた戦いしかできないのです。

ネオはそのルールを超越した存在な訳ですが、ネオにあわせて、エージェントも逸脱し始めるのが2作3作目。
だから1作目の最後にネオは飛び立って終わるのです。そこからマトリックスの物理現象が壊れはじめるので。1作目は覚醒編でしかないのです。

Qマトリックス リローデッドのラスト

昨日、今更ですが、マトリックスのリローデッドを見ました。今日レボリューションズを見る予定です。

そこで質問ですが、リローデッドのラストでアーキテクトが全人類の救済かマトリックスに戻ってトリニティーを救うか選択を持ちかけたところ、ネオはマトリックスに戻ってトリニティーを救ったわけですが、この選択によってザイオンが壊滅状態になったのでは?

その選択が正しい正しくないはおいといても、モーフィアスに予言は間違いと説明するのは何かおかしくないか?って思いました。

眠いのを無理して見たせいかもしれませんがちょっと引っかかっています。
今日レボリューションズを見る前にすっきりさせておかないとついていかないかと思い質問しました。

私の解釈が間違っているのでしょうか?
もしレボリューションズを見ればわかるというのであればその旨を教えてくだされば助かります。

Aベストアンサー

レボリューションズを見ればわかります。
ネタバレすると面白みも失せるかも知れませんので、あえて言いません。

ひとつだけ言わせて頂くと、私も同じような勘違いをしてたのですが、ザイオンが「直ちに」壊滅状態になるわけでは無いということです。

Qマトリックスの中の存在の意味

原作になっている小説はないかと質問して、無いらしいとわかりました。

私が文字で書かれたSFがあったら読んでみたいと思ったのは、設計者と予言者の関係とか、削除されそうになって逃げ回っているプログラムとか、キーマン?の存在、ネオ自身のマトリックスの中での存在の意味などが、おもしろいんですがわかりそうでわからない。

この映画は画面を見てるだけでもとてもおもしろいんですが、それぞれの人物として描かれている存在の意味がもっとよくわかったらもっと楽しめるのに、私にはいまいち理解できないので誰かせつめいしてくれませんか?

またこの映画の作者が言いたいのはどういうことなの?

Aベストアンサー

お礼ありがとです
推測の域をでないですが、おいらの見解を

デウスはボスですよね、ただの発電所担当と言う噂もありですが
イカロボットとかも命令しちゃってるのでかなりエライはず
アーキテクトは仮想体験シュミレーションゲーム「マトリックス」の現場監督です
渋いですが、そんなに偉くはないです
オラクルはあまりアーキテクトとは仲がよくないみたいですが
ちゃんと人間達を先導し救世主を信じさせて戦わせると言う命令をはたしてます
元が直感プログラムなので人の心を読むのが得意なようです
逃げ回ってたのはメロやスミスに目ん玉を狙われてるからです
所詮はアーキテクトの支配下のプログラムです

キーメイカーもオラクルと同じく救世主を導く役割を持ってますが
オラクルと違い、本人がそのすべてを運命づけられてると理解してるかは不明です
ゲーム的にはただのアイテムを渡すキャラなのですが
僕は彼は人間達の未来を信じ死んでいったと思ってます
そのすべてがアーキテクトが作り出した想いなのですが
ここがマトリックスの深いトコですね

アノマリー、マトリックスを完全に拒絶できる能力を持つ存在は
何十年、何百年もマトリックスを運営してるとどうしてもでてきてしまいます
おそらくネオはもっと進化したと思いますね
建物を変えたり、時間や天気を操れるようになったかも知れません
スミスがコピー化できるようになったのもネオの影響だと考えられてます

アーキテクトはならば子供の間に見つけ出し
感情を操作し、人間に救世主とあがめさせれば
支配もうまくいくし、最終的にはザイオン攻撃と人類と引き換えに死んでもらうので
何も知らないエージェント達がやられても別になんとも思ってませんでした

しかし完璧に見えるアーキテクトの計画も
トリニティーの想いを強く設定しすぎたためにネオの懐柔に失敗
実際救世主伝説はモーフィアスぐらいしか信じてなかったし
スミスのウィルス化によりマトリックス事態は完全に崩壊などいいトコなしです

オラクルの機転がなければ
あのおっさんは完全にクビだったと思います
考えたのオラクルだもんとすねてそー

最後のスミスのセリフ、「生物は死ぬために生まれてきた」は
「おまえなんか死ね」という悪のセリフですが
実際ネオはソースで死ぬために今まで生きてきたのです
だから「おまえの言うことは正しい」と言いました
始まりがあるものには終わりがある、これも死を意味してます
ただ死ぬ場所、死ぬ目的は自分で選ぶ、それが人間
ここらへんは哲学ぽいですよね

エグザイルに関してはまったくわからないですね
マトリックス・オンラインでその後が描かれ
スピンオフ的な話があると言われてたのですが
現在製作中断中です、無念、多分中止だなこりゃ

こんなんで役にたったかなー
長文失礼しました。

お礼ありがとです
推測の域をでないですが、おいらの見解を

デウスはボスですよね、ただの発電所担当と言う噂もありですが
イカロボットとかも命令しちゃってるのでかなりエライはず
アーキテクトは仮想体験シュミレーションゲーム「マトリックス」の現場監督です
渋いですが、そんなに偉くはないです
オラクルはあまりアーキテクトとは仲がよくないみたいですが
ちゃんと人間達を先導し救世主を信じさせて戦わせると言う命令をはたしてます
元が直感プログラムなので人の心を読むのが得意なようです
...続きを読む

Qマトリックス リローデッドで質問!なんでぇ!? パート2

http://www.sononeta.com/movie/thematrixreloadedz.html
上記URLの[ストーリー]の中盤、「アーキテクトは続ける」から始まる段落以下の内容について質問!

「マトリックスのエラーとは予言者や目覚めた人間達で、そのエラーの集大成がザイオンである。
ネオの役目。それは、目覚めた人類を滅亡させ、マトリックスの進化のために新しいザイオンを
作り上げる事。」
とあるように、ザイオンはエラーの集大成ですよね?
それなのにマトリックスがリロードされたときに再びザイオンを作る必要があるんですか?
わざわざエラーを作らなくてもいいと思うんですが。

Aベストアンサー

長くなるので、
参考urlのページを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2196/faq.html

Qミトコンドリアのマトリックス?

昨日高校の生物の資料集を見ていたのですが、ちょっと興味を引かれるものを見つけました。
ミトコンドリアの内膜の内側が「マトリックス」と示してあったのです。
その資料集にはマトリックスという名前以外の情報は書いてなかったので余計に気になります・・・
あの映画「マトリックス」と何か関係があるんでしょうか??
ミトコンドリアのマトリックスってどういう構造をしているんでしょうか???
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ミトコンドリアは,細胞内の発電所(エネルギー発生器官)です。

揚水発電というものをご存じでしょうか。上部調整池へ水を汲み上げておき,電気の消費の多い昼間に上部調整池の水を下部調整池に落として発電する方式です。(参考URLをご覧ください。)
http://www.hepco.co.jp/kyougoku_ps/02.html

ミトコンドリアも同じことをしています。マトリックス内のH+を,クリステの膜間スペースに汲み出しています。そのH+をクリステ内に流入させて,プロトンポンプというものを逆回転させて,ミトコンドリアは発電しています。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub2-mitochondrion.htm

揚水発電は,上部調節池と下部調節池をダムが仕切っていますが,ミトコンドリアはクリステの膜がその役を果たします。

映画は見たことがありませんが,2つの世界が存在するようですね。どちらが「マトリックス」で,どちらが「膜間スペース」か分かりませんが…クリステを抜けると別な世界という設定のようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2308/sub2-mitochondrion.htm

ミトコンドリアは,細胞内の発電所(エネルギー発生器官)です。

揚水発電というものをご存じでしょうか。上部調整池へ水を汲み上げておき,電気の消費の多い昼間に上部調整池の水を下部調整池に落として発電する方式です。(参考URLをご覧ください。)
http://www.hepco.co.jp/kyougoku_ps/02.html

ミトコンドリアも同じことをしています。マトリックス内のH+を,クリステの膜間スペースに汲み出しています。そのH+をクリステ内に流入させて,プロトンポンプというものを逆回転させて,ミトコンドリアは発...続きを読む

Q『マトリックス リローデッド』の予告に使われていた曲

以前、『マトリックス リローデッド』の予告に使われていた曲が気に入ったので、
サントラを購入したのですが収録されていませんでした。
(本編でも使われていないようです)
先日購入したDVDBOXの『リローデッド』ディスクのメインメニューにも、
この曲が使用されているのですが…。
この曲について、ご存知の方はいませんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は
Rob Douganの「I'm Not Driving Anymore」のインストルメンタル・ヴァージョンの方でしょうか?
参考URLで試聴(DISC [2]の4曲目)できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=671634&GOODS_SORT_CD=101

Qマトリックス2の劇場パンフレットに詳しい解説は載っていますか?

マトリックス・リローデットを観ました。

・・・ストーリーが理解できません。

今回のパンフレットには、ストーリーについての詳しい解説が載っていますか?
もし載っていればパンフレットを買おうかと思っています。

他にも、ストーリーが分かりやすく解説されているものがあれば教えてください。
日本語で説明されているのがいいです。
おねがいします。

Aベストアンサー

単刀直入にお答えすると詳しい説明は期待しないで下さいあのパンフレットに関して言えばコレクターズアイテムに近いかも・・・

Qマトリックス リローデッド

マトリックス リローデッドで、モーフィアスが演説をしたあとに使用されてる楽曲を教えてくれませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

モーフィアスが演説?
ザイオンでの演説のことかな?
そのままザイオンの人々が踊り狂い、ネオとトリニティのラブシーンがあるとこの曲?
それでしたらリローデッドサントラに入っているDisc1の11曲目、FLUKEの「ZION」ではないでしょうか。

参考URLで視聴できます(輸入版の方ですが同じです)。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1994953


人気Q&Aランキング

おすすめ情報