単二電池

カテゴリはどこからでも良いです。
ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説、偉人。

あなたの心の琴線に触れた名言は何ですか?
一つだけ教えて下さい。

私はこれ。
漫画『北斗の拳』に登場するラオウの言葉。

「我が人生に一片の悔いなし」


くうぅ、カッコよすぎる。

A 回答 (10件)

メタルギアソリッド2より



「未来を創ることと過去を語り伝えることは同じなんだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

深くてカッコいいですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 08:25

ドラマ『山田太郎物語』



『金は 借りるな
返せない』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お金が無いから借りているので、
確かに返せないですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 20:35

・ドラマ『お金がない』



 「ただ、今のままでは、このユニバーサルを去る日も、そう遠くはないなぁ、今のままでは、な!」
 「言い訳は聞きたくないなぁ。君はなにか? 誰かに引っ張ってもらわんと、階段も昇れんのか? あ?」


・漫画『北斗の拳』
 
 「北斗神拳は、一子相伝。教えることはできぬ。俺に付いて盗め」(ラオウ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

漫画『北斗の拳』。
強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 19:49

#7です。



名言には不適当だったかもしれませんが、笑うトコじゃないんです。

「犬だって人間」って奥が深いと思ったので・・・

確かにわかりにくいですよね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿をありがとうございます。

申し訳ありませんでした。
不適切なお礼文、撤回いたします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:57

場末の食堂兼飲み屋にエサを求めて一匹の犬がやってくる。


常連の客は食べ残しを床に落とし、少しばかりの分け前を与える。

吠えるわけでもなくおとなしく毎日その店に通うのだが、
犬嫌いの一見の客が思い切り蹴り飛ばしたらしい。

常連の客がこう言った。

 「やめろ!犬だって人間だ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

えっと、これって笑うところなんですよね?
もし違っていたらごめんなさい。

正直言って、ちょっと吹いてしまいました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 08:37

アラフォーのおっちゃんです



漫画「北斗の拳」より

南斗白鷺拳 盲目の闘将シュウが、決して勝てないと分っていながらサウザーに戦いを挑む時のセリフ

『たとえきさまを倒せなくとも阿修羅となって戦おう!! この命つきるまで!!』

コンビニで立ち読みしていたのですが、不覚にも涙が出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

漫画『北斗の拳』って、
かっこいいセリフが多いんですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 08:34

以前から気には入っていたのですが、ココで回答に使い他会員の方から褒められて一層想いが深くなった言葉です。



私が20歳の時、交通事故で右足を切断した直後に母親から貰った言葉

「できなくなったことを考えるより、これからできることを考えなさい」



>ドラマ、映画、漫画、アニメ、小説、偉人。

えっと・・・私にとって母親は偉人ということで・・・駄目?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

人生の厳しさを知っている母上ならではのお言葉ですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 08:33

「ボール拾いにだって集中力はいる。

」カルヴィン・エドウィン・リプケン・ジュニア

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」山本五十六

「私を抱いてキスしてくださいとは、私は誰にも頼まない。ただ普通の人間として公平に扱って欲しいのです。」ルイ・アームストロング

「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タツキス

「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。」水戸光圀

「できるものは行う。できないものが教える。」ジョージ・バーナード・ショー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

「国が腐敗すればするほど法律が増える。」

なるほど、と思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 08:31

 童話「星の王子さま」より


 
 「大切なことは目に見えないんだよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

『星の王子さま』か。
懐かしいですね。
三十年以上前に一度読んだことがありますが、
いま読み返すと新たな発見がありそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 08:28

『女の道は一本道、あとに引き返すは 女の恥にございますよ』


大河ドラマ
天璋院篤姫 菊本の言
天璋院篤姫
『一方聞いて 沙汰するな』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

語尾の「ございますわよ」に
日本語の美しさが現れていますね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!