アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農林水産省から 産地表示についての表記がしずらくなるような通達が出たようです

またパルシステムは 独自の基準値を決めて販売しようとしましたが そのことで損害を被る業者に対して補償をしなければならず 年間20ミリシーベルトを基準とした政府の最低基準を遵守して販売を続ける旨表明をしました。

(年間被爆において危険とされるのは5ミリシーベルト以上なので 食品からは1ミリ程度が安全とされている 先に 生涯線量が100ミリと 遠まわしに安全基準を回答した学者も居た)

さて あなたならどれを選びたい?

何も食べられないくらいなら わずかなリスクにおびえるのは真っ平 国が安全だという出荷したものは食べる。

とりあえず細かいことを気にしていてもわからないことが多いのでせめてわかる範囲で(外食には表記の必要はないので産地のものでも知らないうちに食べることになる)防衛したい 一緒についている土だって皮だって検査しないなら 保存を別にして安全に暮らす
料理方法だって変えられる
 だから産地表示も独自検査も必要。高めの数値なら安く売ればよい。

国や小売業者の食品安全への取締りを強化してくれれば良いことで消費者が自己責任を負うのは無理。 産地表示だって危険なものが入っているのでなければ無理にしなくて良い。

A 回答 (3件)

知りたいという国民の欲望にフタをするのは愚の骨頂。

一時的なごまかしで、平穏に済ませられると思うなんて。情報出した上で、食べますか、食べませんかは個人に任せて欲しい。

私が避けている化学物質も、表記無くて、食後に発作が出るって非常に不便。

アレルギーが大きい問題なら、産地も気にする人には大きな問題。

全ての人が健康だとは思うな。半病人や幼児は放射能に耐えられない。
    • 0
この回答へのお礼

産地表示でアレルギー物質が避けられるというのははじめて知りました
持病をお持ちの方 がんの再発を心配されて過ごしている方 いろいろだと思います
子供だけでない問題だとわかりました

>産地表示でアレルギー物質が避けられるというのははじめて知りました

少々追加させて下さい。

アレルギーの為には原材料表示です。添加物なども正直に記載されている事。
原産地・加工地によっては、それが大まかに省略されています。その省かれた部分が危険なのです。
また、国産と外国産では許可される農薬が違います。農薬は原材料ではないので記載不要です。
    • 0
この回答へのお礼

規制される農薬ですか
 なるほど中国産のもの 韓国産ものも 国産のもの 北朝鮮産 などいろいろですね

原材料表示もいま国内で問題になっているレベルが 海外に行けば更にとんでもないレベルで嘘やごまかしがまかり通っているのは確かですね。

丁寧な補足ありがとうございます。

ご質問の趣旨は、今回の原発事故に関わってのもののようですが、まったく違う観点で生産地表示をして欲しいです。

フードマイレージという言葉をご存知でしょうか。
環境負荷を示す用語の一つで、食料の輸送量と輸送距離を掛けて算出します。
離れたエリアで生産した物を運ぶと言うことは、それだけ化石燃料を使用するので、この数値が高ければ高いほどエコじゃない、ということですね。

フルタイムの社会人で都市部で生活をしていれば、そうそう理想的なエコは実施できません。
せめて、お財布が許す範囲で、外国産より国産品、国産品でもできるだけ身近な地域、と思っているのですが、産地表示をしてくれないと、できません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 化石燃料=CO2の問題ですね。 オゾン層の破壊は待ったなしですから これは問題です
それに優先するような事情がある場合 緊急措置として 原子力は火力に切り替える または汚染された食品を避ける 安全な食品を安く手配し供給する それに伴い関税を振り向けその地域の生活を補償する。

あれ?CO2は確かに発電時において出さないが 燃料生産時は?100度近くの使用済み燃料棒の冷却は何も生み出さないのに熱だけ生み出しているのでは? 環境を語るなら何より放射性物質による汚染は環境問題の最優先事項のような気もします。

地球の冷却ができなくなっている(CO2)のも問題ですが その中で焚き火を炊く(エネルギー消費)も問題 さらに人間が生きられる水と空気と食品の問題はさらに問題ですね