アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浜松から1泊2日で伊豆方面に行きたいと思います。 
フェリーを使って堂ヶ島 土肥金山、花時計、クリスタルパーク? 
などには行ったことがあるので、今回は修善寺温泉、浄蓮の滝に行こうと考えています。
できれば ろう人形の館? も行けたらいきたいです
車を使わず、フェリーとバス、電車・・・ で行きます。
http://www.dream-ferry.co.jp/news/press/hangaku/
http://www.izudreampass.com/

フェリーの割引がきくキャンペーンを使いたいのですが、土肥から修善寺方面のバスの利用や
時間的に 上手く回れる方法を教えてください。。
母と二人で行くので、 観光はしたいけど、ゆっくりもしたい・・・という 
ちょっと欲張りに考えているのですが・・・・・^^;
西伊豆は結構バスの路線が簡単だったので 楽しくいけたのですが、
今回はちょっと不安なことばかりです。。。
どの辺に宿をとったらいいとか、 オススメの観光の仕方など、
教えてください。
 

A 回答 (1件)

まずバスですが修善寺方面、浄蓮の滝方面、伊豆高原方面も西伊豆と同じ東海バスです。

伊豆ドリームパスの山葵路を使うことになりますね。

土肥港から修善寺温泉までは修善寺駅行きのバスに乗り修善寺温泉入口で降り、修善寺駅から来る修善寺温泉行き、戸田行き、虹の郷行き、ニュータウン行きのいずれかに乗り換え修善寺温泉で降ります。

修善寺温泉から浄蓮の滝までは修善寺駅発の河津駅行きで浄蓮の滝で降ります。八丁池口行き、八木沢郵便局行きも浄蓮の滝を通ります。
修善寺温泉からこのバスに乗るには修善寺駅行きのバスで修善寺駅まで行くか、途中の修善寺温泉入口で乗り換えるかです。修善寺駅からなら昭和の森行きも浄蓮の滝へ行きます。

バスの所要時間は
・土肥港~修善寺温泉入口:45分
・修善寺温泉入口~修善寺温泉:3分
・修善寺温泉入口~修善寺駅:7分
・修善寺温泉入口~浄蓮の滝:30分
くらいです。
修善寺温泉入口~修善寺温泉は歩いても15分位で行けると思います。

土肥港時刻表:http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …
修善寺温泉入口時刻表:http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …
修善寺駅時刻表:http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …
時刻表でバスの時刻をクリックすると停車する停留所と通過時刻が表示されます。

ろう人形美術館へは伊豆高原駅からシャボテン公園行きのバスで行きます。路線が桜並木経由、ぐらんばる経由、八幡野経由と3つあり、ろう人形美術館の前を通るのは八幡野経由だけです。ろう人形美術館という停留所で降ります。しかしこのバスは非常に本数が少ないので他の路線でシャボテン公園まで行ってそこから歩くのがいいでしょう。歩いて10分位だと思います。バスの所要時間は20分位です。
(このバス路線は伊豆ドリームパス山葵路は使えないかもしれないですね)

所要時間は
・浄蓮の滝~河津駅:1時間
・河津駅~伊豆高原駅:30分

伊豆高原時刻表:http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …
シャボテン公園時刻表:http://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/pc/table.do?p …

コースは次のようになります。
土肥→修善寺温泉→浄蓮の滝→河津駅→伊豆高原駅→ろう人形美術館→伊豆高原駅→熱海

宿泊は修善寺温泉がいいでしょう。静かでゆっくりできる温泉地です。観光スポットは1~2時間で回れてしまうと思います。
駿河湾フェリーの1便利用の場合はかなり時間に余裕があるので湯ヶ島温泉泊でもいいかもしれません。ここも静かな温泉地です。
修善寺温泉と湯ヶ島温泉の間にも嵯峨沢館(嵯峨沢温泉)や東府屋(吉奈温泉)など高目ですがいい旅館があります。

私は伊豆の住民ですが移動は車なのでバスは利用したことがありません。所要時間は時刻表の時間を参考にしました。
ろう人形美術館の前は通りますが興味がなく中に入ったことはありません。ろう人形美術館近辺では大室山山頂からの眺めやシャボテン公園(特に動物好きには)などもいいですよ。
あと浄蓮の滝と河津駅の間にある七滝もいい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまったためお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。
とても詳しく書いていただいて、ありがとうございます。
いろいろ計画を立てていたのですが、お盆のお天気が悪かった時に行こうと思っていたので、 計画を立てただけで旅行にはまだいけてないのですが、 9月、10月の連休を利用して行って来ようと思います^^
バスの時刻などの教えていただいて助かりました。。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/12 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!