dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

免許の更新に行くのですが
免許証にのせる写真の事で教えていただきたいのです。

免許証やパスポートってけっこう長く使う身分証明書ですよね。
なので自分が気に入らない写真だと嫌だな~、と思ってます。
でも、免許証用の写真って色味がちょっと独特で顔色が悪く
写ったりしますよねぇ?あれは避けられないのでしょうか?

メイクや服装で多少の改善は出来るのであれば
どのようなメイク・服装がいいのか教えて下さい!
お願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

A 回答 (5件)

濃い色の服の方がはっきりした感じになると思います。


顔立ちもよくみえるようですよ。

メイクはチーク必須!とおもいます。
その方が小顔に見えます。
ブラウン系のチークを頬骨よりややしたの部分全体的にのせてよいと思います。

気に入った写真(?)になるように私が免許更新の時に気をつけたことは
免許センターの写真とるところって「とりますよー」って
言わないでいきなりとる時もあるときいたので
いすに座るように案内されたところから、
顔をキメておくようにしました。
顔をあげた瞬間に撮られるってくらいの心構えのほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

メイクは前回とガラッと変えてみました。
前回はピンク系口紅・ピンク系チークでしたが
バックの青のせいで口紅が青味ピンクに見えて
顔色も青白く見えてしまったので、今回は
オレンジ系口紅とオレンジ系チークにしました。
人にもよるよるとは思いますが、私にとっては
ピンクよりオレンジの方が合っていたようです。
あ、あと撮る写真にもよるとは思いますが…。

でも皆さまのおかげで前回よりはいい写真が撮れました!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/04 10:34

試した事はないのですが、ひざの上に白い布(ハンカチ等)


を置くと、肌がキレイに写ると聞いた事があります。

あの写真を撮る時は、急がされていてイヤなものですが、
自分のペースで落ち着いて臨むということもポイント
ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

やはり皆さまがいうように白がよかったようです。
おかげさまで前よりはいい写りでした♪
前回の更新の時は男性の係員が撮影したので
事務的に急かされて撮ったのですが
今回は比較的空いていたので急かされずに済んだ事と
女性の係員だったのも幸いしたようです♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 10:23

こんばんは★



あるあるで少し前にやってたんですけどね、
黒い服は、肌をみずみずしく見せる*
黄緑色の服は、肌を明るく見せ日本人に似合う色*

なんだそうですよ^^

実験してて、同じ歳の人が黒と白の服を交互に聞いて、街ゆく人にどっちが若くみえるか?
って聞いたんですね。

すると面白いように、黒の服きいた人を選ぶんです★

白は肌の色をくすませて見せるようでした(><)

わたしもこれからは黒白で迷った時は黒を買っちゃうだろうなと思ったり(^_^;A

でも免許書のバックは青ですよね。
皆さんがいうよう、白も綺麗に見えそうって思います★

少しでも参考になれば嬉しいですが、悩ませちゃったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答は拝見してたのですが、急いでいたので
お礼をする前に免許センターに行ってしまいました。
(*_ _)人 ゴメンナサ~イ

「あるある」でそんな実験してたんですか!?
普段は黒系を着る事が多い方なのでラッキー♪
でも免許の写真に限っては白の方がいいようです。
(皆さまのおかげで前よりはイイ写りでした)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 10:17

バックは確かブルーですよね・・・



私もいつも白を着ていきますね。
ブルーと白のコントラストがきれいですよ!

ブルーと相性の悪い色はやめた方が良いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バックのあのブルーのせいで顔色が悪く見えますよね!
どうにかして欲しいもんですよねぇ~(-""-;)ムム…
やはり白がいいんですねぇ。白い服を着ていきます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/31 17:29

本当にあの免許証の写真は、


どうにかならないもんでしょうかねぇ。

私はいつも、白いシャツを着ていきます。
明るい上着だと、光が反射して顔が明るく見えるからです。
ひざの上に白いハンカチを置くだけでもだいぶ違うようです。

いい写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

なるほど、白い服ですか。レフ板の代わりですね?
とても参考になりました。更新しに行く日の服は白に決定です!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/31 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!