限定しりとり

前回、迷惑メールの通報に関して質問させていただきました。
その際はお世話になりました。

さて、最近になって、とにかく迷惑メールがしつこくて困っていたのですが
友人いわく
「GREE始めたからだよ。GREEを始めると迷惑メールが増えるんだよ。」
と教えられました。

確かに、携帯ゲームのGREEを始めてから迷惑メールが激増したんですよね。

そこで疑問なのですが
これって、GREEが個人アドレスを迷惑メールの業者に
横流ししてるってことなんですか?

まぁ、携帯ゲーム業界もスポンサーのお陰で成り立っていると思いますが
どんな理由であれ、個人情報を他にバラすのって問題じゃないんでしょうか。

よくわからないので、見当違いな質問だったら申し訳ございません。

A 回答 (2件)

メールアドレスも個人情報ですから、同意もなくどこかの業社に回すのは違法でしょう

規約に同意をさせられている場合はそれにはならないでしょうね

GREEしか教えていなくて使っていない、アドレスが比較的長いメールアドレスにして、迷惑メールがくるようになったなら、GREEがもらしている可能性は高いと言えるかもしれません

でも、そんなことをしていないはずですから、あくまでもそうかもしれない。ぐらいですね
ただ、現状では、GREEがもらしているということにはなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにGREEが意図的にアドレスを漏らすなんてことはしていないでしょうね。
もっと大きな騒ぎになっているはずですし。
ただ、GREEを始めたことで迷惑メールを増えたという人が
多いのも事実なんですよね。

GREEに問い合わせても、おそらく「そんなことはない」で一蹴されるでしょうし
もうしばらく様子を伺ってみようと思います。

携帯ゲームはやっていないのでGREEに関してはわかりませんが、TSUTAYAの会員になったら急に振り込み詐欺メールが来るようになりました。

その時は携帯のメールアドレスはTSUTAYA以外に登録が無い(妻以外知らない)のとタイミング的に間違いないと思いました。
店が横流ししているとは思えませんが、会員登録した時点で用紙がそこにあるわけですから、アルバイト店員が盗み見する事は可能だと思います。
最近1年くらい来ませんが、最初の頃は年に2~3回来てました。
詐欺メールの内容が笑えるので全部保存してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどこかで漏れるものなんですかね。
TSUTAYAが店ぐるみで・・なんてことはまずないでしょうが
そもそもアドレスが漏れること自体が大問題ですよね。

GREEにしてもそうですが
社員やアルバイトが小遣い稼ぎで情報漏えいしている可能性が
考えられますが、いかんせん証拠がありませんからねぇ。。