プロが教えるわが家の防犯対策術!

合成界面活性剤でアトピーが悪化しやすいため、オリーブオイルをクレンジングとして重宝しています。

でも、ネットでいろいろ調べたところ、問題点があるようなのですが、真偽のほどがわかりません。

(1)オリーブオイルは皮脂に似ているため、クレンジングとして使うとメイクの成分が肌の奥に浸透してしまう。
これが本当ならば、市販のオリーブオイル配合のクレンジングもダメでしょうか?

(2)シリコンメイクの場合は落ちない。
私はファンデ(下地なし)、マスカラ、アイラインはお湯や石鹸で落ちるものを使っていて、チーク、アイシャドウ、アイブローはクレンジングが必要なものです。
美顔器のイオンクレンジングで汚れがないことは確認済みですが、目に見えないものが残ってるのでしょうか?

いずれも本当であれば、将来的にトラブルの原因になりそうですが、調子のいいという人もいるみたいで、余計わかりません。
どなたか詳しい方、できれば専門的な知識のある方教えてください!

A 回答 (1件)

ここのオリブ油は評判いいですよ。

特に、合成ポリマーなど使っていない化粧品をお使いであれば。
http://www.cosme.net/product/product_id/269674/top

私も合界ものなどはダメなので、ファンデーションはフランシラです。(これは肌荒れしませんでした)
植物性の物は大丈夫みたいなので、私もこのオリブ油にしようかなーと思っていたところです。
普段はマルティナのミルククレンジングです。やはり、クレンジングが必要なものを使っているのであればクレンジング剤を使わないと肌に残ってしまうと思いますよ。

チーク、アイシャドウ、アイブロウは合界や合成ポリマーなどは含まれていませんか?
そうでなければ、オリブ油もご検討してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
チーク等に何が使われているか、とのことで、素人なりに調べたところ、やはり合界やポリマー等が使われていました。
なので、しばらくはきちんとしたクレンジングを使おうと思います。

マルティナのクレンジングは有名ですよね!
せっかくなので、そちらを買おうかな。

クレンジングのいらないメイクになったら、お勧めのオリブ油も試してみます。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。