プロが教えるわが家の防犯対策術!

目玉焼きをするとき、フライパンにふたをしますか? しませんか?  理由あればお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

しません。


超弱火で時間をかけて焼きます。
すると通常の火加減で焼いたものとは違う柔らかでねっとりした食感にしあがります。
白身もですが特に黄身が美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~! 食感が違うのですか! 知りませんでした。 今度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:15

半熟の内に水を入れて蓋して蒸し焼き10秒。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/15 07:38

絶対しません。


自宅では母親がふたをしていたので、一人暮らしになったときも当然のようにふたをしていました。ところが火を弱めるということを知らずに突然爆発。ふたが天井まで飛び上がりました。それ以来30年間、こわくてふたができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごっ! そんなことってあるのですね。 黄身が固いのが嫌でなければ、水を多めにいれると爆発はないと思いますよ。なおかつ、白身がぷるぷるしておいしいです。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 07:08

蓋しないですね。



黄身までよく火を通したい時は、する時もありますけど(その場合、少量の水を入れることも)、基本的には焦げないように時々たまごをずらしながら、黄身まで火を通し、半熟位で食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。 使い分けですね。  ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 07:05

こんにちは



私は、する派ですね。

目玉焼きは、白身の周りがカリカリに焦げないものが好きなので
水をを少し入れて、蓋をして蒸し焼き。
真っ白なフワフワな白身が出来上がりです。

で、この後は目玉焼きごとご飯の上に乗せて、黄身を潰します。
そして醤油を黄身にたらして、特製卵ご飯にします。

書いてたら、食べたくなってきた・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑) 私も食べたくなってきました。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 17:50

しません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 17:49

しません。



多分少数派ですが、目玉焼きを両面焼くので。

因みにひっくり返して黄身が割れる人は、ハムかベーコンをひっくり返す前に載せて保護すると吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両面焼くのはすくないですね。  なるほど、ハムかベーコンをのせると、保護できるのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:10

します。


油はね防止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 油はねですか。そういうのもあるのですね。

お礼日時:2011/08/13 16:11

します派。




薄めの出汁を少し入れて蒸し焼きで半熟にするのが、最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。 半熟最高! 蓋をすると、白身の部分がよりプルプルするのですきです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:13

私はします。



半熟が好きなので、たんぱく質の旨味成分は加熱することで旨味を増しますが蓋をしない半熟だとそこまで熱が加わらないというので。

文字からの受け売りですが(笑)昔からそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。 蓋をしないと、もろ生卵みたいですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!