アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目玉焼きをするとき、フライパンにふたをしますか? しませんか?  理由あればお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

しません


すると黄味の上に白い膜がかかって 見た目が食欲をそそらないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目がよくない2票ですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:34

私なら、フタをします。


水を加えて、蒸し焼きにします。
そうすると、黄身に熱が通るのが早いからです。

そうしないと、黄身が加熱したりないうちに白身が焦げがちですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります!  私はときどき、ちょっとフライパンから離れて、戻ってきたとき蓋をあけたら水分がなくへばりつき、あちゃ~となります(笑) なので、水多めで。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:33

ある程度焼けたら、少し水を入れてフタをします。



蒸し焼きにして黄身に白い膜を作るためです。

このやり方は、小学校の家庭科で習ってからずっと
やってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄身に膜をつけるためなんですか。 小学生でやりましたっけ?忘れてしまいました(笑)  ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:29

フタをする派



短時間で全体を半熟に出来るから。

フタをしない場合綺麗な仕上がりに出来るけど時間掛かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。すぐにできますね。   蓋しないと時間かかりますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:27

します。

蒸し焼きにするためです。

“白身は固まっていて、黄身は半熟”という状態が好きなのですが、
蓋をしないで加熱すると私の技量では巧くその状態に持って行けません。
かと言ってターンオーバーは嫌いですし。

ですから、蓋はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蓋をすると早いですよね。 私も半熟がすきですが、ちょっと離れてちがうことしていると、あっというまに、固焼きに(涙)  あーあって思います(笑)  ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:25

普通はしませんよ。


蓋をすると蒸し焼きになってしまい、黄身の表面が白く濁ってまずそうになります。
それに、黄身にも火が通ってしまうので、硬い目玉焼きになってしまいます。
目玉焼きは、白身が白くなって、黄身が鮮やかな黄色で仕上がるのがベストですね。
それが一番おいしい「Sunny-side up」です。
http://www.wikihow.com/Image:Sunny-Side-UP-3654. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はしないのですか。 黄身の表面がしろくなってまずそう。たしかにわたしも昔はそうでしたね。今は、なれましたが(笑) ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:22

私はします。



半熟が好きなので、たんぱく質の旨味成分は加熱することで旨味を増しますが蓋をしない半熟だとそこまで熱が加わらないというので。

文字からの受け売りですが(笑)昔からそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。 蓋をしないと、もろ生卵みたいですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:18

しません。


超弱火で時間をかけて焼きます。
すると通常の火加減で焼いたものとは違う柔らかでねっとりした食感にしあがります。
白身もですが特に黄身が美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~! 食感が違うのですか! 知りませんでした。 今度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:15

します派。




薄めの出汁を少し入れて蒸し焼きで半熟にするのが、最高。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。 半熟最高! 蓋をすると、白身の部分がよりプルプルするのですきです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 16:13

します。


油はね防止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 油はねですか。そういうのもあるのですね。

お礼日時:2011/08/13 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!