プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは、マクドナルドは
「アメリカ1不味いバーガー店」という評価なのですが、なぜ味覚が繊細な日本人の国で
マクドナルド人気なのが理解不能です。
日本でも、材質に凝った個人バーガー店増えてきました。
今のマクドナルドは価格高く、体に悪いです。
あんな金出すくらいなら
美味しい凝ってる個人バーガー店で食べた方が
栄養にも良いし、美しい盛り付けです。

A 回答 (35件中1~10件)

日本人は多勢が正義、神とされる国。

なので味よりも、他者がどれだけ利用しているか、若しくは利用してる可能性が高いかを最重要視する。それは何故か?日本は世間体国家だからだ。自分が何をしたいか?よりも、他者にどう思われるか?を優先する。のでチェーン店でも店舗数が一番多いチェーン店を利用する。それが好みでは無くても好みと言う自己暗示を掛ける。この行為は日本人が人間として欧米諸国から理解されないので彼らからはロボットと称される。日本人でもマイノリティ、自己を確立している人は自分軸で生きる事が出来るので多勢の事など、どーでも良く、一人でも夜に焼肉、寿司などを店内で食す。自分は20年近くマクドナルド、およびコンビニ弁当、コンビニの揚げ物、CoCo壱、天一なども食していない。まずいからね。質問者様のおっしゃる通り個人バーガー店の方が見て楽しい、食べて美味しい、身体にも悪く無い、ので正しい、と言うかマトモな選択。基本マクドなどは学生が利用する店。
数に巻かれる日本で流行れば商売もやり易いが、それだけ胡散臭いチェーン店も多いのが実態。
    • good
    • 0

お店のイメージや存在そのものが慣れ親しまれているからだと思っています。



知っている味、知っているメニューだからこそ、心理的安心感があるから売れているのではと。決して自分の想像を裏切らない、そのまんまの商品と変わらないお店というか。


ある意味、変わらないために何が含まれているのか…まで追及すると別の面がありそうですが。そこまで考えないほど慣れた存在というか。


安全性とか、栄養、おいしさ基準で立ち寄るよりも、心理的安心感が底にあるからだと思います。
    • good
    • 0

私は、日本にあるファーストフードのハンバーガー屋の中ではマックのポテトが1番好きです。


マックをそこまでまずいとは思っていません。

アメリカで1番不味いと言われていますか?
Jack in the Boxの方がおいしくないと私はよく聞きます。

ファーストフードで1番おいしいのは、間違いなくIn-N-Outですね!
あの値段であのクオリティ!
店舗数は増えているのに、お店の混み具合はどんどん増している。あまり行列とかに出会わないアメリカで、いつも行列に並んで買っています。

マックは別にまずくもうまくもない。普通かなぁ。
    • good
    • 0

めちゃくちゃ手軽で早いから


これに尽きるんじゃないですかね
別に日本で人気とは思いませんが
環境の提供とか何も購入しなくても行けるようなお店ってあまり無いから
    • good
    • 0

マクドナルドではないがサイゼリヤの創業者の話が参考になります。



「うまくもない料理を出す店が、何であんなにはやるんだ」
サイゼリヤの創業者である正垣泰彦会長は、そうした発想を「間違っている」と言う。
お客様がその店の料理をおいしいと感じて、
また店に来てくれるかどうかは、
料理の品質と店の用途が合っているかどうかで決まる。
用途に合っている料理を食べたときにお客様は『おいしい』と感じ、
合っていない時に『まずい』と感じているのだ。

サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ 正垣泰彦 (著)

 つまり、デートで彼女をサイゼリヤへ連れて行き、
「まずい。もっとおいしいものが食べたかった」という感想を漏らしたとしても、絶対的な基準でまずいということなのではない。
彼女の望むTPOに合ってなかった、もっと高い店ならおいしく感じたということだ。

「もしも、視察した店の料理をおいしくないと感じたのに、その店が流行っているとしたら、その店のお客様にとっては用途が合っているから、その店の料理をおいしいと感じていると考えるべきだ。
また、あなたが自分の店で提供する料理に自信があるのに、
お客様の数が少ないと悩んでいるのなら、店で提供する料理とお客様の店を利用する用途がずれている可能性が高い」

https://diamond.jp/articles/-/297374 ダイヤモンド・オンライン
    • good
    • 2

マクドナルドは味で売っているわけではありません。


マックよりうまいハンバーガーはいくらでもあります。
それでも10年前に比べて、うまくなったとは感じます。
てりやきチキンフィレオ、炙り醤油
まあ結局は好みの問題なのですが、マックが売れる理由は

「マーケティングが非常に優れているから」


コロナの時は、いち早く持ち帰りを主力にし、客を逃しませんでした。
ほかの飲食店はコロナで倒産したところもありながら、売り上げを頃真前より大幅に伸ばしました


子供からの洗脳
小さな子供の場合、親が買い与えます。
ハッピーセットです。
これで、ハンバーガー、ポテトはこういう味なんだ。
と覚えさせます。
そのまま中高になれば自分で買いに行くし、大人になってもランチで食べます。
子供でも出来れば、同じ繰り返しです


クレーム対応力が他店では真似できないほど優れている。
例えば持ち帰りで、チーズバーガーセット、ナゲットを頼んだとします。
家に帰って開けてみたら、ふつうのハンバーガーだった、ナゲットが1個足りなかった。
店に電話すると、新しい物を届けに来てくれます。
ドライブ中などの場合はお詫びのクーポンを送ったりします。
他の店ではここまでやりません。
せいぜい次回来店時に返金します。ぐらいです。

この場合、悪い客が嘘をついてクレーム入れる場合もありますが、
そういう対応もあるのです。


店舗の場所が優れている
駅前、駅ナカ、大きな道路沿い、ショッピングモール
いずれもターゲット客や集客予想など計算して出ています。
だから儲かるのです


コラボ商品。
今だと星のカーピーハッピーセット。
私は興味ありませが、これは子供から、一部のマニアな大人まで買い占めるぐらいの
人気があり、昨日発売したばかりなのに、各店舗とも行列、渋滞が出来るほど混雑し、
数時間で完売しました。


これら総合的なマーケティングが他社を大きく引き離して優れているのです。
バーガーキング、モス、ロッテリア、個人のバーガー店、その他でこの5つを満たしているところは
私は知りません。
    • good
    • 2

そもそもが美味しさと栄養を目指す人はハンバーガーなど食べませんわ。

あれはジャンクフードと呼びます。
    • good
    • 0

ん?おいしいけどね。



たしかにモスの方に行きがちではありますけど。
    • good
    • 0

ハッピーセットが凄いよね。

    • good
    • 1

>アメリカでは、マクドナルドは


「アメリカ1不味いバーガー店」という評価

https://www.usatoday.com/story/money/food/2023/1 …

このサーベイは味だけの評価ではないですけど、マクドナルドのメニューはローカルで開発してOKなので、日本の場合は、日本人の嗜好に合わせたメニューをリリースすることで現状の成功につながっていると思います(なんとか月見バーガーとか)
アメリカだと日本のような細かい調整は多分していないし、英語を話せない移民のやる気ゼロな店員が適当にやっている感じなので、他のチェーンに追い抜かれているんでしょう

と言うわけで、日本とアメリカの大きな違いを無視しては語れないってことでいいでしょうかね

>美味しい凝ってる個人バーガー店で食べた方が
栄養にも良いし、美しい盛り付けです。

マクドナルドと価格が段違いですけど、質問者には同じに見えるんでしょうか?
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A