プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカではインフレのため、外食産業はえらい高いお金を出さないと、食事ができないと聞いています。例えば、大戸屋の塩さば定食が、日本円で4000円とか。ここから賃金やら材料費を引いて、日本の本社に円で送金するなら、円安のため、大戸屋はえらい儲かってるんではないでしょうか?松屋とか丸亀製麵とかも。同じ理屈なら、逆にマクドナルドとかは、アメリカ本社に送金するドルはかなり減っているんじゃないんでしょうか?儲からないので、マクドナルドが日本から撤退するとかにはならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

アメリカで経営してる日本の外食産業は、ドルで貰って、円に変えて、日本で収支入れてくるから、円安は、特になります。

だけど、そもそもの日本の本部の食材は中国とかから買うわけで、輸出して円で払うときに、めちゃ損をしてるて状態です
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

アメリカは、原材料費・人件費・光熱費・賃料など全部値上がりしているので、大戸屋はなあんも儲からない。

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

そうなんですか。

外国のグローバル企業が日本での生産性が低くなって撤退することは、日本の同業者にとってはいいことだと思いますけれども?

日本のグローバルな飲食業は、外国では上手くやっていけるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ですか…