プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青身魚と言えば、イワシ、サンマ、サバなどが思い浮かびます。
白身魚は、タイ、ヒラメ、カレイ、タラなどですね。鮭も分類上は白身だそうです。

さてそこで、皆さんが好き・よく食べているのは、青身魚ですか?
それとも白身魚ですか?

A 回答 (7件)

私は青魚を好んでいます。


単純に好きなんですね。
特にこれからの時期はカツオ(青魚とは言わないという意見もあるのですが、私にとっては青魚です)が… おお… たまらん…

白身魚も好きです。
あくまでどちらかといえば… ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツオ、いいですね!
分厚く切ったものをポン酢ですか・・・ご飯もお酒も進みそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 17:49

白身魚です。


薄造り、最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、白身魚のお刺身は赤身と比べて薄く切ってあるものが多いような気がします。
鯛、平目、フグもそうでしょうか。私の舌は貧乏に出来ているので、フグ刺しを食べた時は鯛と大差ないように感じました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 17:47

個人的に食べやすく好きなのは白身魚ですが、青身魚も好きなのでバランスよく食べてます。


青身魚、お肉、白身魚、お肉的な感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、青よりは白の方が淡白で食べやすいですね。
タラは鍋でもいいし、カレイは煮付けでおいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 12:47

イワシ、秋刀魚、鯖が大好物です。

安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらの魚はEPAなどが含まれていて、健康にもいいと聞きますね。
イワシは焼いたものを丸のまま食べたいです。
鯖もいいですね。生はちょっと心配ですがそれでも鯖寿司は大好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 12:44

両方好きですが、頻度で言えば、白身魚ですね。

鮭は美容と健康のために毎日食べてるし、タラやカジキマグロは、調理しやすいし、洋風な献立にも使えるし。
でも最近ショックだったんですが、毎日チリ産の鮭を食べてたんですが、チリ産やアトランティックサーモンなどは、養殖だから、危険な成分が含まれていて、体に悪いらしんです(>_<)
だから、天然の北海道産や、ロシア産に急遽変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日チリ産の鮭
スーパーなどで、よく切り身で特売(1切れ80円~100円)されているものはそうなのでしょうかね?
でも北海道産は高そうですね。
危険な成分と言えば魚から離れますが、アメリカ産のグレープフルーツやオレンジなどは、“何たらかんたらの防腐剤・防虫剤?が含まれています”という表記がされているものが並んでいますね。
恐そうですが安いんですよね・・・身体への影響は、実際どうなんだろう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 12:37

こんにちは。


鮭も白身魚に分類されるのですか!
それであれば、うちでよく食卓に乗るのは白身魚のほうです・・・鮭・ホッケ・タラ・カレイ・シシャモ。
でも、季節によっては青身魚も食べてはいます・・・サンマ・イワシ・ニシンあたりでしょうか。
*こちらでは白身魚のほうが比較的安く手に入るのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鮭も白身魚に分類
この質問をするにするに当たって、結構食卓に登場する鮭はどうなんだ?ということから、ちょっと調べたら農水省の見解では「白」なんだそうです。
私も初めて知りました。
個人的には、タラは棒ダラ煮、カレイは煮付けが好きですが、サンマは塩焼きに限ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 12:31

青身魚って無いでしょう?青物と言って表面の色を指して”青”です。


カツヲ マグロ類のほとんど ブリ サンマ サバ イワシ類 サワラ アジ類 全部おいしいです。

白身魚というのは赤身に対して用います。赤身とは、ビンチョウマグロ以外のマグロです。ツナ缶は白身に含まれるものです。これは、ビンチョウマグリですが欧米人も食べます。欧米人は本来赤身は食べません。

白身の代表格は、クエ・ハタ類・カサゴ・ブダイなど(白身)もおいしいです。

川魚では、鮎・アマゴ・ヤマメ・イワナ(?身)などが好きです。

磯魚では、グレ・イシダイ・ヘダイ・カサゴ・イサギ・カワハギ(?身) などおいしいです。

沖にいるさかなでは、マグロ(赤身)・カツヲ(青物)・ブリ(青物)などおいしいです。

底が砂混じりの海で取れる、イトヨリ・キス・ヒラメ・タマミなどもおいです。(白身)

魚は、新鮮が一番ですよ。新鮮でおいしいのを食べると見直すことが多いのではないでしょうか? 自分で釣った新鮮な魚はおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青身や白身という言い方・意味は仰る通りですが、あまり細かいことを説明すると質問として白けてしまうので、大体分かるだろうという感覚で質問しました。
失礼しました。
で、本題ですが、川魚の鮎や山女は想定外でした。鮎はこれから解禁に向かいますが、これもおいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/27 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!