牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。

OSはWIN VISTA HOME PREMIUM  エクセル2007を
使っています。

仕事上で、例えば、あるスポーツイベントの各競技別ユニフォーム申込書を
いただいて、それをエクセルの表にまとめる際、手作業での集計では間違いなく
カウントしているのに、それをエクセルの表に転記する際に記入するセルを
間違ってしまって慌てた経験が何度かあります。

もっと詳しく申しますと、某競技のユニフォーム申込み明細が
SS/1 S/1 M/1 L/1 O/1なのに、エクエルのセルには
S/1 M/1 L/1 O/1 XO/1というようにワンサイズ誤って誤転記して
しまうという類のミスです。

この類のミスをしでかすのは、エクセルの表の上端にSS S M L O XO 
2XOのサイズをセルに記入した後、競技団体名が多くなってセルを下にスクロール
して行って、表の上端のサイズ表記が見えなくなった後の場合が多いようです。
(競技団体名が30~40になる場合がよくありますので)

「何度も何度もチェックする」「複数の人間がチェックする」ようにすれば
この種のミスは防げるのでしょうか、エクセルの表の作り方で、この種のミスが
防げる小技のようなモノがありますでしょうか。

A 回答 (6件)

エクセルの入力補助機能を利用したミスの避ける方法については、すでに回答した通り、ウィンドウ枠の固定やテーブルの機能を利用されることをお勧めしますが、実戦的なソフト面での入力作業でのミス防止策のほうが重要になるかもしれません。

例えば、注文のないデータは空欄ではなく「0」を入力するようにすると、入力項目が多くなるので一見面倒に見えるかもしれませんが、入力データ数が固定されるため、その時点で入力ミスに気が付くのでより安全な管理ができると思います。

一方、数字データそのものをミス入力してしまう可能性もあります(これが最もわかりにくく重大なミスにつながる可能性があります)。

これを防止するには、例えば注文書に注文総数の欄を作っておき、各データを入力後にそれらの総数を行ごとにSUM関数で算出した結果と一致することで確認する方法が、実戦的に入力チェックの簡便な対応策になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答 本当にありがとうございます。

御指摘の如く、・ウィンドウ枠の固定 ・テーブルの機能活用 と
「実践的なソフト面での入力作業のミス防止策」と同時並行で
やってみます。

固定してしまうとか・・・

固定してしまうと、端までスクロールしてもちゃんと表示されています。

表示タブのウィンドウ枠の固定の下向き▼で
1行目なら先頭行の固定で1行まるまる下線が引かれた状態になります。
1列目なら先頭列の固定で1列まるまる右側に線引きしている状態になります。

ちなみに、1行1列固定したいなら、セルでいうとB2をクリックしたあと、
すぐにウィンドウ枠の固定をクリックするだけで、できます。

ウィンドウ枠の解除はその表示タブのウィンドウ枠の固定のところで
できます。下向き▼をクリックすると固定が解除になっています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答 ありがとうございます。

早速 やってみます。

エクセルの画面の、右の上下スクロールバーの上の、▲の、さらに上の小さい箱みたいなの、

を下に引っ張ったら、サイズの欄が消えなくなるので、見やすくなりますよ。
    • 0

表の上端のみ常時表示するようにできます。

その大切な部分より下の部分だけがスクロールして非常に使い安くなります。

また、データも表の上の正しい位置を探して入力していくのではなく、入力専用の形式(表現が分りにくいですが)、所定の位置で、次々と数字やデータを入力すると、正しい位置に数字やデータが入力されるようになると思います。

更に間違いが少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

表の上端のみ固定出来るとは知りませんでした。

早速 やってみます。

ありがとうございます。

>競技団体名が多くなってセルを下にスクロールして行って、表の上端のサイズ表記が見えなくなった後の場合が多いようです。

下にスクロールしても項目名をいつも表示するには、ウィンドウ枠の固定を利用します。

表示タブの「ウィンドウ枠の固定」で「先頭行を固定」などを選択します。

次に、列の項目が多く、行や列の入力位置を間違えやすい場合は、テーブルの機能を利用します。

ホームタブの「テーブルとして書式設定」をクリックし、デザインタブの「テーブルスタイルのオプション」から「縞模様(行)」のチェックを外し「縞模様(列)」にチェックを入れます。

このようにしておけば、データが増えても自動的にテーブルの書式が拡張されます。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウ枠が固定出来るとは知りませんでした。

ありがとうございます。

たとえばB1:H1の範囲にサイズ別項目欄が割り当てられ、A2:A10の範囲に競技団体名が入力されているとします。

1.セルB2にカーソルを合わせてください。
2.上のタグ「表示」をクリックしてください。
3.表れたメニューから「ウインドウ枠の固定」をクリック。
4.ドロップメニューから「ウインドウ枠の固定」をクリック。

これで表示範囲をどれだけ移動させてもAの列と1行目は常に表示されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウ枠が固定出来るとは知りませんでした。

ありがとうございます。