海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

名古屋港海釣り公園付近で、カニ(イワガニ、イソガニ、スナガニ)が取れるところを教えて下さい。

河口がいいでしょうか?

何川の河口なら、簡単に入れて、簡単に、カニが取れて、海釣り公園から近いですか?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

ピンポイントの質問なので回答が付かないようですね。

私は名古屋は知らないので、一般的な回答をします。

1)干潮時河口に行き、石や岩がごろごろしている場所を見つける。
  河口でなくても、石や岩がごろごろしている場所があればOKです。
  (海岸に行くとイソガニが多く、河口付近は岩カニが多いです)

2)長靴、軍手(ゴムを表面にコーティングしたものがよいです)は
  かならず着用してください。怪我防止のためです。

3)石や岩をひっくり返すと岩ガニが取れます(寒くなるといなく
  なります)。ひっくり返した岩はもとに戻してください。そうしないと
  岩にくっついている生き物が死んでしまいます。

4)今の時期、えさ箱に入れておくと高温で死んでしまうので、温度管理
  に注意が必要です。冷却剤を箱に入れておくと良いです。

5)岩カニは餌箱に水を入れない方がよいです。カニが弱ってくると黄色い液を
  吐き出すので、水が汚れてさらに弱ってしまいます。

水を入れていない状態で弱ってきてカニが液を吐いたら、海水で洗い、
  水を捨てると良いでしょう。

• 1